※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
妊娠・出産

娘が1歳5カ月で、第二子を妊娠中。授乳中で妊娠の影響が心配。産婦人科で相談予定。同じ経験の方の意見を聞きたい。

明日で1歳5カ月になる娘を育てています。

生理予定日2週間を過ぎ、昨日 検査薬で陽性がでて、おそらく第二子を妊娠しています。
今日 旦那の仕事が終わったら、一緒に産婦人科を受診する予定です。

本題なのですが、娘は未だにおっぱい星人で、寝るときも添い乳で寝て、日中も6回くらいは平気で授乳しています。そして暇さえあれば おっぱいをくわえ、指で乳首をチネチネいじります ^^;
妊娠中は授乳を控えたほうがいいと 以前聞いたことがあり、ネットでも医師によっては授乳を控えるよう指導されるとあったのですが、娘のタイミングで卒乳してもらいたいという思いもあり、悩んでいます。

今日 受診した際に、先生にも相談しようと思うのですが、、、同じ状況だった方おられますか ><?
ご意見聞かせてください!
よろしくお願い致します♡

コメント

ハム

おはようございます。
私の場合は一歳になる時に断乳しようと決めていたので、ちょうど断乳と下の子の妊娠が同じタイミングでした!妊娠中に授乳する事についてですが、物理的に自分が大変になるので断乳しておいた方が後々楽かなーとも思います。医療機関では、おそらく断乳を推奨するでしょうが、私の病院では授乳に対しては胎児への影響だとか子宮の収縮など、というよりは自身の体調の変化や身体の変化で授乳がしんどくなる事や、上の子にも早めにお姉ちゃん、お兄ちゃんになってもらうという意味あいで産まれるまでに気長になんて、お話されてました。私は早々と断乳しました。理由は少しでも夜寝たかったからです。授乳中は夜も割と2度くらい起きたり眠りが浅かったので、ぐっすりねむれていませんでした。
結果、下が産まれて更に眠れなくなる中ダブルでおっぱいをせがまれていたらと思うとゾッとします。断乳によってパパとも寝てくれるようになったので、育児も分けられて良かったと思います!
授乳は母子と共に良い事だと思うので兄弟の感覚があいたりしたら私もずっとあげていたいなとも思います。なのであまり焦らずゆっくりと娘さんのペースもあるでしょうし、寄り添って考えていけたらいいですよね〜♡
妊娠おめでとうございます♪

• chanmama

chanmama

ご返答ありがとうございます ◡̈
    たしかにダブルでおっぱいをせがまれるのは しんどそうだな、、、とも思いますね ^^;
    だけど 娘も 自分の意思でお姉ちゃんになりわけではないし、我慢させたくない気持ちもあって。難しいですね ><
    現に、悪阻が出始めて、授乳も少し辛く感じるときもあるので ;_;
    生まれてからのことを考えると 少しゾッとします ^^;

娘と近いうちに断乳に向けてトレーニングしていこうと思います ><
    ありがとうございました♡

• 12月18日
こちゃんこ

私もそのくらいの頻度での授乳中で妊娠しました。
先生にもよりますが、うちの先生にも出来るだけ早く辞めてねと言われました。
が、その後1ヶ月はあげてましたよ。
もともと1ヶ月後に断乳しようと計画しててそれまでは好きなだけあげたかったので。
信頼してる助産師さんに聞いたら、出血があったり切迫になってない限り急いで辞めなくていいよとの事でした。
今はダンデム授乳を応援してくれる助産師さんもいますし、相談してみるといいとおもいます。
もし、辞めなさいと言われたら...
今の先生の言う事は置いといて、ほかの助産院(おっぱいマッサージしてくれるような)とこを探して、ダンデム授乳の事を相談すると思います。

• chanmama

chanmama

ご返答ありがとうございます ◡̈

やっぱり 先生や助産師さんでも意見が違いますよね ^^;
    妊娠すると母乳の味も変わるって聞いたことがあるので、それで卒乳してくれたらな〜と淡い期待をしたのですが、おっぱい星人は変わりませんでした ^^; むしろ授乳回数が増えたような、、、

私も 娘と2カ月後くらいを目安に、断乳に向けて計画しようと思います ><
    何かコツとかありますか?
    娘にせがまれると、気持ちで負けてしまいそうで ;_;

• 12月18日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

同じです!妊娠するとやっぱり量が減るらしく回数が増えましたよ。
    そして味も変わるので、子供もそろそろかなぁと感じるそうです✧

断乳の10日前からカウントダウンを始めてあと◯日でおっぱいバイバイねーって話してました。
    実家に帰っての断乳だったので、日中は両親や姉にたくさん遊んでもらい気を紛らわせてました。
    私もつわりの真っ最中での断乳だったので不安だったんですが、断乳1日目の夜は30分泣いて疲れて寝て、2日目の夜も泣く前に遊び疲れて勝手に寝てくれてました😅
    日中もおっぱいを思い出して服をめくろうとして来ましたが、おっぱいバイバイしたよね?と何回か話すとあとは飲みたくなっても、うーん😖と我慢しておっぱいに顔スリスリしたりして一人で葛藤してる姿が可愛かったです💕笑
    妊娠中だと子供も味でそろそろ辞めなきゃって感じてるので、断乳しやすいって助産師さんが言ってましたよ。
    あんまりあっけなく断乳できたので拍子抜けでした😅

• 12月18日
  • chanmama

chanmama

詳しくありがとうございます!とっても参考になります ⑅◡̈*

私も1月終わりに、実家に長期で帰省する予定があるので、そこを目処に断乳しようかと思います!
    子どもなりに葛藤してて、可愛いですね♡
    うちも呆気なく断乳できればいいのですが ^^;

• 12月18日