※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

育休中で失業手当を受けようとしていますが、扶養に入っていると手当がもらえないのか疑問です。育休給付金は所得に入らないので、扶養に入っていても手当はもらえないようです。

現在育休中です。
今年6月から育休を取り、給付金をもらっていましたが会社都合の退職になり給付金ももらえなくなったため先日失業手当の延長手続きをしました。

扶養に入ってると手当がもらえないとのことなんですが、所得が無くても扶養に入ってるともらえないのでしょうか??
育休の給付金は所得に入らないらしいので、現時点では所得にゼロです。

コメント

失業保険を貰うと扶養に入れないみたいです。

扶養にはいってからの1年間の見込みが130万を越えるかで扶養入れるか入れないかみたいです。失業保険は所得に入るので基本貰っちゃうと扶養には入れないみたいです。

退会ユーザー

説明下手でごめんなさい😭

• 12月18日
あい

失業手当が、1日約3000円以上あれば扶養に入っているともらえないですよ。

ゆんゆん

失業手当をもらうようになった時には、扶養から抜けないといけないです!
パート勤務などで、元々扶養に入っていた方は別ですが。

失業手当が収入とみなされるので😅

#ぷうこ

社会保険の扶養に関しては、失業手当も収入に含まれます(含まれないのは税法上の扶養の場合です)。手当が日額3612円以上なら、社会保険の扶養には入れません。
扶養に入っていると手当がもらえないのではなく、一定以上の失業手当をもらうと扶養には入れません。また、社会保険の扶養はこれから一年の見込収入で判断するので、育休給付金は無関係です。

こたつむり

失業手当は、課税所得ではありませんが、収入にはなります(T . T)
難しいですが、失業手当もらっている間は旦那さまの扶養からは抜けて、保険は国保に入るようになります💦💦