※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami0526
お金・保険

建設国保は何か、出産一時金はもらえるか、旦那が社会保険に入ったばかりでも建設国保に移動できるかについて教えてください。

19歳の福島市に住んでいます!建設国保とはどういったものですか?来年の3月に出産予定なのですが、出産一時金はきちんともらえますか?
それと、今まで旦那が社会保険に入っていなくて3ヶ月前に社会保険に入ったばかりなのですがすぐに建設国保に移動することはできますか?
わかりやすく教えてください😓よろしくお願いします

コメント

ママり

社会保険に加入したばかりなのに建設国保にするというのは転職か何かでですか?
うちは社会保険加入の会社を辞めてすぐに建設国保に加入したのでできるとは思いますがお住いの建設国保の組合などに問い合わせてみるのが1番かと思います。
私も建設国保になりますがちゃんと一時金など貰えるので大丈夫ですよ(^_^*)
市町村の国保とは違い年齢によって国保料が変わります。収入に関係なくなのでどれだけ収入が上がっても国保料が上がることはありません。
うちは国保料、組合費、共済費、建退共という退職金代わりの積立を毎月払っています。
市町村の国保よりは安いし社会保険と同じで傷病手当なども出ますし、子供が小学校などの入学の際にお祝い金が貰えたりします(^_^*)
お住いの組合によって違いはあるかと思いますが。

  • asami0526

    asami0526

    結婚すると同時に旦那が社会保険に入ったのですが何故か社会保険に加入する前よりも給料が一段と下がってしまいました。社会保険入る前は手取り26万貰っていたのにいまは手取り20万しか貰っていません。それで旦那の会社の社長が建設国保をすすめてきて、建設国保に入れば26万に給料を戻すと言われたらしいのですが、社会保険と何が変わるのかさっぱりわからなくて困っていました😓ちなみに足場屋さんなのですが働いている人全員社会保険に入っていないみたいです。1日1万みたいな感じでもらってるみたいです😓

    • 12月18日
  • ママり

    ママり

    社会保険だと今は厚生年金ですかね?建設国保になると年金は国民年金になるので手取りが26万に戻ってもそこから建設国保料と年金を支払うとなると手取りが20万程になるかもしれません。どちらかといえば社会保険で厚生年金の方がいいです。
    扶養にも入れますし、建設国保も家族分の年齢によって金額が決まっているので。

    • 12月18日
あい

社会保険であれば、厚生年金も引かれてその給料なんではないですかね?

建設国保になったら自分で年金かけないといけないだろうし、asami0526さんやお子さんが扶養に入れないのでそのぶん保険料や年金がかかる気がします。。。