※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

7カ月の息子が小さめで、食欲が低いです。離乳食も進まず心配です。大丈夫でしょうか?

7カ月の息子がいます。
先日任意で7カ月健診行ってきました。
前から小さめなことはわかっていましたが、先生にも小さめだと指摘されました。
身長66センチ、体重7.3キロ強です。
5か月に入って離乳食も始めましたが、まだ食べることに興味がなくミルク大好きで、ほとんど食べてくれません(T^T)
唯一食べるのはヨーグルトと卵ボーロ(笑)
それも機嫌がいい時だけ(T^T)

まだこれから大きくなってくれますかね?
離乳食も焦らずゆっくり進めても大丈夫でしょうか??
少し前まで何とか2回食もできていたのに今では1回食すらままなりません(T^T)(T^T)

コメント

あちゃm

66cm、7.3kg小さいんですね(泣)うちももうすぐ7ヶ月ですが、63cm、6.2kgです!離乳食は訳あって中断中なのではやくあげたいです(泣)
でも今は1歳までミルクだけでもいいくらいと言われているのでお互い焦らずいきたいですね!

• そーたんママ

そーたんママ

うちも中断してました、余りにも嫌がるので(T^T)体の大きさって個々それぞれだと思うけどやっぱり小さいと気にしちゃいますよね(°_°)そうですね、焦らずゆっくり自分たちのペースで頑張りましょう!(T^T)

• 9月6日
つむつむ3

うちは女の子ですが、7ヶ月で6キロです。小さくても少しぞつ増えていればいいそうです。
離乳食はまずは食べることを優先し、BFでもいいから量を食べさせる練習をしてみてくださいと言われました。そうすると満腹と空腹がわかるとか笑といってもまだものすごく食べるものは見つかりません(^^;;。果物は食いつきますが甘いものに慣れるのも嫌なのでごはんと交互にあげてるうちに飽きちゃうようです。
焦っても量を食べるわけじゃないので、気長に毎日練習するしかないかなと思っています。お互いめげずに楽しみましょう。

• そーたんママ

そーたんママ

はい、私もとりあえずBFで量を増やしてみてたんですが、嫌がるものと比較的食べるものと、まだまだわからないこともたくさんで、さらに椅子に座るのを嫌がり。。。(T^T)
    離乳食って本当に難しいですよね。。。でも私達も子供の頃通ってきた道だしいつか食べるようになるかなと最近半ば諦めのような気持ちになると、少し気が楽になってきました(笑)
    朝はとりあえずミルク後にヨーグルトだけとか、食べれるものをあげるようにしてます。

はい!がんばりましょう(T^T)!

• 9月6日