※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。歯が生えてきたけど、拭く必要があるか不安。保育園でもできるか心配。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ7ヶ月になる子がいます。今日歯が生えてるのを発見しました!!
今まで病院では、赤ちゃんの口の中はデリケートだしヨダレがよく出るから口の中は拭かなくていいよって言われてて一回もケアしたことがありません。
本当に白いのが頭を覗かせてるくらいなんですが、ガーゼでケアしていった方がいいのでしょうか。ネットで検索したら下二本の歯が揃ったら拭く。1日に5,6回拭きましょうって書いてあったんですが、みなさんはそんなに拭いていますか?保育園とか行ったら無理だと思いますが。。
回答宜しくお願いします。😵

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました😊

歯が4本生えてたら濡れたガーゼで1日1回拭いてあげれば大丈夫ですよ!
早くから歯ブラシ持たせる人もいますが逆効果なので今は何もしなくていいです(^^)

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    四本までケアしなくていいんですね!😃せめて二本かと思ってました❗
    歯ブラシは当分先ですね👍

• 12月18日