※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

食費を2.3万円で抑えたいです。節約料理法ややりくり方法を教えてください。週一の買い物で材料が足りない時は出前を取ってしまいます。

月々の食費っていくらでやってますか?うちはまだ子供が小さくて母乳で、子供にはお金はかかっていませんが、なんか使いすぎてるような?
できれば2.3万で抑えたいなって感じです。
買い物は週一で行ってますが、材料が無くなると出前をとったりしてしまいます。まあそれが原因ですが。
節約料理法教えてください!あと上手いことやりくりできる方法ありますか?

コメント

3兄弟のママ

大人2人、3歳の子供が1人分で月26000円でやっています!旦那の弁当込みです(*^^*)
私は先に献立を考えてから材料を買いに行きます☆買った物で作れる物を作る方が多いと思うんですけど、そのやり方は苦手で(^_^;)

買うものをすべてメモして、買い忘れが内容にしてますよ(^^)

よっぽど疲れた時じゃないと外食はしてません!あと田舎なので、基本出前やデリバリーは配達区域外なので、それもないです(笑)

めぐ

私も今日1週間分の買い出しに行って8,000円も使ってしまいました😥
離乳食のためだけに使う野菜や旦那の弁当のおかずなどを買うと高くなってしまいます😓
しかもそれで後半になると足りなくなってちょっと買い物行っちゃったりして😭
育休中で家計はピンチです😭😭😭

🌿

週一の買い物で、2万で抑えてます(●´ω`●)
外食は別です(●´ω`●)

一回の買い物に5000円以内に抑えてます!
コツは週一に、パスタや丼を挟むと結構食費浮くので挟んだりしてます☺️

さちころㆁωㆁ*)

週1から2の買い物で大人2人、15000〜18000円です(*´꒳`*)
私は安い食材駆使しまくってるのと、お肉とかも冷凍して何日間かに分けて使います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

毎日お弁当つくって 月2万に抑えてます!
田舎なので 国産でも 2万で収まります😂
お米や野菜等 もらってません💦

いちご

夫婦2人とお義母さんと暮らしていて全て管理していますが、3人で2万5千〜3万円の間でやりくりしています!

はじめに、1週間の献立(平日の夜ご飯、土日の3食)をすべて決めてから週に1回買い物に行くようにしています!平日の昼などは私1人なのであるもので簡単に済ませます。

買い物に行く時は必ず1人で行きます!主人やお義母さんを連れて行くと余分な物を買う羽目になり予算がオーバーしてしまうからです。笑

鶏肉や豚肉などは、冷凍の物を1キロや2キロ単位で買い、1週間のうちに使い切るような献立を考えます!!
毎晩の作ったおかずを翌日のお弁当のおかずに少し残して食卓に出します!

ちなみに、週1回の買い物は予算3000円〜4000円以内にしています。

基本あまり外食をしないので抑えられてるのかもしれません。笑