※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
お金・保険

育休中に二人目を出産予定で、産前産後休暇がない可能性があると言われました。手当はもらえないでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

一人目の育休中に二人目を出産予定なのですが、職場の事務の方にちらっと「産前産後休暇はないかもしれません」と言われました。
その場合産前産後休暇の手当ももらえないということなのでしょうか💦
同じような経験がある方いましたら、教えてください😵💦

コメント

ぱる

産前産後は手当はもらえませんよ。
多分、産前産後にあたる期間の育休中手当がもらえないということではありませんか?

• ちっちママ

ちっちママ

回答ありがとうございます!
    出産手当金?というやつで、産前産後休暇の日数の、給与の6割くらいもらえるものだったと思うのですが…😭

• 12月18日
  • ぱる

ぱる

出産手当金は産前産後にお金を貰っていない場合は二人目でも必ず発生します。
    なので、産前産後の期間に育休手当を貰っている場合には適応になるかわからないということではないでしょうか?

• 12月18日
  • ちっちママ

ちっちママ

そうなんですね。
    育児休業給付金は元々、受給資格に満たないためもらっていないです💦
    職場の方の話し方的には、育休中で休んでるから、産休はなくてもいいよねー、みないな感じでした😵💦

• 12月18日
  • ぱる

ぱる

もし、納得いかなかったり、自分で調べても会社の人が言っているような事が記載されていないのであれば弁護士さんに相談されてはどうですか?
    そういうのは国で決まっているので覆す余地はいくらでもあると思いますよ。

• 12月18日
  • ちっちママ

ちっちママ

すみません、私も制度とかよくわからないままに質問してしまい…💦
    回答ありがとうございました!

• 12月18日
詩子

事務の方は今育休中だから、産休として休まなくても育休としてそのまま継続で休むってことで処理しようとしているのでは?
2人目を連続で妊娠してそのまま休みを継続する場合、
①1人目育休→2人目産休→2人目育休
というように休暇が変わっていくのか、
②1人目育休→2人目育休
というように2人目産休ではなく1人目育休継続から切り替えていくのか再度確認してみてはどうでしょうか?

もし②のような切り替え方しか出来ないなら出産手当は貰えないと思います。ですが今現在育休手当を貰ってないということで重複受給することがないので、出来るなら①方にして出産手当が受給出来ないか相談してみるのがいいと思います。

• ちっちママ

ちっちママ

そうです、まさにそうだと思います😭!
    事務の方に言われたのは②だと思うので、そうなると手当はもらえないんですね…😭
    今どうするか上と協議中らしいので、もう一度聞いてみたいと思います!
    回答ありがとうございます☺✨

• 12月18日
♪

育児休業給付金と出産手当金を重複してはもらえないという意味ではないですかね?

• ちっちママ

ちっちママ

元々育児休業給付金は、受給資格がなくもらっていませんでした😵💦
    「育休中で休んでるから、産休はなくてもいいよねー」みたいな感じで言われたので、よくわからないのですが💦

• 12月18日
  • ♪

そうなんですね!!
    詳しくはわからないですが、イメージ的にはどちらかというと育休が終わって産休にそのまま移行しそうですよね。
    健康保険の被保険者なら出産手当金がないということはない気がします。育休中とか関係ないと思うので。。。
    でも確かなことではないです。
    すみません( ; ; )

• 12月18日
  • ちっちママ

ちっちママ

そうなんです😭!
    私も二人目の産休、育休になるのかなと思っていたら、二人目の産休はなくそのまま育休のような感じで話されたので、じゃあ手当は?と思いまして…😭💦
    丁寧にありがとうございます、事務の方にもう少し確認してみます☺💡

• 12月18日
ahyl❤︎

産休が取れるなら手当は出ると思いますが、産休を取る条件を満たしてないとかですかね?
産休に入る前に何日以上働いてないとダメとかありますよね…詳しくわからないので申し訳ないですが😅

• ちっちママ

ちっちママ

なるほど、そういう場合もあるんですね😭💦

• 12月18日