※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

子どもの離乳食について相談です。進行がゆっくりで焦っています。離乳食とミルクの量について教えてください。

離乳食についての質問です。
うちの子はもう少しで9カ月になります。離乳食は5カ月終わりくらいから始めましたが途中湿疹や胃腸炎で離乳食をお休みしたりしてなかなか進んでいません。
ちょっと焦ったりもしたんですが、個人差はあるし、美味しそうに離乳食食べてるのでゆっくりでいいかと思ってます。こんなマイペースな考え方のママいますかね?そんなママさんはどうやって離乳食の内容を増やしてますか?

あと、最近一回の食事の量も増えたのでミルクの量に迷います。
離乳食二回食で完ミの方、離乳食とミルクの時間とミルクの量を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

nana

うちの息子もお腹壊したり風邪ひいたりで全然進まず
マイペースに進めてます!

最近やっと追いついてきたかなーくらいで今日この食材試してみよう!って思いつきとか大人のご飯に使うものをこれあげよう!と作ってあげてます(*´∀`*)

うちの息子は離乳食食べた後にミルクあげるとあげただけ飲むので
1回目の後のミルクはなくして
買い物行く前にあげてから出る感じであげてます。
朝5〜6時ミルク240ml
9〜10時離乳食
12〜1時ミルク200ml
4時離乳食+ミルク100〜160ml
8時ミルク240ml
とこんな感じで適当です。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。

    離乳食の本を見ると8ヶ月くらいの子はもうすごいメニュー食べてるんでびっくりします。うちの娘は市販のだとダシの味が苦手みたいであまり食が進まなくて困ります。

    その日の出かける状況とかでも時間前後しますよね〜

    • 9月4日
こま

9〜10時離乳食ミルク160〜180
14〜15時ミルク200
18〜19時離乳食ミルク160〜180
22時半ミルク200

まだドロドロを好むし、最近では好き嫌いが出てきました^^;
ヨーグルトは大好き^^;
『8ヶ月の離乳食』で本やクックパッドを見たら、え(°_°)こんな立派なもの食べてるの?て驚きます。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます。
    うちの子もドロドロが好きです。少しずつ大きくしてみますがやっぱり残しちゃうので困りますね〜

    本とクックパッドはすごいですよね!味が薄いだけで大人と一緒ですよね!私はあんな立派なもの作れるかな?って不安になります。

    • 9月4日
あーちゃんママ

ちなみに我が家は
7:30〜8:00離乳食、ミルク160
11:30〜12:00ミルク200
15:00〜16:00ミルク200
18:30〜19:00離乳食、ミルク160
21:30〜22:00ミルク200

旦那の帰宅時間とかでもかわりますがこんな感じであとは私と子供の気分です。

明日、義母と旦那に見ててもらうのにミルクの時間教えてって言われて正直焦りました。いつもその日の雰囲気だったので。
ダメな母親ですね、、、