※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

集団生活ができるお子さんっていうのは保育園とかに通ってないとダメな…

集団生活ができるお子さんっていうのは保育園とかに通ってないとダメなんでしょうか?

どうしても私が病院に行かなくてはならなくて予約ができず何時間も待たなくてはならないので一時保育で見てもらおうかと思いましたが条件が
健康で集団生活ができる子供さん
とありました

保育園などには通っておらず集団生活ができるかどうか全くわかりません

コメント

mtomatod

一般的なことができるってことだと思います。個別にごはんを口にはこんであげなきゃいけないとか、走り回っちゃってご飯食べれなくなるとかではなく。、お昼寝もできて、みたいな感じかな?と。
個人的には一時保育なんだから難しいだろと思っちゃいますけどね😅

• ままり

ままり

なるほど…💦
    まだ食べさせないと食べられないし座ってとかの指示も言ってることもわからないので無理そうですね😢

• 12月18日
れっぴー**

保育士をしていましたが、年齢的に考えて健康面のことを指していると思います😊

一時保育は保育士の人数を増やすことが難しいので、保育士が一対一で援助する必要があるお子さんはお断りすることが多いです。

例えば、肢体不自由とか伝染病に罹患している、その子だけ戸外に出られない理由があるなど、そういう意味かと思いました⭐️

ほとんどの子が集団経験が無くて一時保育を利用してます。

何歳でも初めての登園はみんな泣いてますし、ましてや一歳のお子さんに行動面での「集団生活ができる」を求めることはないと思います⭐️

• ままり

ままり

なるほど!
    保育士さんからそう言ってもらえると、安心して問い合わせできます!
    私が常識知らずなのでは…?と思いなかなか問い合わせできなかったですが💦
    ありがとうございます!

• 12月18日
4匹のこっこちゃん

一歳のレベルで、集団生活ができるってどの程度なんですかね😅
お母さんがいないと永遠に泣く、とかですかね?少しくらい泣くのは、しかたないと思います。
お母さんがいないことで、水分の一口も取れない、みたいな感じだと困るってことですかね?

試しに、一度2時間とかの短時間で預けてみては?
それか、登録するときに、どの程度のことを言ってるのか、直接聞くのがいいと思います。

うちの上の子は、保育園いってませんが、普通に一時保育いってましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですよね💦
    特に近所にも小さい子もいないし初めての子なので全然わからず…(^◇^;)
    結局主人と相談して半休とってもらうことになりました💦
    ありがとうございました!

• 12月18日
ゴルゴ33

なんでしょうその条件…1才の子供が集団生活できる、ってどういう状態を指すのか全然わかりませんね😅
そもそも保育園に通っている子供は一時保育利用することはないんじゃないかなって思いますし、同じ保育園に慣れるのにすら1ヶ月はかかるのに一時保育でその条件、本当に謎です。

1才の子供も預かってくれると記載されているなら、病気でなければ普通に預かってもらえると思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当に謎で…💦
    年齢は1歳から未就学児までと記載してあったのでギリギリですね(^◇^;)
    今回は主人と相談して主人に休んでもらうことになったので次回から利用してみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
とことこハム太郎

多分ですが、たぶん何か持病があって特別なことが必要…とか面倒の見方が健康な子と少し違う…とかじゃないですか?

直接電話で聞いて仕舞えばいいと思います!何ヶ月の子から一時保育してるのか分かりませんが、1歳ならご飯は1人じゃ食べれない子なんてたくさんいますしジッとしてられないママがいないから泣き続けるなんて当たり前だと思います!

• ままり

ままり

たしかに電話して仕舞えばよかったですね💦
    ただこれはあまりにも一般的なことで私が常識知らずなのでは?!と恥ずかしくなってしまい問い合わせできずにいました…
    今回は主人に休んでもらってみてもらうことになったので次回こそは連絡して利用したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日