※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

わかってたんだけど...両親の離婚が決まりました。昔は仲良くて年2回旅…

わかってたんだけど...

両親の離婚が決まりました。
昔は仲良くて年2回旅行にも行ってました。

だけど母親の積もった不満が爆破して今年に入って離婚の話が持ち上がりました。
本来なら2月に離婚する予定でしたが、私の結婚式、出産があり離婚を一度は思いとどまったそうです。
父親も転職したりなどしたものの、母の積もり積もった不満には勝てず昨日離婚届けに判子を押したそうです。

今年に入り母からは何度も相談されてました。
母親の気持ちも理解出来るし何年も悩んでたのは知っています。
ただ父の気持ちも理解出来る所もあります。

離婚後、母はアパートで住み
姉と姪っ子もアパートで住むそうです。
実家には父と祖母で暮らすそうです。

離婚後父が心配なので1ヶ月位は私と子供で実家に帰るつもりです。旦那から父が心配なので帰ってあげた方がいい。と言われました。
旦那の仕事の関係で私の地元では住む事ができません。

実家も母の借りるアパートも自宅から車で1時間かかります。
今は育休中なので自由に行けますが6月からは仕事も始まりなかなか頻繁にはどちらにも行けません。

わかってた事だったけど家族がバラバラになってしまう事が受け止めれません。
頭ではわかってるんですが気持ちがついていかず...
離婚しても父、母には変わりないけど両親の事が好きだからこそ心の中で一緒にいてほしい、でも母親の気持ちも理解出来るしって葛藤してます。

今私に出来る事は何もありません。
母から離婚届けの保証人の所に私の印鑑が欲しいのでお願いします。と連絡がありました。
正直印鑑押したくないです。
もう1人は姉がなるそうで姉はすぐ判子を押したそうです。

吐き出す所がなくてここで吐き出さしてもらいました。

同じように結婚後両親が離婚された方いらっしゃいますか?
その後どのように両親と接してますか???
同じ位の頻度で両親に逢いに行かれてますか???

コメント

ママリ

うちは去年、両親が60歳頃で離婚しました!
昔から仲が悪く、ここ10年近くずっと別居していて、離婚するしないで揉めていて、
しかも父は別の女性と同居しているという形だったので正直早く離婚成立してスッキリしてくれないかなって思ってました💦

状況は少し違うかもですが、
一応円満に離婚できたので、
父にも母にも変わらず会ってます。
と言っても私は結婚して遠方に住んでいるので、会うのは年2、3回くらいですが。
お父様はかなりショックを受けているのでしょうか?😣

• ちぃ

ちぃ

10年近く別居されてたんですね。

父は母の不満がなくなるようにと仕事も転職してやれる事はしてました。
    父は離婚したら子供や孫と会えなくなるのが辛いと母に言ってたそうです。
    姉が父や祖母の事をよく思ってなく、離婚後は多分実家に帰る事がなくなるのをわかって言ってるんだと思います。
    私や旦那は父が好きなので今でもよく実家に帰ったり旦那は父とお酒を楽しんだりしてるので両親が離婚してもその関係は続けていくつもりです。

• 12月18日
かなぴ

結婚してから、離婚はしてないですが両親が別居してる状態が4年続いてます。正直、当人同士が決めたことなら認めてあげたほうがいいと思います!ちぃさんが一緒に住んで、とりもつ覚悟があるなら別だと思いますが💦

私は母親よりです。出産後も子育て手伝ってもらえたり、具合悪いときも頼りにしてます。父親とはもともとケンカよくしてたので、苦手なとこもありますが、子供が産まれてからは、ちょくちょく顔出せるようになりました。

• ちぃ

ちぃ

両親の決める事なので受け止めるつもりです。

子供が産まれてお父様との関係も少しは変わりましたか???

• 12月18日
  • かなぴ

かなぴ

やはり孫は可愛いので、素直に行くと喜んでくれますし、子供たちがいるだけで明るくなります!

今では仕事中でも、いきなり来て孫に会いに来たりしますよ😊今回の産休中なんて、父親と二人ではじめてランチいきました。笑 一緒住んでたときはありえないこです!

• 12月18日
  • ちぃ

ちぃ

子供達には不思議な力がありますね😊

ご両親の離婚後はお父様との関係が良くなったんですね😊
    それはそれで良かったのかもしれませんね😊

• 12月18日
  • かなぴ

かなぴ

親子関係がなくなるわけではないので、ちぃさんらしく接してあげるだけでいいと思いますよ😊

• 12月18日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり両親2人の事は好きなので今と変わらず逢ったり接していこうと思います😊

• 12月18日
☪*

すみません、アドバイスや回答ではないのですが…
ちぃさんのその葛藤の気持ち、本当にわかります(´;ω;`)
うちも別の理由で昔から離婚離婚と何度も話が出ては収まってを繰り返していて、その都度その葛藤がありました
とてもつらいですよね
ここで吐き出して大丈夫ですよ‼
母の気持ちもわかるけど、父の気持ちもわかる…これが本当に辛いですよね
受け止められませんよね
気持ち、今はついていけなくて当然だし、大丈夫だと思います
ゆっくりあとから受け止めてついてくるものだと思います
うちもまたそのうち離婚話が出ると思います
会話のない仮面夫婦を見てるのも、子供としては辛すぎます 
回答でもないのにコメントしてすみません。

• ちぃ

ちぃ

葛藤わかってくれて嬉しいです。
    頭ではわかってるし、両親の決めた事だからどんな結果になっても受け止めるつもりです。
    でも心がついていかず...。
    両方の気持ちもわかるし両親の性格もわかってるので特に父が心配で。
    ゆっくり受け止めれる時がきてくれるといいです。
    うちの両親もこの 1年仮面夫婦でした。
    ただ息子が実家にいくと少ないけど2人で会話したりしてたので息子が産まれた事で何か変わってくれたらいいなぁとは思ってました。

少しずつ受け止めれるようになるまで頑張ります‼︎

• 12月18日
𖠋𖠋𖠋

私の両親は13年前に離婚しました。
私は父が好きだったので離婚に反対でしたが、父が母とはもうやっていけない。どうしても離婚して欲しいと何度も話し合いをして毎日母の泣く声、父のイライラの声を聞いていたので本当に悲しかったけど、離婚して良かったと今は思います☺️

離婚後まだ学生だったので母と私・姉・弟と4人で暮らして父は一人になりました。色々離婚理由はあったみたいですが、私は全ての理由を忘れる程のショックがあり、離婚後に母が父を嫌い二度と会いたくないし子供にも会って欲しくないと言っていたので、個人的にはそんな母が嫌いになりました(;;)
父は一人になった事を後悔していたと祖母から聞きましたが、父と直接会う事は離婚後7年経って初めてしました。
それまでは母の事を思うと会ってはいけないと思ってました。

母に会うのは年3回、父に会うのは年1回あるかないかくらいです( ˶˙º̬˙˶ )

• ちぃ

ちぃ

お父様とは年 1回あるかないかなんですね。
    ご両親が離婚して良かったと思われますか???
    失礼な事を質問してしまいすみません。

• 12月18日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

はい☺️
    もっと会ってもいいのですが、父は再婚して新しい家庭があるので会いづらいんです(^^;

今は離婚して良かったと思います( ¨̮ )!
    離婚したから母も好きなように生きてますしあの頃の家族の何ともいえない空気感には耐えられなかったので(;;)

• 12月18日
セナ

うちも仲良かったんですが、7年くらい前に親が離婚。私、兄は結婚して家を出てました、妹二人は母と一緒に住む事に。父は1人住んでましたが去年兄が父と連絡がとれないと見に行った時には遅かったです50代後半でしたが、今だ後悔はあります💧あの時こうしてればなど…けど別れるのは止めれませんでした。兄も後悔はあるはずです嫁が一緒にお父さんと住もうと言っていたのに兄は嫌だったみたいです。
やっぱり、男の人は奥さんに頼ってた分もあり不器用です。よく顔出してあげてください。

• ちぃ

ちぃ

辛い過去をお話ししてくれてありがとうございます。
    私も父や祖母が心配なので1ヶ月は父の住む実家に帰るつもりですが距離もあるので頻繁に連絡しながら逢いに行こうと思います。
    母は姉と同じアパートで部屋は別で住むそうなので💦

• 12月18日