※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

スプーンの練習はいつから始めたか、教え方やコツについて相談です。子どもがスプーンを使うのに苦労しており、咥えたり怒ることがあるようです。どうしたら良いでしょうか。

スプーンの練習はいつ頃から始めましたか?
教え方やコツはありますか?

スプーンを持たせてもお皿やテーブルにカンカンするだけで…
一応咥えたりもするのですが、ただの棒とかも咥えるのでスプーンだから咥えてるわけでもなさそうです😵

子どもが持ったスプーンにご飯を乗せて口に運ぼうとしてスプーンの役目を教えようとしても、
自分が思うようにやりたい!と怒られてしまいます😅

コメント

りん

うちの子は生後11ヶ月から
練習はじめましたよ🤗

上手にはまだ食べれませんが
自分で食べることができてきてます🙌🏻
プレいやいや期に入ってきたのか
最近は手伝おうとすると
凄く怒るので放置してます笑

• マルコポーロ

マルコポーロ

えー!すごいですね!!もう自分で食べられるんですね💦
    どう練習されたのですか?

• 12月18日
  • りん

りん

スプーンは右で持つっていうのを
    習慣つけからはじめて
    そこから左手でお皿を抑えるのを
    練習してから
    食べて見せたり
    スプーンを持たせた状態で
    食べ物をすくう練習をしてたら
    自分でするようになってきました🤗💓

難しいのはフォークで食べるって
    いうのも覚えたみたいです!

• 12月18日
あーか

1歳になって始めました(・ω・)/
うちはフォークは刺して、スプーンは乗せて置いておく、それを掴んで口に運ぶってところから始めて、自分でやりたがったら好きにさせてました!
カンカンしたり遊び始めたら、おもちゃじゃないからダメよーってしてました!

• マルコポーロ

マルコポーロ

なるほど、最初からその状態にすれば食べやすいですね!!
    試してみます✨

• 12月18日
クミ

ヨーグルト好きですか?
うちも離乳食のはじめからスプーンが大好きで、「持たせろ!!」って感じで持たないと食べない(持ってるだけだったのでうちでは、「魔法の杖」と呼んでました。)ので、持たせてましたが、ヨーグルトをすくって食べることを自分でするようになりました。

でも、あとはほとんど手掴みですよ。まだまだそれでいいと思ってます。ちなみに1才5か月です。

• マルコポーロ

マルコポーロ

ヨーグルト好きです!
    ただ、どんなに好きなものを前にしても、道具を使って食べるという概念がないようで…(-。-;

手づかみも多いんですね!
    安心しました😣

• 12月18日
  • クミ

クミ

そのうちに「その棒で食べたい!」ってなりますよ。
    焦ったりしなくてもいいと思います。お母さんがすくったり、フォークでさしてあげてれば、ちゃんと見てるからやるようになりますよ。
    なんて、うちも手掴みばっかりさせちゃってるけど。(笑)

でも、昨日から今まではやってなかった器に手を添えて食べるようになりましたよ。
    少しずつ成長していくんだと思います。

• 12月18日