※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

会社の育休制度を利用し、1歳半まで休む予定です。周囲の反応や1年以上休んだ経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

育休について質問です。

私の勤める会社は子供が2歳になるまで育休を取得できるので、1歳半になる4月まで休もうかと思っています。

ちなみに、できるだけ子どもと一緒にいてほしいと旦那や両親にお願いされたので、0歳4月復帰は考えていません。

そこで質問なのですが、いくら制度があるからとはいえ、1年半も仕事を休んで大丈夫でしょうか?(仕事にブランクができることは覚悟しています…)
周りからすると休み過ぎ?という感じはしませんか?
1歳ちょうどでの復帰も考えましたが、途中入園になるのでますます難しいような気がして…

1年以上育休を取得されたからはいらっしゃいますか?
また、周りの反応や復帰してから大変だったことなど教えてください。

コメント

りか★☆

私の回りでは、①激戦区でなく保育園にいつでも入れる担保がある程度ある地域に住んでる人、②何かあれば復帰できなくてもいいやと思ってる人、③二人目を育休中に作る計画の人が長めに取ってる感じです。

私は1年取ろうと思いましたが、仕事が好き&市場の移り変わりが激しい&保育園が激戦区だったので、育休自体は3ヶ月、産後5ヶ月で戻りました😅

えりりりり*

うちの会社は一年半育休取れます。
が、一歳半差で下の子が生まれ、そのまままた育休に入りましたので、現在休職して1年11ヶ月くらいです。
制度として当然の権利なので、休みすぎとは思われていないと思いますが…復帰した時はかなり大変だろうなーと思います。
まだ復帰してないので周りの反応っていうのはわかりませんが、二人目が生まれる直前に職場に行った時は「この先ずっと働くんだから、休めるのは今だけよ♡」と優しい言葉をかけていただきましたよ★

こたママ

私の勤める会社は、最長で3年間育児休暇が取れます。
0歳で復帰する人もいれば2年以上の人もいます。
私は、保育園の待機の問題で4月復帰しか不可能だったので1年半休ませてもらいました。
周りにもそのぐらいで復帰する人が多かったので、長すぎるという感じではなかったです。

yochan♡

うちは、3年とれます。
これまでの先輩方も3年しっかり取っている方が多数です。
女性が多い職場ということもありますが、職場の方は、ゆっくり休みなぁ〜と言ってくださいます。

職場の働いている方や状況にもよるとは思いますが、めいぷるぱんさんもお子様の成長を見ながらゆっくりできるといいですね♡