※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

妊娠中の旅行についての体験や感想を聞きたいです。お医者にOKが出たら行きたい気持ちと、体調が良いことから安心感もあるけど、悩んでいます。

今回初めて妊婦しました新米妊婦です!他のトピックにも書いてある方をみたような気がしますが、質問かぶってたらごめんなさい。

みなさま、妊娠中(安定期)に旅行行きましたか?行った方どれぐらいの期間でどこへ行きましたか?妊娠中は日によって体調も変わり、いつ何があるかわからないと脅されたりもしたのでヒヤヒヤしてますが、旦那様と二人だけでゆっくり過ごせるうちに行きたい気もしています。海外へ行った方もいるし…凄いなーと。

お医者様がダメと言ったら諦めつきますが、そうでなかったら悩んでしまいそうな自分。最後は自己責任だとは思いますが、みなさまの感想や体験を聞きたいです。

ちなみに悪阻もほとんどなく妊婦を忘れるぐらい体調も良いです。だからこそ、大丈夫かなーと思ってしまう自分がいます。・゚・(>д<)・゚・。

コメント

はらぺこ

福島に住んでますが安定期に
入ってから北海道に2泊3日

同じ月に那須に1泊2日で
旅行行ってきましたよ♡

海外は今は危ないので
行きたくないです😱
個人的にですが!

  • ねこじ

    ねこじ

    コメントありがとうございます!!
    北海道、実は国内で今一番行きたいところです!ただ、行けそうなのが10月なので寒いかなーと心配してまして。飛行機は辛くなかったですか!?
    那須もいいですねー、ゆっくりできそうです!

    • 9月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    私は6月上旬に行ったのですがパーカー着てても寒かったです⛄️私たちが行く前日の日北海道のどこかで雪降ったみたいで(笑)嘘だろ!って感じでした😊💦
    んー寒そうですね😱カイロは持っていった方がいいかもしれないですね!身体冷やさないようにしないとですもんね(›_‹)飛行機は福島空港から1時間位で着きましたけど、お尻が痛くて動き回ってましたけど言う程辛くなかったですよ♡妊婦は優先的に飛行機に乗せてくれるのでCAさんに妊娠してる事伝えた方がいいですよ♡
    ちなみに、マタニティーマークとか貰えますよ(*´ω`*)♡

    • 9月4日
  • ねこじ

    ねこじ

    なんと!その時期に雪ですか?💦わたしは神奈川県民なので寒さに耐えられないかもなのでいくならホッカイロはりまくりですね。

    優先搭乗はありがたいですねー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪いやー、北海道前向きに検討してみたいです!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ほこ

こんにちは!
私は7ヶ月前半の頃に飛騨高山へ夫婦で旅行に行きました。
高速を使いながら車で片道4時間でしたが、頻尿のため頻繁にSAに寄ってもらいましたが問題なくつきました😊

旅館も妊婦さんに優しい旅館を探したので抱き枕を借りたり、部屋に食事を持ってきてもらったり、配慮してもらいました!

温泉は貸切風呂や足湯、部屋湯があるところが安心して入れました😄
近場を3時間くらい散歩しましたがコロッケや串、だんごなどが食べ歩きできる道だったのでとても楽しく過ごせました。

母子手帳は必ず持参し、旅館近くの産院も調べておくとより安心ですよ!よい旅行ができますように😄

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!旦那様の運転で車なら妊婦さんも楽ですね!わたしもほんと頻尿には悩まされてます。。。


    そこの温泉素敵ですね!!
    客室露天的なものは、まだいったことがないのですが部屋でゆったりできるのはいいですね。探せばそーゆー温泉でてくるんですね!ネットでみてみます❤️

    • 9月4日
みみちゃん

妊娠おめでとうございます💕

旅行は体調がイイうちに行った方がいいと思います✨
やっぱり子供が産まれたら夫婦で旅行なんかゆっくりできないし、妊娠中でもリフレッシュは大事ですよー✨

私はつい最近8ヶ月ですが2回旅行しました☆
8ヶ月だとぶっちゃけお腹が大きくてかなり重いので6、7ヶ月の時に行くのが丁度イイかもしれませんね♪

検診で旅行に行く予定な事をお医者さんに話したら「順調だからダメとは言わないけど、必ず母子手帳を持ち歩くのと、もし何かあった時のために旅行先で産婦人科のある病院を事前に必ず探しておいてね!」と言われて、御守り代わりにとウテメリン(お腹の張りどめ薬)を持たせてくれました!
幸い何もなく無事に帰ってこれました(*^.^*)

是非とも旅行楽しんできて下さい💕

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます❤️初めての妊娠ドキドキしますが、今のところ悪阻がないので楽しめています!


    すごい、8カ月で!?尊敬します!しかも二回!


    わたし、ちょうど明日検診なので相談しようかとおもってるんです。張り止めもいただけるなんて素敵ですね。

    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月4日
deleted user

静岡在住です。

一人目を妊娠中、6ヶ月か7ヶ月頃に京都に一泊二日で行きました。
つわりはひどかったのですが、ちょうどこの頃は軽くなっていて、病院でもOKをもらって出掛けました。

それまでは、主人とは車でしか出かけたことがなかったのですが、両親や病院のすすめで新幹線で行きました。

大変だったかな?って思うのは、それほどお腹が目立たない頃だったのもあって、電車やバスで座れない時がしんどかったり、移動中荷物を主人がたくさん持たなきゃいけなかったり。

でも、旅行は楽しかったし、行って良かったって思います(^-^)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます❤️わたしは旅行にいくとしたら10.11月なのでその頃の京都よさそうです!でも、京都ってバス移動多いですよね。
    たしかに、お腹目立たないと、マタニティーマークつけててもあまり意味ないなーと感じています。席譲ってもらう前提にたつのは失礼な話ではありますが💦

    良い話ばかりではなく大変だった話もきけて参考になります❤️

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、妊婦だから…マタニティマークつけてるし…って気持ちがどこかにあったんだと思います。
    もちろん優しい方もいます。でも旅行に限ったことではないですが、ちゃんと自分の体は自分で気にかけて行く、ってことが大切だなって思いました。

    • 9月4日
  • ねこじ

    ねこじ

    おっしゃるとおりですね、自分の体は、自分で気にかけていく、当たり前のことかもしれませんが、こーゆーときは尚更ですね!

    • 9月4日
ミナミナ

埼玉県に住んでいます♪
安定期に入ってから箱根に一泊旅行したりディズニーシーにデートにいったりしました😁
旦那と2人で過ごせるのも後少しだしと思って近場だけど旅行感のあることをしました✨
妊婦に優しいコース設定して、ゆったり動くことを心がけてたので特に張ることもなく過ごせました😆

初期に出かけ先で気持ち悪くなってしばらく動けないなんてことで旦那とケンカしたこともあったのでちょっと赤ちゃんが落ち着いてからのほうが2人とも楽しめるかなって思います💕

体調優先ですが、ぜひ2人の時間を楽しんできてください😁✨

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪シーいいですね!わたしも旅行とは別にシーは絶対行きたいとおもってました!


    ランドよりシーの方がまったりできて、ムードも良いし二人きりでなら、いーですよね🎵

    • 9月4日
  • ミナミナ

    ミナミナ

    シー良かったですよ~😁
    安産祈願にミッキーにお腹なでてもらいました💕
    ショーと散歩と子ども服買うのがメインでした✨
    生まれて初めてディズニーでアトラクション一つも乗りませんでした(笑)
    ゲストサポートも使えますし、デートっぽいですし是非💖

    • 9月4日
かな4児mama

双子妊娠中に長崎県から大阪に行きました!
しかも車で…(*▽*)
運転は旦那だけど(°´˘`°)
1泊は移動込みの車内泊みたいなもんです(;°д°)
1泊はさすがにホテルですᐟ(ˆᐤˆ)ᐠ
今思えばすごいなと思いますよ(((;°▽°))

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!

    双子妊娠でそのハードさ、すごいですね💦わたしは、、、できないかもです笑


    でも、無事出産できてなによりですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月4日
ザト

旅行してますよ♪
都内在住ですが、今回の妊娠では、妊娠4ヶ月のときに北海道に2泊3日、5ヶ月のときに関西に3泊4日、6ヶ月のときに北海道と中部に2泊3日ずつ、7ヶ月のときに関西と中部に2泊3日、8ヶ月のときに中部に2泊3日、関西に1泊2日×2回と関西に3泊4日ですねー♪
1人目のときは6ヶ月のときにグアムに4泊5日で行きました♪
今月沖縄に行きたいと話してますが、沖縄で産まれたら困るので検討中ですw
どの旅行も医師の許可をもらっていて、海外に行くときは現地の病院宛に英文の紹介状を書いてもらって行ってきました(*´艸`*)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!すごいアクティブですね!羨ましいです!!

    国内なら、まだいったことない北海道。二人が好きな沖縄を考えてたりしますが基本飛行機なんでそこが心配です💦


    グアム羨ましい…実は海外旅行が大好きなのでほんとは、ハワイ行きたいのですがネットで賛否両論がすごくて。グアムは近いからいーかなーと思いつつ、海外だし、と思いながら気持ちは海外なんですが、いろいろご意見や感想頂いて、だめそうかなーとおもったら国内かなーなんて考えてます。

    現地の病院まで紹介状書いてもらえるんですか?!そんなことしてくれる病院あるんですね!でも費用はかかりそうですね。わたしは海外にもしいくなら、ビジネスクラスかな、と思ってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月4日
クリームパン

埼玉県に住んでます!

明日から北海道に飛行機で行きますよ〜(^^)

って言っても早めの里帰りなのでそのまま札幌ですが。

旦那も一緒で
2〜3日は出かけるので旅行みたいなもんです!

今日今の病院で最後の検診してもらってきたので、妊娠経過が良ければ、体調に無理のないように過ごせば問題ないと思いますよ!


あぁ。秋刀魚にスープカレーにジンギスカン…
食べたいものがたくさんです(笑)
実家に帰ったら太りそうです(笑)

  • クリームパン

    クリームパン


    念の為に張り止めの薬をもらって今日から飲んで予防します!

    • 9月4日
  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!
    里帰りで北海道なんですね!北海道は本当に食の宝庫なのでわたしも行ったら食べたいものがたくさんあります涙


    妊娠経過は自分の体調面だけ考えたら最高によいんですけどねー💦明日お医者様にきいてみます!


    道中気をつけてくださいね❤️

    • 9月4日
ほよほよたん

安定期頃に一泊で温泉いきました。わたしの通っていた産院は旅行も飛行機も全然いっていいよー!って言ってました。
海外は、何かあった時に医療費が莫大にかかるかもしれないし、何千万円とかもありえるらしいので怖くてわたしはおすすめしません(笑)
体調がいいならぜひぜひお出かけしてください☆
(病院のリサーチと母子手帳、保険証持参はお忘れなく)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!
    そんなこと言ってくれる先生いるんですね!!びっくりです!

    そーなんです、海外でなにかあったら億単位請求みたいなものも目にしました。一応22週目までなら妊婦が入れる海外保険あるらしいのですが、そこまでして行くかいかないかってところです💦

    • 9月4日
mina_mama⑅◡̈*

妊娠7ヶ月で新婚旅行行きました\(¨̮)/
香川、愛媛、島根、新潟、群馬、長野、岐阜をまわりました\(¨̮)/
ちなみに関西に住んでます✦ฺ

ほとんど私の運転でしたが
全然大丈夫でしたよ~(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊
楽しかったしめっちゃ良い思い出です♡

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪一定期間でまわったのですか?!そしてご自身の運転で!すごいですね!
    わたしは、ペーパーなもので笑


    わたしも国内で検討中なのは、北海道には飛行機で行って、レンタカー借りて北海道から神奈川に帰って来る旅行なんていーなーとおもってます笑
    ハードそうですが、頻尿問題については国内ならトイレはどこにでもあるし安心かなーと笑

    いろんな地域のいろんなご飯食べられるのが魅力的ですよね🎵

    • 9月4日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    8日間かけてまわりましたよ\(¨̮)/
    旦那が運転嫌いなもんで、
    散々任せられました(¯¨̯¯̥̥)笑

    国内なら大丈夫だとか思いますし楽しんできてくださいね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    美味しいモノいっぱい食べて
    ストレス発散して下さい♡

    • 9月4日
  • ねこじ

    ねこじ

    わたしも、行くなら9日ぐらいで考えたました🎵


    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月4日
はるかちん

安定期に入ってから、旅行に行きました♡
1泊2日で、県内でしたが...笑

マタニティプランで行ったので、当日の朝に体調が優れずキャンセルしたとしても、料金はかからないというものでした。
特に、病院でも何も言われなかったので行っちゃった感じです♡

マタニティプラン、おすすめですよー!
病院まで〇分!とか書いてるホテルもあるし♪

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪マタニティープランてそんなものまであるんですか!?まだ全然調べてないのでみてみます!


    ほんと、ありがたいですね、そーゆー心遣い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月4日
ばなな

私は海外に住んでいるのですが、安定期に友人の結婚式がある為、日本に一時帰国します!
乗り継ぎをうまくやっても片道13時間かかる距離ですがこれしか方法がないので頑張ります(笑)
その1週間後には妊娠発覚前から約束していた友人との国内旅行で、飛行機で愛知から福岡、新幹線で鹿児島へ移動、その後鹿児島からまた飛行機で愛知に帰ります。
次の日には大阪神戸に一泊二日でまたまた旅にでます(笑)
当日まで体調がどうなるか分かりませんがこんな無謀な旅の計画を立ててる妊婦もいるので(笑)安定期の旅行ならそんなに心配なさらなくても大丈夫じゃないですか?(^^)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!海外在住羨ましいですー!
    皆さんに怒られるかもしれないのですが、安定する前から個人的にはずーっと安定してて、不思議なくらい元気なんです。頻尿と胸の張りぐらいです、変化は💦


    実は新婚旅行に行く前に妊娠発覚したもので、だからこそ本当は海外が第一希望なんです。でも、海外ってところで大丈夫かなーと。

    ばななさん、すごいですね!乗り継ぎもあって13時間ですか!エコノミーでいくんですか!?


    わたしも、海外いくならフライト6時間以内のところで検討してて、かつ、ビジネスクラスでいくってことを検討しています。

    海外がダメな場合も国内であれば、どちらにせよ飛行機使うところが行きたい場所の第一候補なんですけどね💦
    沖縄か北海道です( ̄∀ ̄)

    一ヶ月後は自分がどうなってるか想像つきませんがキャンセル前提で考えればいーのかなーとも思ってます💦

    • 9月5日
  • ばなな

    ばなな


    私も新婚旅行前に妊娠発覚してしまいました(°д°)同じですね(笑)
    ドバイに住んでるのでドバイ→韓国経由→日本です。
    ビジネスなんてこの距離で乗ったらとんでもない額になるのでもちろんエコノミーです(笑)
    ですのでさやねこさんのように近場の海外でしかもビジネスで行くのであれば飛行機移動は全然大丈夫かと(^^)
    旅先でも食べ物やアクティビティ等以前より気を付ければ問題なさそうですね!

    ちなみに私の友人は安定期入るか入らないかの時期にブラジルまでワールドカップ見に行ってます(笑)
    同一人物がそのあと安定期にはハワイへ(笑)
    でも元気な赤ちゃん産みましたよ!!
    彼女曰く、私の赤ちゃんはきっとたくましいから大丈夫!これでダメになっちゃうようなら最初からそういう運命だったと思うわ!と、待望の妊娠だったにも関わらずめちゃくちゃ割り切ってました(笑)

    • 9月5日
  • ねこじ

    ねこじ

    ドバイ!いつかいってみたいです!学生時代バックパッカーだったもんで、海外大好き、そして、わりと秘境好きなんですが、妊婦はさすがに、、、と思っています笑


    そのお友達さんもすごいタフですねー!元気な赤ちゃんもうまれたようでよかったですね❤️

    今日検診だったのですが、病院の待合室にわざわざ、航空機利用の妊婦の皆様的な張り紙があって、日本文、英文でも診断書だしますみたいなことが書いてありました。

    一応先生にも聞いたのですが、別に飛行機乗るから悪いってことは何もないよー影響もないし。まーこまめにトイレはいってください、あと、重い荷物は旦那さんに持ってもらうとかかなーぐらいで言われました。経過も良好だったので、基本的には国内であれば北海道を検討しようかと。

    海外は、いけてハワイ。だめなら、バリ島、グアム、ケアンズとか暖かくて過ごしやすい地域がいーなーと思ってます。
    もちろん、エコノミーに乗るに越したことはないのですが、、、。高いですよね、ビジネスクラス。びっくりしました💦

    • 9月5日
  • ばなな

    ばなな


    妊娠前にたくさん海外に行かれてて旅慣れしてれば初心者の方が行くよりもっと負担なさそうですよね(^^)
    私も妊娠前は新婚旅行にアフリカ!と決めていたのですが。。。さすがにアフリカは妊婦には厳しいだろうと諦めました(;∀;)
    ヨーロッパくらいならなんとかなるか!!と考えております(笑)
    妊娠後期でなければ飛行機に乗る際に診断書がいらない航空会社がほとんどです。
    そうですね、なるべく負担かからないように行動に気を付ければハワイだったらあちらでものんびりできそうだし、いいですね♡
    個人的には昔オーストラリアに住んでいたのでオーストラリアをオススメしますが(笑)

    • 9月5日
  • ねこじ

    ねこじ

    なんか、似てますね笑
    わたしもアフリカ大変興味があります。ナミビアとか行きたいです笑
    二年前はエジプトで年越しをしたりとわりとアクティブで英語は話せないのですが度胸だけ座ってるといいますか💧いいのやら悪いのやら笑

    じゃー、ヨーロッパいくんですか?わたしもヨーロッパ行きたいですが、さすがに耐えられなさそうです💦
    日本からだと距離がありますからねー💦

    オーストラリア住んでたんですか!?なんてグローバルな。ほんと羨ましい❤️

    ちなみにオーストラリアだと、ケアンズがいちばんフライト短いようです。だから行くのだとしたら、ケアンズかなーといってますが、グレートバリアリーフせっかく行くのに、夫婦二人でダイビング趣味なもののわたしが妊婦で潜れないので主人に悪い思いさせてしまうかなーというのと、ケアンズ自体がすごく狭い街?で町歩きとショッピング以外はやることない、みたいにネットに書いてあったんです。・゚・(>д<)・゚・。

    • 9月5日
  • ばなな

    ばなな


    羨ましすぎます!私はずっと前からエジプトに行きたくて行きたくて!!ドバイに引っ越したときにやったーついに行ける!と張り切っていたら今はあまり治安がよくないので出歩けないと言われ、治安がよくなるのを待っていたらまさかの妊娠(°д°)
    インドやアフリカ、南米など、まだまだ行きたい場所は山ほどあったのにー!と正直妊娠は嬉しいですが小さい子を連れてでは行けないような場所にもっと早く行っておくべきだったと後悔しております(;∀;)

    話しはオーストラリアに戻りますが、ケアンズはやはりグレートバリアリーフが有名ですので海のアクティビティですよね!
    そうなると旦那さんがダイビングしてるときは妊婦のさやねこさんはビーチやホテルでのんびりして待つことになりますね(^_^;)
    ケアンズにあるキュランダ鉄道は世界の車窓からのオープニングにもなってましたが、車窓からの景色が本当に素晴らしかったです♡
    あとは動物園行ってコアラ抱っこしたりですかね?🐨

    • 9月5日
deleted user

4カ月の時にディズニーランドとシーに行きました(^-^)
勿論アトラクションは乗らずお土産買ったりパーク内で色々食べまくりました。

飛行機は気圧があるからと産婦人科の先生に反対されたので新幹線で行きました。

寒い時期に行きましたが体調悪くなることもなく楽しめましたよー(^-^)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!
    先生によって言うこと全然違うんですね💦
    わたしが通ってる先生からは、妊婦だからって飛行機乗っちゃダメなんてことはないよーなんて軽く言われました。とは、いえ心配ではありますが💦

    ランドとシー二本立ては贅沢でいいですねー❤️わたしも安定期入ったら日帰りでもまったり行きたいなーなんて思っています🎵

    • 9月5日
deleted user

私は6ヶ月の時に病院から許可をもらって、2泊3日で車で関西に旅行に行きましたよー(*´︶`*)
友達に会いに行ったり、海遊館で水族館デートや京都をのんびり歩きました!

ですが、帰ってきて7ヶ月の検診で切迫早産の診断を受けてしまったので、あまり動き過ぎると私みたいなこともあるので気を付けて下さい!

旅行いいですよねー(⋆ˊ࿀ˋ⋆)今日、ワーホリ帰りの子にあったので、海外に行きたくてたまりません!!笑
旦那様と2人の時間を楽しんで下さいね◟̆◞̆♡

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    関西いいですねー、最近西側はあまり旅行にいけてないので、京都はいーなーとおもいます!

    切迫早産て動きすぎでなったりもするんですか!?わたし、妊婦を忘れて小走りしたりするので気をつけます💦


    とにかく旅行はその地に着いたらとにかくゆっくりまーったりすごすことを目的にしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪10月にいけたらーいーなーとおもってます🎵

    • 9月6日
nocco

海外保険がきいたとしてもかなりの損害費になるそうです。
「コウノトリ」という漫画で海外旅行の話が出てきました(^^)
私も旅行は行っても海外は行かないと決めました(´・・`)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!そんな漫画あるんですか。わたしもそこらへん、まだ全然調べきれてないので、ご意見助かります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪わたしも、みてみます!

    • 9月6日
りんりん

神奈川県在住です(*^^*)
安定期に入ったばかりの頃は仕事の都合で旅行の日程を組めなかったので、8ヶ月に友達と鎌倉、9ヶ月に旦那と伊豆へそれぞれ一泊旅行にでかけました☆

私自身妊娠中に体重があまり増えず、後期でも妊婦に見られないほどお腹が小さかったので、結構身軽に動けていたし、本当は京都や四国などに行きたかったのですが、やっぱり後期だと周りがびびるらしく…笑
近場で温泉に入ったり、ドライブしたりとまったり旅行を楽しみました♪(´ε`)

  • ねこじ

    ねこじ

    返信ありがとうございます!
    9ヶ月でですか!?すごい!伊豆は良い温泉とかたくさんありますよねー!

    わたしも、後期になったら近場でまったり行きたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 9月8日