※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を初めて食べた後、目の周りが赤くなりました。症状は軽く、機嫌も良いが、原因がわからず心配です。様子を見ながら観察して大丈夫でしょうか?

5ヶ月になったので、本日から離乳食を始めました。
(10倍がゆを小さじ1も食べてないです)
2時間後にミルクをあげる際に姉の方が目の周りがほんのり赤くなっていました‪‪💦‬
(写真を撮りましたが分かりにくいです‪‪💦左右見比べてようやくわかる程度でした‬)
すごく腫れているわけでもなく、本人の機嫌も良いのですが…
初めての食べ物に過剰に反応したのか、はたまたお米アレルギーなのか…
発疹が出たり痛がる、痒がる様子はないのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか?(T^T)
よく目を擦る子なので擦ったせいなのか何なのか判断がつかなくて…
嫌がらず口にしていたし、食べた後も機嫌が良かったのですが、食べたあとはもう少し様子をよく観察すべきですね(><)

コメント

ゴロぽん

目をこすったからですね😃

• えぬ

えぬ

返信ありがとうございます!
    やはりそうですかね‪‪💦‬
    このまま様子見しておきます(><)

• 12月18日
はなの

お米アレルギーを疑うのはまだ早いと思います😣😣様子見で大丈夫だとおもいますよ!

さいしょは、口に入れては、ぺ。っと出してしまいます。これは、食べれるもの食べれないもの判断しているところなので…

離乳食頑張っていきましょう!!
娘も今日から離乳食だったのでコメントしちゃいました🙆

• えぬ

えぬ

初めてのことであたふたしてしまいました(><)
    最初はやはりそんな感じなのですね…💡

娘さんお誕生日一緒ですね✨
    頑張りましょう〜!

• 12月18日
®️

擦った際の赤みに見えますが…
明日も離乳食食べて様子見で、赤くならなければ擦っただけだと思います🙂

• えぬ

えぬ

目の周りのトラブルが多い子で…判別難しいです(^_^;)
    明日以降もよく見てみようと思います!‪‪💦‬

• 12月18日
mikan

目をこすって赤くなったように私は思いました!わたしなら明日も小さじ1のおかゆだけあげて様子見します(•̥̀ ̫ •̥́)

• えぬ

えぬ

やはりそんな感じですよね…💡‪‪💦‬
    明日も食べさせて様子見たいと思います!(><)

• 12月18日