※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

逆子についての体操や入院のタイミングを知りたいです。友人が逆子だけど安静で入院するほどではないと思っている病院に相談しましたが、何が普通なのでしょうか?

逆子について質問させてください!

今は逆子体操しないものなんですか?
友人が頚管長40mmで人よりも短い、逆子は安静が一番、だから入院したほうがいいと言われたそうです…

ちなみに、その個人病院は、検査のときも補助券が使えないときもあるそうで、おりものの異常もなく、早産のリスクも高くないのに、膣の細菌培養検査までされていたそうです。

逆子で入院となるのは普通どのようなときですか?

コメント

ポコ

追加です。
私自身が切迫で入院してて、その友人には頚管長の話とかいろいろしてたからおかしいと思ったそうです。
営利目的というか、すごい不信感があるみたいで…

iruka

ご友人は今何週目でしょうか?
私は20週で自宅安静の指示が、出ましたか、その時子宮頸管35mmでした。
病院によって基準値が違うみたいですが、私の通ってる病院では、初産で25mm以下になったら即入院と言われました。

逆子で入院は聞いたことがないですf^_^;

みちゅ( ›◡ु‹ )

こんなの見つけました💡

ポコ

ありがとうございます!
27週ですよ☆
産婦人科診療ガイドラインでは
初期から中期が40mm
32週以降は25〜30mm
25mm以下早産のリスクが高い

ってなってるんです。あたしは24mmで入院、ikuraさんは35mmで自宅安静、この通りですよね…

ポコ

ありがとうございます。
それが、逆子体操も禁止!って。
前はその病院も逆子体操しなさいって推奨してたんですが、へその緒が巻きついて亡くなったらしくそれ以来まったくすすめないそうです…

みちゅ( ›◡ु‹ )

あたしも今多分逆子です´д` ;
胎動でそんな感じがします´д` ;
逆子は8ヶ月まで気にしなくてぃぃと言われた気がしますょ
(੭๑╹ꇴ╹)੭Σ꒰๑•ॢд •ॢ๑꒱
ただ子宮頸管とかは解りませんが…中途半端ですみません^^;

ポコ

そうですよね。たいがい自然に治る言うてたし☆
入院とか考えにくいですよね…笑

その子里帰り出産やからその病院で産まないし余計そう言われたんでしょう…

ありがとうございました☆

iruka

なるほど!逆に参考になります!
ありがとうございます(^ ^)

逆子体操があまり効果がないから推奨されなくなったのは聞きました。また、今の週数ならまだ逆子を気にするような時期じゃないとうちでは言われました。
そちらの産院では以前に事故があったから、より慎重なのでしょうか…。
何れにせよ、病院に対して不信感があるのは精神的に辛いですよね(>_<)
今から産院移れるかは環境や受け入れの問題もあるので、できるかはわからないですが、別の病院で一度セカンドオピニオンをもらうのもいいかもしれませんね😊

ポコ

推奨されなくなったんですか!
知らなかった(b'3`*)

その子は里帰り出産するし、そこは周産期医療しっかりしてるとこやから安心って言うてました(*´∀`)b
だから余計に毎回の健診が苦痛のようです…(╥Д╥ )

ありがとうございました!!