※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことしん
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が抱っこ癖で困っています。家事ができず、心が傷む状況です。同様の経験をされた方、対処法を教えていただけますか?

こんにちは😃
質問お願いします!

生後2カ月の息子がいます。とても可愛いのですが、半端なく抱っこ癖が付いてしまっていて抱っこをしてないと寝ないし泣きっぱなしで困っています💦

保健師さんも完全に甘え泣きだと言われました😭
午前中は家事をしなきゃいけないので、抱っこ出来ずずっと泣きっぱなしです😢ずっと泣いていて、たまに自分の唾液?でオエッてなっていたりします。
抱っこ紐を付けて‥とも思いましたが、腰が痛くて抱っこしたがらの家事は断念しました💦
おしゃぶりをしても、自分でペッてして泣きます。
抱っこして寝むったからと思って置くと泣きます。
寄り添ってトントンして寝むったと思って離れると泣きだします。とにかく、抱っこするまで諦めず泣き続けるんです!

今は泣いてても、ほったらかしで家事をしています。
でも、あまりにも必死で泣くので心が傷みます。

皆さまは、こういう時どうされてますか?
ちなみにうちは、上に娘がいますが娘の時には無かったので初めてのことで困っています💦

コメント

yk

おくるみは試しましたか?

少しは泣かせておいても大丈夫ですよ

clover(*´∀`)

うちは西松屋のバウンサー役にたたちましたね😃

NANA

毎日お疲れ様です。
子供によって違いますよね。
うちも下の子がずっと同じ感じです。
6ヶ月になった今も続いています。
甘え泣きでもやはり抱っこしてあげていたほうがいいらしいので私は家事はほとんど夜寝てからにして
日中はずっと抱っこして側にいるようにしてますよ☺️

うさぎ

その頃は抱っこ紐で家事してました(*´꒳`*)

ユリ♥

“抱っこするまで諦めず泣き続ける"のは泣くと抱っこして貰えるのをわかっていて、そういうものと赤ちゃんが思うと自分の要求に応えて貰えるまで泣き続けると何かで読んだことあります。
授乳やおむつ体調など問題なくクリアしていれば泣かしたっていいんです。
私も胸がいたみましたが仕方ない時はたくさん泣かせました。どこかで心を鬼にしないと、という時もありますから。お互い頑張りましょうね。

ママリ

昼間構ってあげられる時間をなるべく作って、(早朝に朝昼晩ご飯の下ごしらえを済ます、洗濯はタイマーで干すだけor乾燥機、掃除機以外のトイレや洗面所などの掃除は夜中に)どうしても上の子のお世話をしなきゃいけない時は泣かせっぱなしでした!
努力はするけど、どうしようもない時は仕方ない!と割り切ってますよ(^-^;

みぃ

上の子がそうでした!
私はとにかくずーっと抱っこしてました。寝ても降ろすと泣くので抱っこしたままソファで一緒に寝たり。
家事は夜寝てからやってました。
どうしても昼間に家事する時は、首座り前は抱っこひもで抱っこして、座ってからはおんぶでやりました。
おんぶ出来るようになると、気付くと寝てるし家事も抱っこよりやり安いので少し楽になりますよ!

うちの子の場合は、4ヶ月でズリバイが出来るようになり、自分で動けるようになった事で泣く事は格段に減りました😄

りり

こんにちは。
三女が1ヶ月です。

母乳の出が良いのか、吐き戻しが多くて…寝てもすぐ泣いたりしてるので…それに昼間はげっぷさせてる余裕もないので、おっぱいあげたら抱っこ紐しちゃいます。エルゴのインサートです。
わたしも坐骨神経痛があり、さらに妊娠中から尾骶骨が骨折しておりますが、エルゴは腰に負担ない気がします。エルゴの腰ベルトの位置が高いと肩に負担があり、位置を低くすると腰に負担がある気がします。
どっちにしろ寒いし授乳で猫背になるし夜中は起こされるし…身体は疲れますよね。
私も泣き喚かれるのは苦手ですのでわかります…
でも肺が強くなって悪いことばかりではなさそうです。