※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。お粥や野菜は上限があるでしょうか?消化の関係で気になります。

離乳食について質問です。
生後5ヶ月と1週間ごろから離乳食を始めて、もうすぐで2ヶ月経ちます。今は2回食であげていて、2回食にしてからも2週間くらい経ちます。もともと食べる量はすごく少なかったんですが、2回食にしたあたりから少しずつ食べてくれる量が増えてきました。

そこで質問なんですが、お粥や野菜は欲しがるだけあげていいのでしょうか??消化の関係などで上限があるのかなーと疑問に思ったので、先輩ママさん教えてください(^-^)
よろしくお願いします☆

コメント

hana

開始して1ヶ月頃の目安量は
おかゆ30-40g
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
です(´ω`)
特にタンパク質は消化しにくいので胃に負担がかかるため、目安量を守った方がいいです(´ω`)

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます(^-^)
    具体的に教えてくださってありがたいです✨これは1回の目安ですよね?
    月齢がもう少し進めば、この目安量よりも少しずつ増やしていくイメージで良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません😅💦

• 12月18日
  • hana

hana

一回の目安です(´ω`)
    9-11ヵ月になるとまた目安量は増えます(´ω`)
    体重の増加が著しくなければ、食べる量を増やしても問題ないと思いますが、気になるなら栄養士さんなどに相談してもいいかもしれませんね(´ω`)

• 12月18日
  • そらまめ

そらまめ

なるほど💡
    今月6ヶ月健診があるので、そこでも相談してみます♪
    ありがとうございます(^-^)✨

• 12月18日
こちょっぱ

わたしも量の目安が知りたくて、先日市の離乳食中期~後期の教室で栄養士さんに質問してみました!
すると、くだものや甘いお菓子以外はほしがるだけあげてよいとのことでしたよ。
離乳食のあとの授乳でよく飲むようなら、それは離乳食が足りていない証拠なんだそうです。
うちはまさにそれでした…
ほしがられても、物理的な問題でこれ以上はもうあげるもんがないってこともありますし💧笑

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    果物や甘いお菓子以外はあげていいんですね(^-^)バナナ好きで多めにあげていたので気をつけます😅
    離乳食のあとの授乳で離乳食足りてるか判断するんですね!そこもどう判断するのか疑問だったので知れてよかったです(^-^)
    ありがとうございます!

• 12月18日
ありん

離乳食始めて3週間です。
よく食べるのですがたまに時間がない時があってあげない時あります。
二回食は何時にあげてますか??

• そらまめ

そらまめ

よく食べてくれると嬉しいですよね❤️
    そのときの息子の機嫌などで多少前後するのですが、
    1回目は9時〜10時ころ、2回目は18:30〜19時ころです(^-^)

• 12月18日
  • ありん

ありん

そうですか。参考ありがとうございます。
    あと1週間で6ヶ月になります!
    6ヶ月になってから二回食にしましたか??
    今は、ミルクに合わせて
    1時にミルクなんで12時半くらいに離乳食あげてます?
    早めがいいですか?

• 12月18日
  • そらまめ

そらまめ

いえいえ、私の場合なので、しかも初めての育児なので参考になるかどうかわかりませんが(^^;)
    2回食にする目安として、口を閉じてゴックンができるようになってからと本で読んだので、6ヶ月になってから少し経っていましたがゴックンが確認できてから2回食にしました😃
    離乳食を始める際に私の地域の保健師さんが10時ころを目安に始めてみてと言っていたのと、新しい食材を試すのは平日の午前中の方がいいと聞いたので、わたしは早めの時間にしています(^-^)万が一アレルギーで何か症状が出るにしても早めの方がいいのかなとも思ったので(^-^)
    ありんさんの無理のない範囲でですが、もう1回前のミルクの時間にあげてみるのもいいのかなぁ?と思います☆けど、いち個人の意見なので、保健師さんに聞くタイミングがあれば時間について相談してみてください☆😆

• 12月18日
  • ありん

ありん

私も保育所で聞きました❣️早めが良いと❣️
    朝の9時にミルクをあげているのでその前にあげてみようかな❣️❣️
    ゴックン確認ですねーよーく見て見ます❣️ありがとうございます❤️

• 12月18日
  • そらまめ

そらまめ

いえ😆少しでも参考になったのでしたらよかったです(^-^)
    こちらこそ再確認にもなりました♪ありがとうございます(^-^)❤️

• 12月18日