※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
家族・旦那

どう思いますか?長文です💦義母が私にくれた高級はちみつ(マヌカハニー…

どう思いますか?長文です💦

義母が私にくれた高級はちみつ(マヌカハニー)の賞味期限が4年前にきれてました。

はちみつは賞味期限が長いので、きっと5年以上前に買ったものだと思います。普通だいぶ前に買ったものを人にあげるときは賞味期限を、確認すると思うのですが…もやもやしてます。

もらったときは賞味期限に気づかず、(ラベルのところに1歳未満にはあたえない)と書いてあったので、「○○(娘)もう食べれますね」と言ったら「これは○○ちゃん(私)が食べればいいよ〜」
と言われ、そのときは私の為に✨とめっちゃ感激したのに、4年も賞味期限きれてて切なくなりました。
これが「家族みんなで食べてね!」と渡されて期限がきれてたら、ほんとにうっかりしちゃったんだと思えたのに…

普段良くしてもらってるのに、私嫌われてる?とか嫌がらせされた?とか思っちゃう自分も嫌な奴だなと思います(T_T)

同じ商品をネットで調べたら、本来は透明なオレンジ色のものでしたが、私がもらったものは黒に近い焦げ茶色なのでだいぶ変色してるようです(._.)
とても高価で7500円もしました。
食べるのは怖いし、捨てていいのか…

実母、主人には、とりあえず次にあったときに、美味しかったです。ありがとうございました。とお礼を言いなと言われました。
私的には、冗談っぽく、めっちゃ賞味期限きれてました(笑)みたいな感じで言おうかと思ったんですが、それはよくないようです。

みなさんは自分がもらった立場ならどう思います?


コメント

すーい

触れません笑

変色してる蜂蜜なんて笑

ぴぴ

私ならいいますよー!
はちみつって賞味期限きれてても大丈夫なんですよね??四年も過ぎてたんですけど💡っていっちゃいます!!

deleted user

食べないですし分かって義母さんが
やってるなら私もめっちゃ賞味期限
切れてて色も変色していたので念の為
食べるのやめましたと正直にいいます

試されてるのかなんなのか知りませんが
有り得ませんね

risa

賞味期限切れてたことを伝えます。
嘘でもおいしかったなんていいません。
義母のためでもあるし、それで関係が悪くなるようなら、上辺だけ美味しかったですでいいでしょうが…

あゆ

はちみつ私の買うやつは半年で賞味期限切れます。。
はちみつだから賞味期限長いってわけでもないですよ(* ´ ˘ ` *)

4年前に切れてるものはさすがに捨てます!とりあえず賞味期限切れてたことは言わないですかね。。笑
なんか言われたらいいます( ˙ᵕ˙ )
はちみつには触れないです( ´ ꒳ ` )

deleted user

わざとだと思っちゃいますよね😓
私なら賞味期限が切れてたことには触れず、夫くんと美味しく頂きましたって言うかな。夫くんがめっちゃ気に入っていっぱい食べてました。とか。
自分の息子も食べたと知って慌てて欲しいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    言うまでもないですが実際には蜂蜜捨てます。

    • 12月18日
まい

いや、そこ旦那の親なんだから旦那から言うべきですよね。
嫁からしたら言いづらくないですか?
まだ切れて4ヶ月とかだったら、百歩譲っていいとして、4年は悪意しか取れませんよ。あたしなら。
色も変色してるということなので、捨てた方がいいとおもいます。
もしワザとだとしたら人のことバカにしすぎですよ😭

k0h0n

4年前⁉︎
それを人様に⁉︎
絶対にあり得ないですT^T
誰かからいただいて、食べきれないからって他に回す時も賞味期限は確認します。

お義母さんは、自分で購入されたんですかね?
高い買い物だったけど、勿体なくて食べれずに放置…勿体無いから棄てられない…って流れでしょうか(^^;

素でやってしまったとしても、その変色の仕方は怖いですよね。
私なら、4年前の物ですけど食べて大丈夫ですか?って直接電話して聞いちゃうかもしれません。

deleted user

4年…怖いですね。
普通人にあげる前に賞味期限確認しますよね。
もしわざとじゃなくても悪意感じちゃいます。
もらったときにお礼言っているでしょうし、私なら次回ふれません。
すぐ捨てます💦

フェリシティ

私なら旦那に言ってもらいます!
食べてないのに美味しかったと嘘をつく必要があるかなと😅
私は食べ物じゃないですが、義母から妊娠中に箱に入ったマスクを貰ったんですけど、つけようとしたらすごいタバコ臭くて旦那に「これタバコ臭いから使えないよ」って言ったら伝えとくって言ってもらいました。

みきこ

どう考えてもうっかりではないような気がします😅
美味しかったと伝えるならあえて家族皆で食べたって言います!!
悪意があったなら息子と娘にも食べたの!?って焦るんじゃないですかね(笑)

deleted user

私も旦那から賞味期限が超過してたこと言ってもらいます!
そして蜂蜜は速やかに捨てます😃
本当に気付いてないのか何とも言えませんが、普通人にあげるものって賞味期限確認しますよね😰

しお

マヌカハニーって風邪予防にもいいし母親なんだし体が資本よって言いたかったのかなと思えなくもないです

高いしハチミツだし糖分も普通のより少ないですし賞味期限って概念すらなかったかも知れません
お年寄りに今の考えって中々伝わんないし色変わってなきゃいけると思う世代ですから大人になりましょう

悪意があったにせよなかったにせよ
触れないのが1番です
善意だった場合好意を踏みにじられた感じになりますし…

気付いてよかったですね!
ハチミツは亡くなった子が最近ではないけどニュースになって話題になりましたし怖いと少し思われてるかも知れません

私は普通に気付いたら捨てます
あれ何処やった?食べたいなんて言わないだろうし3ヶ月位経ってから捨てます
使い切ったと言える位ですしね

ちょーっとカチンと来ちゃうかもですが大人になりましょう
旦那にはキレますね

おしお

皆様、コメントありがとうございました✨
コメントをみて、もやもやがだいぶスッキリしました(笑)

実母&旦那のように
美味しかったとお礼を言ったほうがいいという方がいなくて嬉しかったです!

年内に会うので、そのときの様子を見て、触れないでおくか、ハチミツって賞味期限きれてても大丈夫なんですよね?と聞くかのどちらかで行こうと思います!

皆様、本当にありがとうございました!

deleted user

私なら次会う時にシフォンケーキでも焼いて、この前の蜂蜜たっぷり入れたんで一緒に食べませんか?😊と言ってわざとかわざとじゃないか試したいです😁!
もちろん新しい蜂蜜で(^O^)

  • おしお

    おしお

    新しいアイデア(笑)
    ありがとうございます😆

    • 12月19日