※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

離乳食のすり潰しについての相談です。水分とお米を分けてすり潰す方法や、滑らかにするコツについて教えてください。

今日から離乳食を始めました(*^^*)
100均で買ったすり鉢とすり棒を使おうと思ったら、すり棒の方がトゲトゲしていて、トゲが入ると危ないと思い使うのを控えました💦
すり棒の代わりに離乳食用のスプーンでスリスリしたのですが、下手くそなのか綺麗なポタージュ状になるまでにかなり時間がかかりました(´×ω×`)

(炊飯器で大人のご飯を炊く時に、一緒におかゆを作れるセットを買いました。その中に裏ごし用のネットも付いていたので使ってみましたが、かなり荒くて粒が残っていたのですり鉢を使用しました。)

皆さんはどうやって滑らかにすり潰してますか??
水分とお米を分けてすりつぶした方がやりやすいでしょうか?😭

コメント

麻衣

わたしはハンドミキサー?を買いました!
多めに作って冷凍するのでそれなりの量が作れるし楽ですよ♩

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    冷凍ストックあると便利ですよね(*´ω`*)
    ブレンダーがあるので使ってみようと思いますm(_ _)m

    • 12月18日
ややや

ブレンダーを使いましたよ✨
10倍粥は鍋でまとめて作ってブレンダーにかけて小分けに冷凍していました!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ブレンダー持ってるので使ってみたいと思います😊

    • 12月18日
るう

私は100均の茶こしとすりこぎでペーストにしてましたよ😄
茶こしだと、たぶんスプーンでも簡単にできるのではないかなと思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    茶こしも買ってあるので試してみます(^-^)スプーンでやってみます🙇‍♀️

    • 12月18日
○おしゅぬん○

私も最初はすり鉢で
頑張ってましたが
日に日に食べる量も増え、
作るのに時間がかかってしまうので
ジューサー使ってました!
ほんと時短で便利でしたよー♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    量が少ないうちは毎回炊いたものを与えたくて(*^^*)
    量が増えたらブレンダーで代用してみます(^-^)

    • 12月18日
はる

ブレンダーでやってます。裏ごしもしなくていいし便利ですよー

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ブレンダーやはり便利なのですね(*´︶`*)
    少ないうちは楽でも、量が増えると裏ごし大変ですもんね💦

    • 12月18日
k

私は、ピジョンの離乳食調理セットに入っている裏ごしのものを使ってましたが、すり鉢だけでは時間もかかりそうだしトロトロにならないと思います😣
ブレンダーを使わないのであれば、やはり裏ごしできる網目状のものは必要かなと思います!これから、野菜でも使えますし^ ^

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    調理セットのは目が荒いですよね😭
    量が増えたらブレンダー使ってみます(*´ω`*)

    • 12月18日
mako

私は鍋でお米から柔らかく炊いたお粥をブレンダーかけるか、直接裏ごししてました。
すり潰さずいきなり裏ごしでもポタージュ状になりましたよ💡離乳食用のこし器ではなく普通の調理用のこし器です。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    調理用のこし器の方が目が細かいのですね(*^^*)ありがとうございます!

    • 12月18日
まい

私もハンドブレンダーでやる予定です☺︎

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ブレンダーやはり便利なのですね(*´ω`*)
    試してみたいと思いますm(_ _)m

    • 12月18日