※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

女性がバスで優先席を巡るエピソードを共有し、他の乗客の優しさに感動。子供にもマナーを教えたいと思う。皆さんも同様のエピソードはありますか?



スカッとジャパン見ててほんと世の中
色んな人がいるな〜とつくづく…。



私も先日、検診の為バスに乗っていて
混まない時間10時ごろは私が使うバスは
空いているのでその時間に乗るようにしてます。


たまたま、サラリーマン2人が優先席に…
あとは、ご高齢の方が乗っていて
後ろの方は空いてるんですが
降りる時大変なので優先席にいつも
座ってます。

そのサラリーマン2人は足を4の字のように
組み堂々と座っててとてもうるさかったです

他の方もチラチラ見ているくらい…

私は仕方なく立っていると
いきなり
【妊婦は病気じゃねーし譲る意味だよな!】
と普通の声で一言…

それを聞いた運転手さんが
【優先席は適切な方にお譲りください】
とアナウンスしてくれたんです。

ですが、全然ダメで…



私は強引にも譲ってもらおうとも思ってないです
でも、
なんかそう思われちゃったかなとおもって
後ろへ行こうとした時
おじいさんに
【ここどーぞ?危ないからね】と
声をかけて頂いたんですが
流石に、高齢の方に譲って貰うわけには
いかないのでお断りしたら
後ろの段一列目のお姉さんが
一つ後ろにうつってくれ
【ここ!どーぞ!ここなら降りやすい
かな?大丈夫ですか?】と声かけて
くれました。。

もうそのみなさんの優しさに泣きそうになり
ウルウルしちゃいました(´._.`)

お姉さんも降りる時
【気をつけてくださいね】って…

おじいさんは
【元気な子ども産んでね!未来の子楽しみだね】

と…言ってくれ。。

みなさんにお礼を言っておりました。


自分の子どもには
ちゃんとマナーをきつく教えようと
おもってしまいました。。

そして、困った人にちゃんと声をかけられる
人であってほしいなと😭


皆さんはなにかエピソードありますか??

コメント

ぴーす

え!何ですかそのサラリーマン😭💦でも、周りの方の優しさにちゅちゅさんが救われて良かったです(*´꒳`*)
私も電車で優先席にサラリーマンが堂々と座ってるの何度か見ました。妊婦でマタニティマーク付けてましたが、スマホいじって下向いてて気付いてもらえず、隣の人が降りたら座りました。何の為の優先席か…。私も息子にはマナーをしっかり教えたいです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    結構電車でも多いですよね😭
    妊娠するまでは
    気にして優先席って
    座ることもなかったですが
    自分が使う立場になると
    目に付きますよね!!

    • 12月18日
deleted user

サラリーマンの方、結婚していないかつ荒んだ心の持ち主か、幸せな結婚生活を送られていない、可哀想な方たちなんでしょうね(*^^*)

私は先日、主人と遊びに出かけていて、リュックにマタニティマークをつけていたんですが、
少し遠めに座られていたご夫婦の旦那様に、席を譲っていただきました。
遊びに出かけていただけなので、申し訳なかったですが、お言葉に甘えさせていただき、私が先に降りることになったので、お礼を言うと、
「お気をつけて!」と声をかけていただき、とても嬉しかったです!!
世の中素敵な方もたくさんいらっしゃいますよね♡

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    ほんと可哀想だなと思いました😭
    どう育ったのか…

    意気がってる子供かなって笑笑


    もちさんも良いエピソード!
    優しい人に会えるとなんだか
    心が洗われますよね(´。•o•。`)

    • 12月18日
ma

素敵なエピソードですね(*´ω`*)
私も先日バスで感動する出来事がありました( ´∀`)
いつもは空いている時間なんですが、その日は中高生で満員でぎゅうぎゅうで、赤ちゃんをだっこしていたので迷っていると、高校生たちがどうぞ~っとつめてくれました。
リュックが邪魔だと思いおろそうとして手間取っていると、手伝いましょうか?リュック持ちましょうか?と声をかけてくれたり(。>д<)
別の子は席を譲ってくれて、降りるときも大丈夫ですか?ぶつかっちゃっても全然大丈夫です、気を付けてくださいと…。
今の若い子は立派ではないか!!高校になんて素晴らしい高校なんだ!!って電話しようかと思うくらい、みんながみんないい子で感動しました♪ヽ(´▽`)/

  • にゃこまま

    にゃこまま



    コメントありがとうございます😊

    優しい学生さん!!😭😭
    若い子のがしっかりしてますよね!

    私も声かけてくれたお姉さん
    私と変わらないくらいでした!
    ちなみに私23歳です!
    きっと勇気出してくれたんだな
    って思い感謝です(´。•o•。`)

    • 12月18日
結

スカッとみたいなエピソードですね♡
そんなサラリーマンおるんや?
って感じですが…
周りの人たちがいい人たちで
よかったですね(о´∀`о)

あたしは妊婦の時通勤バスでしたが
1度も変わってもらったことないです←

今まではあたし自身
席変われなかったんですが…
自分が妊婦経験して
これからは座らなあかん人に
譲ろって思いました( ̄^ ̄)ゞ

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    電車とかバスでよく見かける事
    ありますよっ(இдஇ; )

    譲って頂けなかったんですね
    大変でしたね!

    経験してわかりますよね。。

    • 12月18日
ピーナツ

病気じゃないけど、この大変さお前には一生かかってもどんだけ金払ってもわからねえんだから偉そうに妊婦語んな!!!って感じですね....😅

周りの方で優しい方いらっしゃって本当に良かったなと他人事ながらでも思います😭
私はまだそういう経験はないですが、男の子が生まれてくる予定なので女の人や年配の方に優しくできる子に育てたいなと改めて強く思いました💡

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    世の中冷たい人間だけじゃないな
    とその日色々感謝と考えさせられ
    た一日でした😂

    声かける事って勇気いる事だし
    簡単な事じゃないですもんね😢

    • 12月18日
deleted user

やべぇやつも居ますよね👀!!
私は都市部ではないので
基本的に車移動ですので
その様な場面に出くわした事ないんですけど、マナーってゆうか道徳の問題な気がします!!
サラリーマンって
虐げられてるんですよ。
お得意様とかにへこへこして。
その仕事のストレスをそーゆー弱い人にぶつける訳ですよねー。
家では奥さんに頭が上がらず…。

本当そーゆー奴って
指名手配犯みたいに
写真付きで晒したいわーw

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    バス、電車とか優先席を
    使うことが増えてからそういう方
    がとても目立つようになりました😭

    サラリーマンも可哀想に…

    たしかにw
    写真付きww
    賛成です!笑

    • 12月18日
deleted user

あー。そのサラリーマン事故ればいいのに。全バス会社出禁になればいいのに。本当ムカつく!!私も心無い人に言い返してやりたい時何度かありました。だけどこっちは子供がいるから
もし手を挙げられたらと思うとイライラを抑えるしかありませんでした。
でもその中でもエレベーターをあけててくれるとか、電車降りる時ベビーカー一緒に持ってくれるとか、席を譲ってくれる、子供が隣の席の若い男の子にちょっかい出した時も優しく対応してくれたり。危ないから座ってなさい!とおばさまが譲ってくれたり
バリバリ仕事してた時は周りの人間は敵!!って思ってましたけど、いやいや本当世の中捨てたもんじゃないなーって感じる事沢山あります(゚∀゚)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    世の中いろんな方がいるから
    怖いですよね!
    変にかかわって何かあったら…


    1人のことだけじゃない環境
    になると周りが尚更目につき
    優しい人もいるなと感じました😭😭

    • 12月18日
姉妹ママ

そのサラリーマン最低ですね😭
なんか怒りもありますがそんな人がいるだけで悲しくなりますよね。
わたしは病院の駐輪場に子ども私は自転車からおり子ども前後に2人乗せていてとめようとしてたとき、駐輪場までに少し急な坂みたいなのがあって登りきれなくて自転車も倒れそうになり困っていても(子ども下ろせば良かったんですけどもうあとには戻れない状況で💦)、目の前にいたサラリーマン二人組は見て見ぬふり。別に助けて欲しいとか何かしてくほしいわけではないけど、何だかモヤッとしました😢
通りすがりの女性が手伝ってくれてどうにか大丈夫でしたが本当にそんな人もいるんだと悲しくなりました😭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    サラリーマンってみんなそうなのかな?って偏見ですがおもって
    しまいますよね😭😭

    • 12月18日
3kismama

絶対そのサラリーマンの人は、一生独身ですね!笑
別に譲ってほしいとは思いませんが、少しもやっとしますね〜
わざわざ声に出すなんて 笑

こないだ病院へ行った時病院内を、走り回ってるお子さんがいたのですが、お母さんはずっとスマホいじってました。 アナウンスで診察室へどうぞ〜と言われたので診察室へむかったら、走り回ってた子が、私のお腹に激突してきました💦 さけようとしたのですが、急に横からきたのでおそかったです。 そして転んでその子が泣きました。 大丈夫?と声をかけ、たたせたら、親がきて、大丈夫!?どうしたの!!と私が睨まれました。
走ってきてぶつかっちゃって、、大丈夫?と言ったら、大丈夫です!とキレぎみに言われ子供を連れていきました。 スカッとジャパン私も好きです〜〜(*´Д`*)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    譲って貰おう!とは思ってないですが
    やはりわざと言ってくるのは
    腹たちます!!

    え!?
    お腹大丈夫だったんですか??
    スマホばっか見てる人
    多いですよね…
    それで逆ギレ態度😭
    怖いですね(இдஇ; )

    • 12月18日
フゥ

名刺もらって会社に連絡しますね。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    それで済むならいいですが
    今いろんな事件あるし
    変に関わりたくない方が大きいです

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    ホンマやなー💦

    • 12月18日
もちもちちくわぶ

私も、

「勝手に子ども作っておいて偉そうなデカ腹!みっともない。」
って道端歩いてたら知らないおばさんに言われました。

バスで立っていたら
知らないおっさんに
「すごいお腹出てるね。急停車したらボウリングみたいに転がっていくんじゃない?」って笑われ。




私、なんで妊娠して
日常生活を送っているだけでこんなにボロクソ言われないといけないんだろうって悔しくて泣いたことがありますよ。

世の中変な人多いですよね。
ちゅちゅさんが無事でよかったです。
お腹重い時期ですが、もう少しで赤ちゃんに会えますね\(^^)/

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊


    え!!!
    なんでそんなこと他人に
    言われないといけないんですかね!

    じゃあそのおばさんは
    どう産まれたのかな??
    桃からでも産まれたんですかね??🤔

    そういうこと言える方々の
    神経がすごい…。

    もう少しで会えるので
    それが楽しみです
    ありがとうございます😌

    • 12月18日
COCORO

ホント色んな人がいますよね!
今日お昼から区役所で育児相談がありました。いつも見慣れない栄養士さんが担当されて…

時間がないので貴女の質問から聞きますね!【時間制限なんて今までなかったのにな。と思ったり】

質問する毎に見下されて散々でした。途中からは…プロの他の栄養士に代わりますとまで言われ

【エッ?何?突然栄養士交代?別に代わっても問題ないけど…プロ意識ないし、言葉遣い悪いし😢子どもの見本にならんなぁ】って心で思いつつ…

その後は いつも担当してくださる栄養士さんと最近気になってる子どもの幼児食について話してきました。

なーんかスッキリしなくてモヤモヤしてしまい【私の質問の仕方がいけなかったのか? でも5ヶ月頃から離乳食の話は聞きにきてるし…言葉遣いも気をつけてるけどとか色々悩みました】

でも質問読んでて…そんなこともあるんだ。なんかスッキリ!って気持ちがなりました♡スッキリボタン連打したいです!!!

人の心に寄り添える子になって欲しいなって私は思ってます♡

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    いろんな方がいるんですね。

    1人身だったときって
    気にしなかったこと見えなかった事
    があったけどそれが見えると
    世間ってなんかなぁって思いますよね。

    その中でも優しい方って
    ほんとにオーラも出てますよねっ!😢

    • 12月18日
しぃ子

妊娠してる時遊びに出かけた帰り夜9時くらいに電車に乗る機会があったのですが、空いてるイスはなし、みんな下向いてスマホ見てる( •́ .̫ •̀, )
まぁいっか、至って健康体だし立ってようって普通に立ってたら、近くに座っていたお酒入った30代くらいのサラリーマン2人組の人が何やらコソコソ相談した(譲った方がいいよね?的な)後に1人が譲ってくれ、気付いてくれる人はいるんだなぁと有り難く座りました。
電車を降りた後にふと気付いたのがそういえば今日金曜日やん!1週間仕事頑張って飲みに行っての帰りであろうお疲れなサラリーマンに気を使わせてしまったなぁと申し訳なくなりました。
でも尚更嬉しいなぁとも思いました。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊
    そういう方に巡り会えれば
    嬉しいですね(´。•o•。`)

    • 12月18日
みーれー

私もバスでありました。
席ががらがらの時に乗ったので
座っていたんですが
リュックを太もも?お腹のところに
おろして座っていたので
妊婦だと分からなかったのか
次のバス停でババアの団体が乗ってきてそのババアたちは全員座れなくて
立ってる人もいたんですが

やだー若いのに座っちゃって~
譲ってくれてもイーのにねーと聞こえてきてイライラしたので
譲らなくてすいませんどーぞって
立ち上がったらお腹が見えて妊婦だと分かったのか、あらー妊婦さんだったのー、立ったりすると良い運動よ~と言われ余計に腹立ったので
あなたも立ったほーが運動になりますよ、おばさん。といってバス降りました。

バカな人間も居ますね
こんな年寄りにはなりたくない、
息子にはきちんと教育していきます。
こんな人間にはなってほしくないですね(-_-)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    は!え!ムカつきますね!
    その人どんな育ちなのかしら…
    人として無理!!です!!
    ほんとそんなクソみたいな人間
    になってほしくない!!😭

    • 12月19日
なっち

そんな事言われたら泣きそうになりそうです💦
でも、心の中でボロクソ言っちゃいます😭笑

私は妊娠初期の頃にレストランで旦那と立って順番待ちをしていたら、リュックに付けてたマタニティマークを見て気づいてくれた家族連れのお母さんが座っていたのに代わってくれました😊
先日も、子どもを抱っこ紐して電車に乗ったらすぐにおばさんが席を代わってくれました!
一度は断ったのですが、次で降りるからと言われたのでお言葉に甘えさせてもらいました😊

されて嫌な事はしたくないですけど、されて嬉しかった事はどんどんしていきたいですよね💕
私の娘もそういう人になってほしいです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます😊

    今、色んな事件もあるし変に
    言って何かされる方が
    怖いから無視しましたが
    旦那に話したらよく殴らなかったね?
    って昔と比べられちゃいました😂

    自分の体だけじゃないと思うと
    怖いですね(இдஇ; )

    優しい方にお会いされたのですね💕
    優しい人もいれば冷たい人も
    居るし仕方ないですが
    優しい方の有難さがほんと
    身にしみますよね。

    • 12月19日