※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ちぃmama♔
妊娠・出産

妊娠5カ月の経産婦です。つわりで4㎏減少しましたが、体重増加の目安は妊娠前の体重から考えるべきでしょうか?妊娠高血圧症になった経験があり、再発を避けるために体重にも気をつけたいです。

今週水曜日に妊娠5カ月に入る経産婦です。
体重について質問です。

普通、体重の増加の目安って、妊娠前の体重から考えるんですよね?
つわりが少し酷めだったがために、妊娠前より4㎏程減ったのですが、それでも体重の増加の目安は妊娠前の体重を基準に考えるんでしょうか??
それとも、つわりで減った後の体重から増加の目安を考えるんでしょうか??

前回、体重注意と何度か指導されたうえで妊娠高血圧症になってしまったので、また妊娠高血圧症にならないように体重にも気をつけたいところなので、気になってます。

ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ともさん

減ったところからだったと思います(^^)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

やっぱり、減ったところから考えるんですね🤔
    計算し直してみようと思います👍

• 12月18日
Lthe

私の産院では元の体重からです。つわりでマイナス3キロだったのですが、妊娠前の体重を聞かれました。
増加計算も妊娠前の体重でしたよ。

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

なるほど!
    産院によって違うという可能性を考えてませんでした!
    健診のときに聞いた方がいいかもですね🤔

• 12月18日
  • Lthe

Lthe

聞いてみたらいいと思います。私は一人目と二人目の病院が違いますが、どちらも妊娠前体重でした。
    さらに今回は初の里帰り出産でまた違う病院ですが、妊娠前体重で言われてます。なので、マイナスから考えると結構増えましたが、妊娠前からなので、体重管理頑張ってるね!と褒められましたw

• 12月18日
  • ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

そうなんですね!(笑)
    私はもう中期からアクセル全開で体重が増えてったものだからすごいこっぴどく言われて、同じ病院なのでまた言われないように頑張らないとです🙄
    さっそく、今週聞いてみます🙋

• 12月18日
おにぎり

私はつわりで8キロ減って、8ヶ月に入った今、妊娠前+2キロなので減ったところからだとすでに10キロ増えてます( ;∀;)
私の産婦人科の先生は体重について特に厳しくもないので何キロまでとかも全く指導なく、どれくらいまで増えて大丈夫なのか不明です(^_^;)
こないだ急激に増えたときも、「まー妊娠前の体重がこれだからまぁいいか」と言われたのできっと許容範囲なのだと敢えて聞かず、気にしないことにしてます(笑)
回答になってなくてすみません💦💦先生によっても違うみたいなので、検診の時に聞くのが一番かとおもいます💡

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

つわりで8キロですか😱
    私が診てもらってる病院は結構うるさくて(笑)
    今週聞いてみます🙋

• 12月18日