※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめーもーも
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前で悩んでいます。主人の前の子供と同じ漢字の名前を付けるべきか、別の名前を考えるべきか迷っています。

赤ちゃんの名前で…モヤモヤしてます(´-`)
昔から、もし女の子が産まれたら、『心(こころ)』って名前にしたいなぁ♥と思っていました。
それは、妊娠する前から主人にも伝えていました。
私は、来年の夏出産予定で、年明けに入籍します。
主人はバツ1で、そのことに対して私はとくに抵抗などはなく、前の奥さんとの間に子供がいることも知っていました。
ですが、入籍の準備で、初めて主人の戸籍謄本を見た時、衝撃を受けました╭(°A°`)╮【除籍】で、前の奥さんと子供の情報が載っていて、子供の名前を見てビックリ、『心〇〇』だったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)読み方は『こころ』ではないのですが、なんか…ぁ…同じ漢字…って思ってしまって╭( ๐_๐)╮
主人はその事についてなにも触れず(とくに気にしてないみたいで)…
同じ漢字だったら、教えてくれれば良かったのになぁとか思いつつ、でも主人には何も突っ込めずじまいで(´・×・`)
皆さんが同じ状況だったら、前の奥さんとの子供と同じ漢字が遣われていても、そのまま自分が付けたかった文字の同じ漢字の名前付けますか??
それとも、まったく別の名前を考えますか?

コメント

❁miyuまむ❁

私だったら漢字すらかぶりたくないですが、めーめーもーもさんは昔からつけたかった名前なんですよね(。í _ ì。)すっごい可愛い名前だと思いますし、ひらがなでこころにするとかですかね、、。

ばなぬ

同じ名前だったら嫌ですけど、漢字が一部使われていただけとなると、ちょっと気にしすぎかと思います( ̄∀ ̄;)
旦那様も、全く何とも思わなかったんじゃないかなぁ(´・_・`)

私なら、折角付けたい名前があるのに諦めるのは悔しいからそのまま付けちゃいます!
それか、「こころ」ちゃんで、平仮名でも可愛いと思うのですが(^_^)

ひなそらママ

名前が丸かぶりなのは嫌ですが、漢字だけなら気にしません。それに読み方違うんですよね?でもこれはあくまでもバツ1の人と結婚していない私の意見なので!めーめーもーもーさんが「心」を使いたい、だけど前の子供と同じ漢字だよと伝えるとショックを受けるのが目に見えてるので旦那さんも言えなかったのかもですね。

私も上の方と同じで、平仮名で「こころちゃん」が可愛いと思います♡うちの娘も平仮名ですが誰でも読めますし、気に入ってます♫

naaami

めーめーもーもさんが旦那さんのバツ1に対して特にきにしてないということを旦那さんもわかっていて、漢字も気にしないだろうと思ったのかもしれませんね(^^;)

私は気にしちゃうと思うので別の漢字にしますが、めーめーもーもさんが大丈夫ならいいんじゃないですかね?(´∇`)

スプラウト発芽中〜

実際めーめーもーもさんの立場じゃないので想像してみましたが、私なら読みが違っても同じ漢字は使いたくないなって思いました(´+ω+`)

めーめーもーも

平仮名で検討しよぅと思います!!(σ・ω・)σ
ありがとぅございました♡

めーめーもーも

やっぱ、気にしすぎですかねぇ??(´-`)小さい女だな私…←と思って、旦那にも何も言えず(。-_-。汗)
平仮名で検討しよぅと思います!
ありがとぅございました♡

めーめーもーも

ずっと前から『心(こころ)』がいい!!って騒いでいたので、主人も言いにくかったのかもしれないです。・°°・(>_<)・°°・。
平仮名で検討しよぅと思います!!
ありがとぅございました♡

めーめーもーも

主人がバツ1なのは気にならないんですけど、子供の漢字かぶりは、どーしてもモヤモヤしてしまって(´O`)
同じ漢字は辞めます!!
ありがとぅございました♡

めーめーもーも

やっぱり、同じ漢字…イヤです!!( ´•̥ו̥` )
平仮名で検討します!!
ありがとぅございました♡

ルニー

全然私の方がレベルが低い話で申し訳ないですが(´ー`;; )

妊娠するずっと前に
女の子だったら栞って名前がいいな♬
って夫に言った事があります。

そしたら…
栞は元カノの名前だからダメ
って言われて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

昔っから私と私の母が
栞という漢字を気に入ってて、
いつかの話をしてきたので
ハッキリ言われるのも
結構グサッときました笑

だからきっと旦那さんも
言えなかったんじゃないかなー
と思います!



ちなみに友達のムスメちゃんに
こころちゃん いますよ!
かわいいですよね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

めーめーもーも

付けたかった名前が元カノとかぶるのも、ショックですねぇΣ(゚д゚lll)

平仮名で『こころ』にしよぅかと思います!!
ありがとぅございました♡

心

時間がたってるみたいですが回答させてください

私は旦那と付き合う前から愛美と子供につけたいと思ってましたが、旦那には前妻との間に子供がおり、愛美ちゃんでした(笑)
それを聞いたとたんに名前を考え直し、
実は心(こころ)とつけたいと考えていました(*^^*)
ですが、最近になってお腹の子が女の子と発覚すると「心はよびずらいからやめよう」と旦那に言われ、私は心がいいのに~!と思いつつ別な名前を考えて7ヶ月に入ります(笑)
似たような感じなので遅ればせながらコメント致しました

めーめーもーも

あけましておめでとうございます!!
つけたいと思っていた名前が前妻との子供と同じ名前だったなんて…ショックですよね( ´•̥ו̥` )

私、実はまだ性別分かってないんですが!!笑
でも、女の子だったら絶対に『こころ』にします♡
平仮名で!!
コメントありがとうございました\( •̀ω•́ )/