※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
子育て・グッズ

1歳7か月の男の子がおかずをあまり食べない悩み。保育園でも同様。簡単なおかずのアイデアを求めています。

1歳7か月の男の子なんですが、
ごはんは大好き(とくに混ぜご飯)で、しっかり食べてくれるのですが、おかずをほとんど食べません。卵焼きならまあ食べるかなーという感じです。
味噌汁は好きみたいです。
保育園では最初おかずを拒否するようなのですが、諦めて完食することが多いそうです。
同じような悩みをお持ちのママさんいますか?
私自身あまり料理が得意ではないので、簡単にできる食べやすいおかずがあれば教えて頂きたいです!

コメント

かぴ

うちもです!好きなやつしか食べません😅
野菜とかは餃子にいれてみたら食べてくれました!その日によりますが😂
あとは大根の煮物、魚は結構好きでそれなら食べてくれますがお肉が💦💦
ハンバーグは一口も食べてくれません😅
食べにくいとか色んな可能性がありますよね、細かくちぎって食べやすくしてあげるとか、味付けを少ししっかりしてあげるとか、、、
あ、あと野菜もなぜかお総菜パンやピザパンとかにのってるのは食べます!
カレーにいれたりもオススメです😊

  • suuuuuu

    suuuuuu

    うちもカレーは好きみたいなので、その中に色々入れるのは大丈夫みたいです。ハンバーグ、一瞬食べてたんですが、突然なぜかべーっと出しちゃうんですよね、、、豆腐入れて柔らかくしてもだめなので、なにがだめなのかわからないんです😂
    トマトとかブロッコリーとかそのまま食べれる子いますけど、なんでー?😂といつも思ってます(笑)

    • 12月18日
しゅこはは

毎日お疲れ様です!
我が家の息子もただ今絶賛野菜(特に葉物)拒否期です。
うちの子は、保育園ではほとんど完食、なんならお代わりまでしてるみたいで、最初のうちは何で家では食べないのー!!とイライラしてました。
が、最近は、保育園で野菜食べてるなら栄養満点だから、家で食べなくてもまぁいいか、と思うようにしてます。

でも、やっぱり親心としてはおかずも食べてー!って思いますよね。
お子さん、かぼちゃとかさつまいもも苦手ですか?
うちの子はこの二つは大好物なので、かぼちゃのそぼろ煮にみじん切りのニンジンやキャベツや玉ねぎを一緒に煮込んだり、さつまいものサラダに茹でたミックスベジタブルを混ぜ込んだり、野菜入りのかぼちゃサラダを小判型に丸めて挽肉で包んでハンバーグみたいに焼く(冷凍可)とかで、食べさせてます。
ちなみに我が子は味噌汁は飲み物と思ってるのか、汁は飲むけど、中の具は断固拒否!です。(保育園でもこれだけは譲れないらしい。)

  • suuuuuu

    suuuuuu

    焼き芋は好きみたいです!かぼちゃの煮物はあんまり手をつけてくれなかったんです、、、😅
    かぼちゃサラダを挽肉で包む!とても美味しそうです♡大人が食べたいくらい😙
    うちの子は口に入れて美味しければ続けて食べるんですが、その口に入れるまでが頑固で、、、
    味噌汁は豆腐が入ってることが条件で、野菜も一緒に食べてくれます(笑)

    • 12月18日