※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子はまだ成功せず、イライラしてしまうことも。保育園に入る前にオムツ外れたい。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

私がいけないのでしょうか??

2歳9ヶ月の息子は2歳3ヶ月から補助便座でトイトレを始めました。
なかなか上手く進まなかったので、皆さんのアドバイスをもとに、夏になってから昼間は布パンツを履き、あえてお漏らしができるようにしています。
布パンツにしてから、どれだけ少量でも濡れると気持ち悪いようで、したあとはすぐに自分で脱いでいます。
私も最近になって、おしっこをする前のムズムズしたような動きをすることが分かるようになってきたので、気づいたときには誘ったり、ご飯やお風呂あとなどいつもおしっこをしているタイミングに誘ったりしています。
ですが、なかなかトイレに座ってできません。
できたのはトイトレを始めて半年で5回あるかないかです。
いつも、パンツを履き替えてすぐにお漏らしされてしまいます。
最近ではお漏らしに慣れてきてしまったのか、1日7回以上は平気でお漏らししてしまうので、大量の洗濯物と後片付けとで私も精神的にも肉体的にも辛くなってきました。
はじめたばかりのころ、あまりにも成功しないのでイライラしてしまって、つい子供を怒ってしまったことがあり、その後トイレにも行かない座らないことがあったので、トイトレは子供を怒っても成功するものではないことは重々わかってはいますが、なかなか成功しないのは私の努力が足りないからなのでしょうか?
春から保育園に通う予定です。
保育園に入る前にはどうにか昼間だけでもオムツが外れてくれるといいのですが、、、

アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

じろう

努力が足りないということはないと思いますよ!毎日のお洗濯に片付け大変ですよね!うちは女の子ですが、まさにトイトレ中なのでよく分かります!
始めたばかりのころはよく教えてくれ、ほとんどトイレでするくらいでした。それから3ヶ月たちますが、今はおしっこは全く教えません。笑
うんちはパンツでするのがよほど嫌なのか必ず教えますが。。。
思い切ってオムツに戻してみるのはどうでしょうか?
精神的にも肉体的にも辛くなっては、良い方向に進むとは思えません。ちなみに、うちは朝1番!(起きてすぐトイレに座る)で出たらトレーニングパンツで少し過ごす。→次の時は教えないので漏らします。→オムツにする。orパンツにオムツライナーを使用して過ごしています。オムツライナー本来の使用法ではありませんが(^_^;)

• そうまま

そうまま

ご解答ありがとうございます(*´∀`)
    お返事が遅くなってしまいすみません💦

やはりこっちが焦ったりイラついたり怒ったりしても、子供のオムツが外れるわけではないですから、そんなときにはオムツで過ごさせるのもありですね(^^)
    娘さんは教えてくれるんですね!
    すばらしい✨
    息子は言葉が遅いせいもあるのか教えてくれたことはほとんどありません(>_<)

今朝、起きてすぐにトイレに連れていってみたところ、久しぶりに成功しました✨
    朝からテンションあがりました✨
    そのあとはフツーにオムツでされましたが(笑)
    朝一トイレ、継続してみようと思います(^-^)
    ありがとうございました(^○^)

• 9月5日
  • じろう

じろう

朝イチトイレで出来てよかったですね!息子さんもきっとトイレで出来てお母さんが出来たことを一緒に喜んでくれる姿が嬉しいと思いますよ♡パンツにするというより、トイレで出来たらラッキー(♡ˊ艸ˋ)♬*くらいで私は考えてます!

オムツが外れる解決策にならなくてごめんなさい。
    でも、オムツが外れる時期はそれぞれですし、そんなに心配することなく、進めるのがよいのではないですかね。
    ₀:*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)✲゚ฺ*:

うちも、今は全然教えませんよ!

そうママさん、頑張ってると思います!こうやって、悩むのもお子さんを思ってのこと♡

お互い気楽にやりましょー!

• 9月5日
  • そうまま

そうまま

周りのお友達がどんどんトイレでできるようになった話を聞いたり、もう春からは保育園ということを考えていたら焦ってしまっていました💦

じろうさんのお言葉励みになります(T_T)
    ありがとうございました!

お互い気楽に頑張りましょう🎵

• 9月5日
ぶひちゃん

うちは4歳ちかくまでうんちがトイレでできずにそのたびおしめしてました😅

おしっこは立ってするほうが男の子は楽ですよ😃
お母さんもパンツ脱がせるだけなので!

トイレでたまたまおしっこできたら、オーバーに褒めてあげてみては?

• そうまま

そうまま

ご解答ありがとうございます(*´∀`)
    そうだったんですね!
    息子はうんちをするとき、いつも座っている自分のイスに座ってすることがほとんどなのですが、椅子で座ってするのと補助便座に座ってするのとでは力の入れ方とか違ってやりにくいのかな(;´д`)
    確かにパンツだけ下ろすだけなのは私も楽ですね!
    おうちでたたっておしっこするときは踏み台に乗ってするのでしょうか?

成功したときはめちゃくちゃ誉めます✨
    私もできたーっ!ってテンションがあがるので✨
    でも、次の時には出なかったりオムツでしてしまったりで成功しないことの方がほとんどなので誉めるにもなかなか誉められません(;´д`)
    たくさん誉めたいのですが💔

• 9月8日