※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
家族・旦那

義理両親と、敷地内同居をしなければいけないという状況から7年逃げてき…

義理両親と、敷地内同居をしなければいけないという状況から7年逃げてきました💦子どもを授かるのが遅かったのでこんなに時間がかかってしまったのですが、娘が保育園に入園することを考えると、もう逃げられなくなりました。
敷地内同居が嫌でしょうがないという気持ちからずっとモヤモヤしています😭
何か前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみにお金の援助は一切ありません。むしろ経済面をあてにされていて、固定資産税も光熱費も全部払うことになるかと、、子供のことは可愛がってはくれていますが、誕生日プレゼントや出産祝いも一切ありません。

コメント

はじめてのママり🔰

大変ですね、、
なんのメリットがあるんですか?

• miyuri09

miyuri09

正直なんのメリットもないですよね😭土地代が浮くってのがいいたいんでしょうけど、義父も長男なのでおばあちゃんの家を壊すという形になり結局お金かかるんですよ。。

• 12月18日

敷地内同居です!
うちの義母は全く干渉してこない人でドライ過ぎるとこもありますが、基本的にはすごく気を遣ってもらってるのが分かるのでうまくやっていけてます!

固定資産税や光熱費はもちろん別です。

旦那様はそれに関してなんとおっしゃってますか?
旦那様も嫌がってるのに、要求してこられるようならハッキリ断った方がいいです!
ただ、旦那様が親だしな…という考えなら仕方ないかもしれません😖

• miyuri09

miyuri09

やっぱり譲り合いですよね💦気を遣ってもらってるっていうのは、どんな時に感じますか??😌
    旦那さんは、私が言うことに反論はしないですがだからといって、共感してくれるわけでもなく。。曖昧な感じなんです😔全部払ってもおかしくないし、私の言い分もわかるみたいな💦
    光熱費を分けた場合、水道や電気の線?は別になってるってことですよね??あとは、住所も変わってくるんですかね?
    質問ばかりごめんなさい🙏旦那さんが違う土地に建てる気がないので、だったら上手くいく方法を知りたくて💦

• 12月18日

退会ユーザー

例えばですが、私がいるところでは子育てのことに関しては何も言いません!
    主人にはマクドばっかり食べさせたあかんで〜みたいなこと言ってるみたいですが😂

なるほど〜😖
    旦那様からすれば自分の親ですし金銭的にもほっとけないっていうのはあるでしょうね💦

水道の栓も電気も全く別ですよ😊
    なので新築建てる時に水道ひいてもらう工事しました!
    なのでもちろん明細別々に届きます!

住所もちがいます!
    番地までは一緒でうちの住所に枝番がついてるくらいですが😂

私で良ければ何でも聞いてください✨✨

• 12月18日
  • miyuri09

miyuri09

それはありがたいですよね☺️うちも、子育てのことに関しては全くです。むしろ、娘のことはよく褒めてくれます。まぁたまにしか会ってないからかもしれませんが💦遊びに行けば、可愛がってくれるし、おやつもジュースもありすぎなくらい出してくれるんですが😅
    そうなんですよね。自分の親だからって気持ちも分からなくはないから強くも言えなくて😭もし逆の立場だったら、自分の親を助けたいと思ってしまいますし💦勝手ですが、、
    でもやっぱり、光熱費固定資産税も別、ってのはしっかり伝えてもらおうと思います!どう思われようがやっぱり初めからそれはおかしいですもんね。現に今は払えてるわけだし。ほんとに困った時にこちらから声をかけるのが普通な気します。。
    あとはこれはしておいたほうが上手くいくみたいなのありますか??
    お友達とかはやっぱり呼びにくいですかね?自分の親はさすがに初めくらいしかこれないですよね、、
    またまた質問ばかりでごめんなさい💦

• 12月19日

退会ユーザー

いい義両親かとお見受けしましたが、お金が一番の問題っぽいですね💦
    失礼な質問になるかもですが、義両親側は金銭的には困っておられる感じですか?

そうですよね💦
    私も旦那様の立場だと親をほっておけないかもしれません😭
    かといって自身の生活圧迫してまで義両親助けれないですよね…
    逆に自分の親の光熱費払ってくれる?って聞きたくなっちゃいますね😅

土地の名義を建てた分だけ変えて、そこの分だけ固定資産税払うのは無理なんでしょうか?
    いわゆる土地を半分こって感じです!
    ただ土地もらうと手続きの費用とか相続税?みたいなのかかってややこしいみたいなので、そのあたりはハウスメーカーさんに聞いてみると上手にやってもらえるはずです!

光熱費を負担するのはやっぱりおかしいですよね💦
    逆に向こうがいいよ、払ってあげるって言われても普通ならお断りしますよね?😅
    そのあたりはしっかりしてもらわないと絶対後からもっとお金のことで揉めると思います😖😖
    そこだけは譲れないと旦那様に言ってみてください!

友達はバンバン呼んでます👍
    住んでるところが田舎なのでみんな車で集まるのでうちの家が駐車場広い為なにかあるとうちで集まることになるので、しょっちゅう友達の車3.4台停めてます😅
    ひどい時はお義父さんの車どけといてもらうようお願いしてます😂😂

自分の親は行きにくいとは行ってますが、元々遠方なこともありあまり来ません😊
    お盆、お正月に2週間ほど私が帰省してます。
    その時も義両親は手土産もたせてくれます✨

私も主人も休みの日は昼前までダラダラ寝てるので、昼ごはんの時間から外出することが多くて多分また外食か?とか思われてるとは思いますが何も言ってこないので、ほんとできたご両親だと思います😅
    こう書いてると私もまぁなかなかですね😅
    ちょっと反省です🙇‍♀️

うちは引っ越してくる前から、旦那伝いにお互い干渉はなしね、って言われたので私もなるべく自分のことは自分でするようにしてます!
    息子もほとんど預けませんし、二人目妊娠中つわりで死にそうな時もほとんど頼りませんでした。

たまにランチ一緒にしますが、夜ご飯なんて引っ越してきて約2年で数えるくらいしか一緒に食べたことありません!
    その辺は私も食費浮くのでもうちょっと頼りたいんですが😂

なので義両親が敷地内同居をどう捉えてるかですよね💦
    嫁はお手伝いさんではないし、長男は財布ではありません😖ってことをしっかり守ってくれるように旦那様に伝えてもらうのが上手くいくコツじゃないでしょうか😖😖

長くなってすいません😱😱

• 12月19日
  • miyuri09

miyuri09

丁寧なお返事ありがとうございます‼︎
    はっきりはわかりませんが、旦那いわくお金ない、、らしいです。でも今でも60歳過ぎてるのに、二人とも働いているし、贅沢な暮らしをしてるようには思えないのになぜだろと思います💦一つは、自営業なので、会社員のように退職金がなければ、年金も国民年金なのでそこは違うかもと。。
    たぶん自分たちがそうしてきたから、そうするのが当たり前だと思っているのでしょうね。あと、なぜか息子は金持ちだと思ってます😒全然なのに!
    以前旦那と話し合った時に、「光熱費は別にすること、固定資産税も別にすること、好きなように家を建てさせてもらうこと、もしどうしても本当に払えなくなったらその時は旦那の名義にすること」それが出来なければ、即出て行く!と私は伝えてあります 笑
    どうやら、ほんやはおばあちゃんの家がまだおばあちゃんの名義になっているようなので、そこを旦那の名義にかえるような話になりそうです☺️ここの土地のほかに、田んぼや畑、柿ばたけなど売れない土地も持っていて、それがたぶん税金が上がるため、苦しくなっているんだとはおもうのですが💦
    ほんとに丁寧にありがとうございました💕
    さおさんの義両親は素晴らしいです😌そして、一人で子育てを頑張ってみえるさおさんも❤️私もなんとかたのしんで家作りできるように譲れないところはしっかり伝えてがんばります!本当にありがとうございました。

• 12月19日
アンパンパン

固定資産税に光熱費もって💦
ご主人はもちろん長男ってことですよね?
なぜ同居の話がでているんですか❔

• miyuri09

miyuri09

長男で妹がいます。妹は義父別に持っている土地に住ませてあげて、息子も娘も近くに住ませる作戦です💦
    田舎で昔からの考えを持っている人なので、きっと長男なら当たり前という感じです、、

• 12月18日
わかな

回避できるならしたい案件ですね。
なんの得もないのに不安と損しかなさそうです。

• miyuri09

miyuri09

そうですよね💦でも旦那さんとは何度も話し合ってるんですが、別に建てるという考えはないらしく😭デメリットしかありません。。

• 12月18日
リサ

すみません、
読んでいるだけではなんのメリットも感じられません…。
出費が増え身動きが取れず、miyuri09さん家族の負担がただ増えるだけにしか思えません…。
どっちみち生活費などをアテにされているのであれば、
敷地内同居なんてせず、生活費だけ渡すのはどうですか…?出費は多くなりますが、同居でないだけ精神的余裕が出ていいと思います…。

• miyuri09

miyuri09

そうゆう考えは今まで思いつかなかったです💦以前、義親になんとなく別のところに建てるといったら、「じゃあ、ここのほんやはどうするんだ。ありえない。」と言われてしまいました、、

• 12月18日
  • リサ

リサ

ありえないのは生活費をアテにしてる貴方たちです。と言ってやりたいですよね…。
    敷地内同居とはまた別ですが、私の父方の祖母が実家の斜め前に住んでいます。案の定上手くいくこともなく、斜め前に住んでいながらも小学生の頃から父方の祖母とは会っていません。絶縁です。そして生活費や固定資産税、全て父が負担しています。母は老後の面倒は見なくていいけど、絶縁まで何回離婚しようか考えたか分からない。とよく愚痴をこぼしていました…。

ちなみにですが、
    私も娘の出産祝いなど義実家から一切ありません。
    出すお金が無いのか、孫として認めてないのか分かりませんが、
    やることもやらない祖父母は娘に不必要なので顔を合わせてあげる予定はありません😌

• 12月18日
むつむつ

お金なくて、土地が余ってるなら
少し土地削ってシェア畑とか駐車場にして
副収入で暮らせるんじゃ?と
思ったのは私だけですかね?
そしたら、miyuri09さんも引っ越さなくて良いし
副収入で義実家さんも暮らせるしWin✌Win✌
ですよね?

• miyuri09

miyuri09

なるほど!!ただ建物を壊して更地にすることを考えるとなかなかすぐにすまなそうですよね😭でも、アイディアが増えました❤️ありがとうございます💕

• 12月18日
  • むつむつ

むつむつ

今不動産相談とかいっぱいやってるんで
    1度考えて見た方が良いですよ?
    どうせそのお家が貰えるとかなら
    将来的にもそうした方が良いと思いますし
    お金はあって損しないと思いますけどね😣
    私、戸建てより庭の手入れとか嫌だから
    マンション派なんだよねー
    ぐらいでかわしてた方が疲れないと思いますよ!

• 12月18日
なーちゃん

わたしは完全同居を3年続けましたが義母の手出し口出し干渉に耐えきれず同居解消しました。
でも、わたしの友達で敷地内同居している人たちは、とてもうまく生活していますよ!
ただ、それは義理のご家族との関係にもよると思います…。
友達のところは、何年経ってもお嫁さん扱いしてもらって、何も手伝わされないし、すごく気を遣ってもらってるみたいです。
わたしのところは、そういったことは一切なく、子育てから夫婦のことまで全てに手出し口出しされてました💦なので、同居無理でした…。
子どもは今は義実家の近くの保育所に通っていますが、4月から転所する予定です。
娘さんは義理のご両親の家の近くの保育所に通うことが決まっているんですか?
前向きになれるアドバイスができず申し訳ないのですが💦
したくないという気持ちが少しでもあるなら、もう少し旦那さんとよく話してみてもいいとわたしは思います。
旦那さんは、そのことについては、どのように考えられているのでしょうか?

• miyuri09

miyuri09

うまくいくにはどのような環境があればいいんでしょうね😭何から何まで干渉されては、おかしくなってしまいますよね。みーさんが解消できたことほんとによかったですね💦
    お友達は経済面でもしっかりしていらっしゃるんですよね。うちは、経済面以外はそんなに悪いところが見当たらないんですが、一番大事なところですよね😞

• 12月18日
ママリ🔰

なぜ同居しなければならないのですか?正直メリットが全く感じられないですね❌😣💦

• miyuri09

miyuri09

旦那さんは、「自分は長男だから、責任がある。建てる土地があるのにわざわざ他に土地を買う必要はないのでは」という考えだと思います。また、義両親は、頭から同居という考えしかないです。私たちに選択肢はありません、、いっそのこと大げんかして出て行くことにならないかと企んでます 笑

• 12月18日
ミシェル3号

私は旦那と結婚する前は 子供が小学生になるまでは同居しないと言い訳し今アパートに住んでますが、毎月赤字で実家に頼っての生活なので この前義母にはいっきり話しました。
毎月赤字で同居する余裕がないと、、、。
ムスッとされましたが これで同居しないですむかと思うと心が楽になりました。

これから子供も大きくなればお金もかかりますし 経済的に厳しい。生活に余裕がないと旦那さんに話してみてはいかがですか?

ちなみに義実家も出産祝いもなければ娘の誕生日祝いも初節句のお祝いも全くありません。
本当に嫌になりますよね。

良い方向に話がいくことを願ってます(*-ω人)

• miyuri09

miyuri09

同じようにお祝いはまったくないんですね💦ほんと嫌になりますよね!!正直うちの両親もご立腹です。はっきり言うことができたらどれだけ気持ちが楽になるんだろうと思います😭旦那さんにもう一回話してみようかと思います。

• 12月18日
Yoshirin

固定資産税と光熱費を払い続け、更に義祖母の家を取り壊す費用を負担するとなると、自分達で土地含め家建てた方が安くすむか同じくらいになるかと思います。
なので、私なら今から新築物件探します。

• miyuri09

miyuri09

そうですよね💦うちの場合は田舎でさらに無駄な土地持ちで。。家の他にも畑、田んぼ、柿畑など無駄に土地を持ってるため固定資産税も多いみたいです。。なぜ無駄かと言うと売ることができない土地だからです、、私も詳しく知らないんですが、親族じゃければ駄目という。。旦那さんさえ説得できればいいんですが😭

• 12月18日
くろあり

完全同居よりもマシかと…
完全同居はじめて3年半になりますがプライベートな空間が一切なく毎日苦痛です。敷地内同居だとそれなりにプライベートが確保してあっていいなと思います😫

• miyuri09

miyuri09

完全同居の方はもっともっと大変ですよね😭なぜ、嫁が我慢しなければならないのかほんとに謎です。旦那さんよりも嫁の方がずっと家にいる時間が長いのにその環境になるっていう状況が、、
    私のお友達も同居してる子いたんですが、最近解消して別に住んでました。その子が言うには同居は出ていってしまえばいいけど、敷地内同居だと家を建ててしまった分出て行きにくいよねと言われちゃいました💦

• 12月18日
  • くろあり

くろあり

我が家の場合ですが、結婚前に勝手に旦那名義でローンを組んだ建売新築を買ったそうです。なので、同居解消はローンを払い終わるまで続きます…。
    ほんと、敷地内でも自分の家があるって羨ましく思います。

• 12月18日
  • miyuri09

miyuri09

あーーーーそうなんですね💦💦それは大変ですね😭確かに、自分のプライベートの空間があるだけでもいいですよね。。
    なんか、私の周りは長男でも別で家を建ててる子ばかりなので、なぜ自分ばかりと思ってしまってましたが、頑張ってる方もみえるので自分も頑張らなきゃと思えてきました。くろありさんに比べたら全然ですが、前向きに頑張ります😌貴重なお話をありがとうございました。

• 12月19日
miyuri09

ほんとに、その通りですー💦なんていうか何が普通なのかわからない感じです、、
お母様も大変な思いされたんですね😭絶縁状態なのに金銭面だけ補助。愚痴ばかりが残りますよね。。
リサさんのお家もそうなんですね。うちもいまはアパートなので月1くらいでしか会わせていません。逆に実家にはおんぶに抱っこなので週4日くらい会ってます 笑 でも、当たり前だと思ってます😙

miyuri09

⇧リサさん宛てです💦