※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、毎食前に作る方と比べて工夫されていることやバリエーションの少なさについて相談したいです。

離乳食のストックってどれくらい作ってますか?
つい、いつも作りすぎちゃって
1日二回食なんですが2日間メニュー一緒になることもあったり…(。ŏ_ŏ)
でもストック作りをちょこちょこしてたら
毎食、食事前に準備とそんなに変わらないかな?なんて思ったり…
食材のバリエーションがあんまりないのもあるかもですが( ˘ω˘ )
ストック作りで工夫されてることありますか?
毎食前に離乳食作ってる方のお話も
どんなふうにされてるか聞きたいです!

コメント

☺︎

ほとんどローテーションです💦
ご飯の他に三品ほど冷凍してて子供にあげるのはご飯+二品ってかんじです💫
それがなくなるとまた違うメニューでローテーションの繰り返しです。
あとはベビーフードなども使ってなるべく違うメニューにしてます!

  • kokko

    kokko

    ベビーフード上手に使われてるんですね( ˘ω˘ )
    違うメニューに毎食するの難しいですよね><

    • 12月18日
deleted user

製氷皿に入るだけ(笑)作ってます!
だいたい5〜6日で使い切ります。
食材ごとに分けてます。
例えば、同じかぼちゃ・ほうれん草・白身魚なら
お粥にほうれん草+かぼちゃと白身魚、
お粥に白身魚+かぼちゃとほうれん草、みたいな感じにしてます。
あと出汁を足したり、豆乳や焼き海苔混ぜたり、風味が変わるように工夫はしてますが、見た目は悲惨です😂

  • kokko

    kokko

    見た目悲惨なのすごいわかります‼︎笑
    同じ食材でも組み合わせを変えるといいんですね♡
    料理苦手なのと面倒なので、
    素材の味を生かしたものしか食べさせてないので…
    少しずつ味付けも頑張ります(・v・)

    • 12月18日
waaa!

うちも今2回食です(*^^*)
3.4日分をまとめて作ってストックしています!
毎食前にするのは面倒なので…笑
工夫は特にないですが、数種類の食材を使って、2.3種類ずつ適当に組み合わせてごちゃ混ぜです!
組み合わせを変えれば味も変わるだろう!と思ってます(゚∀゚)笑
上手く説明出来なくてすみません(ーー;)

  • kokko

    kokko

    毎食前はやっぱり面倒ですよね><
    友達にはストック作る方が面倒とか言われちゃって…( ˙³˙)
    組み合わせ変える作戦取り入れて、
    なるべく飽きさせないようにしてみます♡

    • 12月18日