※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆p
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重減少、インスリン投与。赤ちゃんの健康心配。食事増やすのが課題。元気な赤ちゃんを産んだ方のアドバイスが欲しいです。

んーーー、難しい💦

今、妊娠糖尿病で、1日6回食と血糖値測定の毎日を過ごしてるのですが、血糖値にとらわれすぎて、食事の量が減ってしまったの良くなかったらしく、体重が減ってしまい、このままだと赤ちゃんが育たないとのことで、インスリンを打つことになりました。

そこだけは、どうにか逃れたいと思っていましたが、赤ちゃん育たないってなったら困るし、食事の量もまた、すこしずつ増やさなければいけないということ、なんだか頭ん中グチャグチャで💦

インスリンを打ちながらも、元気な赤ちゃんを産んだ方に、アドバイスや、激励頂きたく、投稿させてもらいました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

コメント

はーい!初期検査でひっかかり、それからインスリン打ちながらでしたが、7月に無事出産しました(≧∇≦)b
私は分食の指導はなかったですが、緻密なカロリー制限と厳しい栄養指導をうけました(笑)
体重はそれで減ってしまいましたが、ちゃんと標準的に育ちましたよ♪♬
ホント毎日大変ですよね(>_<)
あまりストレスでも血糖値は影響するので、考えすぎないで大丈夫ですよ!ママの頑張りは赤ちゃんにちゃんと伝わってます♡

• K☆p

K☆p

(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    ありがとうございます!!
    コメント読みながら、涙出てきました(笑)
    同じです☆私も初期でひっかかって、それから分食始まりました。
    でも、インスリン始まると、3回食に戻るみたいです!!

分食に慣れてきたので、3食に戻すことに、違和感です(笑)

すごく励まされました!!
    ありがとうございます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 9月4日

退会ユーザー

私も1人目は分食で何を食べていいのか怖くなってしまって病院で何て言われるのかビクビクしてつわりみたいに食べて吐いたり、血圧もひっかかってしまったり…。辛かったので気持ちすごくよくわかります(。>ω<。)でも40週になれば終わりだ!って自分に言い聞かせてました(笑)

• 9月4日
  • K☆p

K☆p

いやー、ほんとですよね💦
    私は、幸い血圧の方は大丈夫だったんですけど、ほんと、毎日、血糖値を上げないためにどうするかしか、考えられなくなりますよね…😭
    しかも、初期からって、つわりもまだあるし、体調も不安定だからなおかつ、上がりやすかったりしますよね💦

ほんと、40週までですよね❕❕❕
    私も!そう言い聞かせて頑張ります😊✊

• 9月4日
テレホン

私は後期になり、インスリンは打たなかったんですが、採血してました。体重私も減りましたよ〜…でも赤ちゃんは順調に育っていたので何も言われませんでした!減っちゃいけないんですかね?なんか矛盾してますよね…糖を上がらないようにしなきゃなのに、太れって。。

• K☆p

K☆p

ありがとうございます!!
    そうなんです💦
    なんか、血糖値上がらないようにってなったら、どう考えても、食生活変わるし、ちゃんとした食生活になると、体重減りますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    矛盾だし、栄養士さんには、「神経質になりすぎないで」って言われたんですけど、1人の命授かったら、神経質にだってなりますよね…

すみません💦後半ぐちになってしましました(笑)

でも、産むまでだと思って、頑張ります!!

• 9月4日
  • テレホン

テレホン

赤ちゃんが増えてないんですか?間食はしなくなるし、食生活が変わるから絶対減りますよ!ヘルシーな食生活になるし、ならなきゃ糖があがっちゃうし。。神経質になりますよー!だってお腹に子供がいて、影響出ちゃったらって思っちゃいますしね。できる事をしたいですしね…初めて聞いたので、びっくりしちゃいましたよ。赤ちゃんが育たないからって、しっかりともっと食べてインスリンを打つって事ですよね?

• 9月4日
  • テレホン

テレホン

今の改善した食生活では自分で採血して糖は高いんですか?もう少し食べちゃうとインスリン打つほどなんですかね。。なんか頑張って食べたいものを我慢して食事制限してるのに可哀想で。

• 9月4日
  • K☆p

K☆p

赤ちゃんは、順調と、婦人科の先生には言われてるのですが、糖尿病外来の先生が、赤ちゃんの大きさを気にしてるんですよね!!
    恐らく、体重減ったのが、糖尿外来の先生的に引っかかったんでしょうね💦

そして、そうです!!赤ちゃんがきちんと大きくなるように、しっかり食べて、でも食べると糖が上がるのでインスリンを打つってことなんですよね💦

でも、インスリンは、もともと体内にあるものを補う形で注射するということで、胎盤には通らないと聞いたので、とりあえず安心です!!

何よりも、正しい食生活を学べたと思い、前向きに頑張りたいと思います!!

ありがとうございます✨

• 9月5日