※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。野菜や果物を拒否し、炒飯ばかり食べます。同じ悩みを持つ方いますか?バランスよく食べさせる方法について考えています。

息子の偏食がひどく
私の作ったものは食べません。

そのため、取り分けができず。

特に、野菜や果物を一切食べません😖
急に食べなくなったのでなく
ずっとです💦


炒飯などにしてかなりみじん切りにしてばれなければ食べますが
毎食、炒飯ばかり
みじん切りばかりするのも大変で💦


似たようなお子さんいますか??


頑張ってでもバランスよく食べれるように気にしてますか?
それともいつか食べる日くるだろうと
ゆるく考えてますか?

コメント

パンダ

うちも長女が偏食です😨しかもかなり少食です(>_<)一歳頃からずっとでもう頑張りつかれたし、食べなくてイライラするのも嫌だし今はもうゆるく考えています😣
うちも野菜は全然食べません💦

  • ママリ。

    ママリ。


    工夫しても食べてくれないし
    こっちが疲れますよね😵

    毎日どんなもの食べさせてますか?

    取り分けするものがなく
    白米にふりかけのみ
    とかになってしまいます😵

    • 12月18日
  • パンダ

    パンダ

    ぴのちゃんさんと同じように野菜を何とか食べさせるならチャーハンかカレーって感じです!
    肉、魚はどうですか?うちは唐揚げとかミートボールとかウインナーとかハンバーグとか茶色のものは好んでます😂

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    ひき肉なら炒飯にしたら食べますが
    ウインナーとか唐揚げとかも
    おかずみたいものは食べないんですよね😵

    • 12月18日
  • パンダ

    パンダ

    うちは2歳半位から茶色の物を食べられるようになってきましたが、それまでは納豆ご飯、しらすご飯、アンパンマンのレトルトカレーばっかりでした💦保健師さんに相談したらふりかけを手作りしてあげてとか言われたりしましたがそんなことしたらふりかけご飯すら危うくなってしまいますよね😢
    今は本当に仕方のない時期だと思います。食べられる物を地道にあげていくしかないのかなぁと思います。少しずつ改善していくと思います。
    本当に辛いですがお互い気長に頑張りましょうね(>_<)

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    唯一食べてくれるものも
    なぜか手作りしたら食べてくれなくなったり、、、

    そうですね😵
    ありがとうございます。

    • 12月18日
音

いつか食べるだろうとゆるくやってます💦
うちも細かくしてわからないようにしないと一切食べないです。それでも取り分けて子供には出してます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そう考えるしかないですよね😵

    毎食なに食べてますか?

    私が作るもの食べないから取り分けできず、
    ふりかけごはんだけ
    とかになってしまいレパートリーなくて、、、(笑)

    • 12月18日
  • 音

    うちもふりかけご飯と味噌汁だけの時よくありますよー💦ここ最近ですと
    アジフライ、からあげ、茶碗むし、カボチャグラタン、ポテトとチーズの春巻き、しいたけと白菜入れておやき、ハンバーグ、かぼちゃのチーズ焼きです。保育園のノートにメニュー書かなきゃなので一週間分書いてみました😊

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    おかず食べてくれるんですね😵
    うち、白米や麺やパンしか食べなくて😢

    • 12月18日
  • 音

    そうなんですねーうち今日はご飯と豆腐だけでしたが💦
    おかず一切食べないならご飯や麺に混ぜるしかないですよね😣
    かぼちゃやさつまいももダメですか?

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    麺を作るのは手間なんで
    炒飯ばかりなります😅

    かぼちゃもさつまいもも食べないです。
    マックのポテトは食べるんですが、、、

    • 12月18日
  • 音

    毎回みじん切りも大変ですよね😣
    大人がグラタンのときはドリアにしたり、あとは雑炊やハヤシライスをあげるときもあります。
    マックのポテト好きなんですねー
    家とまた違うんですかね
    何かしら少しずつ食べるようになるといいですね!
     

    • 12月18日
ちまちまちま

うちもかなりの偏食です( ; ; )
毎日食事の時間は食べてくれないことにイライラ、怒ってしまってます。

野菜は食べれる物少しはありますが、パン、果物は一切食べません。
おかずもソース系、ケチャップ、マヨネーズ等付いてたら口にも入れません。

いつか食べてくれるだろうと思い1年経ったので、最近心配になってます(*_*)

  • ママリ。

    ママリ。


    ついイライラしちゃいますよね😵

    そろそろ食べてくれてもいいのにな
    ってかんじですよね。

    • 12月18日
  • ちまちまちま

    ちまちまちま


    本当です。いつまでこれが続くのだろうと思います。
    うちも2歳5ヶ月なので思わずコメントしてしまいました😭

    ネットで調べたりすると、偏食は発達障害の子に多いと書いてあり、心配しちゃってます。

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにうち成長遅いです💦
    それにアレルギーあるから
    赤ちゃんのときからいろんなもの食べさせなかったのわるいのかなとか
    反省はしてます😵

    • 12月18日
  • ちまちまちま

    ちまちまちま


    一口ずつでも食べてくれるといいですね。
    うちは、本当ひとかけらでも食べてくれたら、大袈裟に褒めてます( ;∀;)

    アレルギーがあると離乳食時は新しい食べ物に挑戦するのも怖いですよね💦

    • 12月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    アレルギーあるからついレパートリーも少なくなり
    いざ除去食あげても
    なにこれ?食べものじゃない
    みたいな感じなのかもです(*_*)

    はい、ありがとうございます

    • 12月18日