※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiko920
子育て・グッズ

生後10日の男の子がしゃっくりをしています。心配は不要です。しゃっくりを止める方法はありますか?眠れない様子です。

生後10日の男の子を育てています。
1日に2、3回しゃっくりをします。苦しそうで可哀想と思ってしまいますが、心配しなくていいでしょうか。
また、しゃっくりをしている間は眠れないみたいなので、赤ちゃんのしゃっくりを止める方法はありますか?

コメント

ゆう

うちもよくしゃっくりしますが、縦抱きしたら、長くとも20分、30分でとまります☆

母乳与えるととまるとも言います☆

りり

赤ちゃんは、飲み物しか飲まないのでしゃっくりは頻繁にしてて当たり前みたいですよ!私も心配で助産師に相談しましたが、赤ちゃんは大人よりしゃっくりは苦しくないみたいです☆でも.させっぱなしは吐き戻しとかして、良くないので.白湯かミルクをしゃっくり止まるまで飲ませて☆とのことでした!私は温かい白湯飲ませるとすぐ止まります🎵しゃっくりは、オムツで体が冷えた時や、エアコンが効きすぎてる時にでるみたいです!体を冷やさないように心がけてみてください🎵🎵

• chiiko920

chiiko920

ありがとうございます。
    勉強になりました!
    白湯は哺乳瓶で飲ますのですか?また白湯の温度は人肌程度でしょうか?

• 9月4日
おさゆ🍵

たしかに生まれて間もない頃はしゃっくり良くしてました!

心配になるけど、気にしないで良いって言われましたよ‼︎

シェリー2

しゃっくりは心配いりませんよ!自然な事ですし赤ちゃんも苦しくありません!一時間しゃっくりが続いても問題無いくらいです。それでも気になるなら母乳を飲ませる、横隔膜の辺りをさするなどしてみてはいかがでしょうか(・∀・)

Ai29

止める方法は分かりませんが、うちは生後3カ月の今もしています。新生児の時はしゃっくりの度に本人も嫌がって泣いてました。すごく苦しそうだし、見ていて辛いですよね。とにかく話しかけたり抱っこしたり気をそらしてあげるしかないと思います。

うさぎ

うちもよくします!
私はいつも母乳を飲ませます♪
2、3分で止まりますよ♪
あまり心配いらないみたいですがかわいそうですよね(>_<)

悠ママ☆彡

赤ちゃんはしゃっくりしても苦しくないそうです。
うちの子はお腹の中でもよくしゃっくりする子でしたが、産まれてかもしてました(笑)
おっぱい飲ませると止まりますよ。

うーた

うちも授乳後よくしゃっくりしました。白湯を飲ませるとすぐなおりますよ。

ぴけこ

うちも1日1回はしゃっくりしますよー!笑
うちの子はしゃっくりが出たら大泣きしてます笑
気づけば直ってるんであえて抱っこせず、おもいっきり流せます笑

chiiko920

皆様
ありがとうございます。
そんなに気にすることもないんですね!
見た目が苦しそうで、、、と心配になりますが、大丈夫とのことで安心しました。
授乳したり、縦抱きしたり、試してみたいと思います。
助かりました!

りり

ぐっとアンサーに選んでいただき有り難うございます(^O^)!私は完ミなので哺乳瓶で白湯あげてます!人肌くらいの生温い感じにしてますょє(・Θ・。)эchiiko920さんは母乳ですか?母乳でしたら、白湯じゃなくても母乳あげるだけでもしゃっくり止まりますよ🎵🎵

• chiiko920

chiiko920

そうなんですね!
    私は今は混合ですが、完母にできたらしようとおもっているところです。母乳が出るときは、そうしてみます!!
    ありがとうございます^^

• 9月4日