※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が風邪気味で、喘息の可能性が心配です。小児喘息の症状や診断について経験を共有していただける方、対策など教えてください。

小児喘息のお子さんがいらっしゃる方いますか?

1歳2ヶ月の娘が風邪気味で今朝病院に行ってきました。
症状は咳と鼻水です。
喉は赤くないと言われ、今日は以前にも飲んだ事のあるシロップを出してもらいました。

今日は1日機嫌が悪く泣いてるか眠っているかですが、
咳が激しくすぐに目覚めてしまいます。

私自身、喘息もちです。
私は大人になってから喘息になりました。

娘が私みたいな咳をしていてヒューヒューゲボゲボ言っています。
以前娘が風邪を引いたときも、咳が激しかったので
娘も喘息のけがあるのかとかかりつけの先生に聞いたことがあるのですが、
体質は遺伝する事が多いけど今の段階では分からないと言われました。

自分が喘息だから、敏感になりすぎているのかもしれませんが…
小児喘息と診断された方、
最初はどんな症状でしたか?
何回ぐらい通院して分かりましたか?
何歳で喘息と診断されましたか?
咳を抑えてあげられるおうちで出来る対策などありますか?

コメント

Chan.a

私も娘も喘息持ちです^_^

私も0歳〜3歳まで
喘息と乳児肝炎があり
ずっと入院で 一回も家に
かえれませんでした!

娘の場合わ生後3ヶ月
で喘息と診断されてから
もう 1ヶ月に1回わ入院生活です!ちなみに今も入院中です笑笑

私の娘わゼコゼコ ヒューヒュー
など 胸のあたりがペコペコしたり
した症状だった気がします!!


痰とかが絡んでいるなら
白湯 冷たいお水がいいって聞きましたよ!

  • yuyu

    yuyu


    お母さんも大変でしたね(><)大人になった今でも発作とかありますか?

    娘さんも3ヵ月で診断されていまも入院中なんですね(;_;)

    そうなんです(><)胸がペコペコいってるんです。。
    痰を吐き出せないので、それも苦しそうで。。

    冷たい白湯今すぐ用意しようと思います!ありがとうございました!

    お母さんも娘さんもお大事に(><)

    • 12月18日
3kids mama

サチュレーションとかは測ってもらったりしてますか?
うちは、何度か忘れてしまいましたが💦0歳の時に3回、風邪で咳がひどくサチュレーションが低くて入院をしました。その際に、喘息と診断されて吸入器を購入して毎日朝晩で自宅で吸入してます!
とりあえず枕を高くしてあげたり、加湿するくらいしかないかなーと、思います。

  • yuyu

    yuyu


    サチュレーションは1度も測ってもらったことはありません(><)
    そっか…サチュレーションである程度酸素量も分かりますもんね(><)
    明日かかりつけか、今夜ダメそうなら救急連れていこうと思ってるので、
    病院でサチュレーションを…と言ってみます(;_;)

    コロコロ動き回ってて枕を枕として使ってくれないので…とにかく加湿をしっかりします(><)

    ありがとうございました!

    お大事になさってください!

    • 12月18日
国際mama.kao

一歳過ぎてから喘息になりました!軽度の小児喘息ですが。
吸入器を、購入してから、毎日朝1回、夕方2回→薬が二種類なので夕方のお薬わ😃
8ヶ月毎日やった結果、、
ゼコゼコした時だけ吸入や、
ゼコゼコのお薬を飲ませるだけで良くなりました。
息子も、最初は→お薬で治るか試しましたが中々ゼコゼコが治らない為に吸入器購入し、自宅での吸入を勧められてからは、、
いい方向に向かう事が出来ました😃私は、喘息持ちじゃないですが私の家系がアレルギーがあるのです遺伝しちゃうんですね😭

なおたん*✧︎

いま小児気管支喘息の疑い強くて定期検診の形で小児科に連れてってます💦
サーチュレーションは問題なかったのですがレントゲン撮ると気管支がずっと白く、ヒューヒュー言ってます😰

*最初は鼻水と咳でいたって普通の風邪でした。
*耳鼻科に週3で鼻水吸引してたのですが6回目くらいでヒューヒュー言いだしたのを先生が気付いてくれました。ただこの耳鼻科には喘息の検査はできないため、かかりつけ小児科で今みていただいてます。
*1歳児ではよっぽどのことがない限り喘息診断はしない病院らしいのですが、主人含め主人の家系が喘息家系で入院、吸入当たり前だったようで娘もその気はあるようだと言われてます。

ホクナリンテープとかもらってないですか?うちの子はあれ貼るだけでだいぶ楽ですよ(´・ω・`)!