※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

8ヶ月で亡くなった我が子を出産します。ラミナリアで陣痛を促し、痛みについて不安。愛おしさと悲しみを感じ、出産に向けて複雑な思い。先生の気遣いに感謝しつつ、赤ちゃんを想い苦しむ。

おはようございます。
残念ながら約8ヶ月でお腹の中で
亡くなってしまった我が子を
今日出産します。

昨日ラミナリアを2回に分けて入れました。
今日は8時から3時間おきに
薬を入れて陣痛を促します。
昨日ラミナリアを入れる時に
もう本当に痛くて、、人生で1番痛かったです。
そこでもしラミナリアをしたことがあるひとが
いらっしゃったらお伺いしたいのですが
抜く時は痛いのでしょうか、、、
昨日我慢できず検索すると入れるより激痛の方と
全く痛くない方と痛いけど入れるほどではない
と言う方がいらっしゃいました。
個人差はあると思うのですがどうなのでしょう。

薬を入れる時は痛くないと聞きました。

もう、、なぜ我が子が、、と。
こんなこと言うのはどうかと思いますが
テレビ等では我が子を殺す事件や
虐待とかをする人に限って子供が沢山いたり。
なぜ本当に欲しくて大切にしてる人の子供が、、
神様がいるなら本当に不平等だな。と。

毎回検診のたびにアルバムを作って
今までの検診の喜びがそこには沢山綴られてます。
ですがきっとお腹の中から出ると
もう見れないだろうな。と思い昨日から
何回も見返してます。旦那と昨日二人で
我が子への手紙も書き子供へ渡そうと思います。

こんなにこんなに愛おしくて仕方ないのに
なぜなんだろうと、、。
約8ヶ月お腹の中にいたのに。
ある方のコメントで、少しでもままに会いたくて
約8ヶ月だったけど来てくれたんだね
と言われました。そうなのかな、、と思うと
余計泣けます。

先生は無痛にしてもいいよ、、と
産まれてきても泣かないところは
やっぱり元気に産まれてくる出産とは違うところなので
すごく凄く気を使って頂いて優しくほんとうに
して頂いてます。ここの病院にしてよかったなあと。
でも今はここで私が踏ん張る所かなとも思います。
きっと赤ちゃんは私以上に苦しかっただろうなと。

こんなこと書いてもどうにもならないですが
呟かせてください。すみません。

コメント

コジロー

お辛いですね…
上手い言葉も見つかりませんが、お腹の子はNママさん夫婦に愛されてとても幸せだと思います❤️
お腹の中に入れるのはあと少しなので、たくさんたくさん話しかけてあげてください‼︎

私は5ヶ月の時にお別れしました。
ラミナリア痛いですよね💦
抜く時はそれほどでは無かったと思います。
ただ、貧血で倒れました💦
今思うと、もっともっとお腹に話しかけてあげればよかったと後悔してます。
あの時は悲しくて、それどころではなかったけど…一心同体の期間に伝えたかったです。
また戻っておいで〜大好きだよ〜って…
私は落ち着いたら、アルバムも母子手帳もよく開いてます。
この子の事を思い出す時が辛い気持ちばかりなんてかわいそう‼︎嬉しい気持ちだってり、幸せを運んでくれたのは間違いないから…
早く穏やかな気持ちでお子さんの事を思い出せますように‼︎

長くなりましたが、無事にご出産されますように。

  • K

    K

    ありがとうございます。
    旦那とたくさん話しかけて
    あげようと思います。

    今検診してきましたが
    抜くのは痛くなかったですが
    先生の手を入れるのは
    もう1番痛かったです、、、。

    まだ気持ち的にそんなふうには
    思えないですが、いつか
    思えるようになるといいなあと、、。

    ありがとうございます。

    • 12月18日
 さな

ラミナリア入れる時
すごく痛いですよね。。
ほんとに泣きたくなるくらい…
でも抜く時はやっとだーって
思えるくらい痛くないですよ☺️
無理なさらずゆっくり休める時に
休んでくださいね。

  • K

    K

    ほんとに痛かったです、、。
    抜くのは痛くなかったですが
    先生の手を入れる時が
    1番痛かったです、、、( ; _ ; )

    ありがとうございます。

    • 12月18日
ちぃ

赤ちゃんのご冥福、お祈りしております。

お腹の中でなくなるというのも、成長過程で異常が見つかるというのも、決してお母さんが悪いわけではないので、絶対に自分を責めないであげてくださいね...。赤ちゃんはそんなこときっと望んでないと思いますので。

同じく妊娠8ヶ月だったので、思わずコメントさせていただきました。
8ヶ月だと、胎動もあったことと思います。毎日声かけて、出来たとわかってから毎日、生まれてきたらこうしようとか、こんなところに行こうとか、たくさんあったと思います。
私は幸いにも今まで一度も流産や死産などの悲しい経験をせずに済んでますが、身近な友達や親、ここの方々のお話はすごく自分のことのように辛くなります。私だったら耐えられるだろうか?と自問自答したり...。

質問への返答ではございませんが、何か少しでも元気付けられればと思いました。
時間はかかるかもしれませんが、アルバム、必ずまた見返してあげてください。その子がこの世に生きた証だと思いますので。
妊娠も出産も、命を懸けた大仕事だなと、いつも思います。虐待のニュース、見るたびにそんなことするなら施設へでも預けてやればいいのにと思います。死なせてしまうよりよっぽどマシです。
最近はまってる漫画に「死役所」というのがあり、その中に不妊治療の末ようやく授かった赤ちゃんを亡くしてしまう夫婦の話がありました。
死役所には「死産課」というところがあり、母体の中で亡くなった子や死産の子などの書類が集まります。そして、書類をもとに申請して...と仕事内容は市役所と同じです。
その赤ちゃんは、笑顔でした。そして、「母ちゃんの子になれて、楽しかった。大好きだよ」と。きっと、Nママさんのお子さんもそう言って笑っていると思います。短かったけど、幸せだったよと。
他の方もおっしゃってますが、お腹にいる間に、たくさん伝えてあげてください。必ず、赤ちゃんに届いています。
質問への返答でもないのに、長々と失礼しました。

  • K

    K

    はい。ありがとうございます。
    友達にもしかしたら大きい病気があって
    生まれたあとママとパパに苦労を
    かけたくなかったんかもね。と
    言われました。

    毎日胎動も凄く毎日毎日愛おしくて
    周りの友達は生んでるから
    もちろんわたしも出産をして、、と思ってました。
    出産は奇跡だと思います。
    もう子供の物もほぼ全部揃えたので
    家に帰るのも辛いです。

    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 12月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね、8か月ともなれば、赤ちゃんの用品揃えますよね...。
    私は、子どもこそ生んだものの、二人目妊娠発覚時に旦那に「おろしてほしい」と言われたことがあります。旦那はその時18歳。まだ、大人にもなりきれていない自分が果たして子どもを二人も育てられるのか?と不安になったためかもしれません。けれど、私からすれば"なに言ってんだ?こいつ"という気持ちが強かったことを覚えています。
    男ってどこか無責任に、自分の快楽だけを求めて、出来たらおろさせればいいと考えてるやつが少なからずいると思います。お腹に宿った時点で自分と何らかわりない人間で、一つの命だということに無頓着といいますか...。
    私はその時、旦那に真剣に話しました。
    「簡単に言うけど人殺しだし、下手すれば私の命を落としかねない。さらには、無事何ごともなく処置が済んだとしても、以後妊娠出来ないからだになるかもしれない。あなたは、そんな危険が山ほどあることを私にさせようとしてる。自分の快楽のためだけに避妊もせず行為に及んでおきながら。それは、人としてあまりに無責任だし、最低な行為だ」
    と。旦那はそれから、子どもが出来ても俺がちゃんと働いて育てると言うようになり、少しずつではありますが自分中心の考えから、子どもたちのことを考えられるようになってきています。
    あの時下ろせと言われた息子は今年2歳になり、生意気なところ、すぐ泣くところ、気にくわないとすぐ叫ぶところ、全部旦那そっくりです😂

    Nママさんが望めば、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、必ず戻ってきてくれます。だって、あなたに会いたくてあなたのお腹に宿ったんですから。あなたにお母さんになってほしくて宿ったんです。昔なにかで死産で生まれた子と同じところにアザのある子が次の妊娠で生まれたと読んだことがあります。とても、神秘的ですよね...。

    Nママさんにもそんな奇跡がまた起こりますように、遠くからではありますが祈っています。決して無理はされませんように。

    • 12月18日
  • K

    K

    そうなんですね。
    男の人ってほんとに快楽だけを
    求める方が多くほんとに
    いやになります。
    知り合いが子供5人おろさせた
    とか自慢してきたことがあって
    殴りました。

    陣痛が来て3時間。
    先生が無痛にしよっか
    とのことで無痛になりました。
    それでも生んであげることが
    この子にできることなので
    頑張ろうと思います。

    いつかまた来てくれると信じて、、
    ありがとうございます。

    • 12月18日
ノン

辛いですね😢

私はラミナリアは抜く時痛くなかったです‼️
力を抜いて深呼吸すると痛くないと教わった様な気がします☺︎
処置をするときに近くに助産師さんがいると思うので、コツを聞くといいかもせれませんね💉

赤ちゃんですが、抱っこしたり、写真を撮ったり、手形や足形を残したりとか出来ると聞いたことがあります✋👣
助産師さんやお医者さんに何が出来るのか聞いてみてはどうでしょう❓
赤ちゃんが生きていた証いっぱい残しましょう💕💕

無痛分娩にした方が余裕があると思うので、赤ちゃんが出てくる瞬間とか見られるかもしれないですね^^
産後の回復も早いって聞いたことあります!
私は陣痛が痛すぎて出産の記憶がほとんどありません😢

  • K

    K

    ラミナリア今抜いてきましたが
    痛くなかったです。
    でも先生の手を入れる時が
    1番痛かったです、、( ; _ ; )

    力を抜こうにも
    昨日の痛さを思い出すと
    どうしても力が入ってしまって、、
    でもコメントを頂いたあとに
    診察だったので、なるべく
    力を抜く努力をさせてもらいました!
    途中少し抜けて確かに
    その時は痛みも和らぎました。
    すぐに力を入れちゃいましたけど。
    アドバイスありがとうございました!

    そうします!
    無痛にするかとても迷ってます、、。
    でも赤ちゃんは心臓が止まる時
    私より苦しかっただろうな
    ママも頑張ろうと思って
    無痛じゃない方向で考えてます。

    ありがとうございます。

    • 12月18日
  • ノン

    ノン

    辛い時に返信ありがとうございます。
    出産お疲れ様でした!
    お体は大丈夫ですか?
    赤ちゃん抱っこしながらいっぱい笑ってあげてください。おっぱいはくわえてくれないかなぁ?おっぱい出る様ならガーゼに絞って、お口にちょんちょんってやったり、⚰にいれてあげると喜ぶと思いますよ!

    赤ちゃんと一緒にいれる間に沢山の思い出を作りましょ!
    泣きたい時は我慢せずに泣いて、辛い時は辛いと言っていいと思います!
    ここにコメントをした人は皆Nママさんの味方ですよー(^ω^)
    今夜はゆっくり休んで下さいね!

    • 12月18日
  • K

    K

    ありがとうございます( ; _ ; )
    初めての出産にしては
    お産がスムーズで、どうやら
    子宮の収縮が激しいらしく
    昨日は激痛に悶えましたが
    今日は痛み止めでなんとかなってます( ; _ ; )
    今日は旦那と赤ちゃんと3人で寝ました。
    残念ながらお薬をすぐ飲んだので
    まだミルクがでてなく、、。
    粉ミルクを紙につつんで入れようと思います。

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    • 12月19日
deleted user

ラミナリアは痛くなかったです。
私も死産を経験しましたが、その時、夫の優しさに気が付かされました。
辛い経験をすると、自分の考えや視野が少し広がる感じが私はしました。

  • K

    K

    痛くなかったんですね( ; _ ; )
    わかります。ずっとずっとベットの横で
    座ってくれて手を握ってくれてます。

    この経験も私には必要な事だと、、
    乗り越えんといけんことだと、、
    そう今は思ってます。がんばります。

    • 12月18日
ゆぶとく

おはようございます。
読ませてもらいましたが、言葉になりません。Nママさんが楽しみにしていたこと、よくわかります。赤ちゃんが、お腹で過ごした時間は、とても幸せだったと思います。
このような思いの方もいるのに、なんで、虐待とかしてしまう人がいるんだろうって私も思います。

  • K

    K

    もう子供のものもほぼ全部揃えたので
    家に帰るのも辛いです。
    ですがこれは私にはもしかしたら
    必要な意味のあることかもしれないと
    思い頑張ります。

    虐待とかする人ほんとうに
    わからないですよね。
    ほんとに不平等だと思います。

    • 12月18日
AYU

Nママさんのお気持ちを考えるだけでどれだけ今お辛いか…痛いほどよく分かります。
実は私も去年、妊娠6ヶ月での死産経験がありラミナリアと陣痛促進剤での出産をしています。
私の意見ですが、ラミナリアは抜くより入れる時の方がものすごく辛かったです。
悲しい時に更に追い打ちをかけるかのような痛み程、辛いものはないですよね。
妊娠6ヶ月でしたがすでに胎動を感じていた時期で初めての妊娠ということもあり、これ以上に辛い事はこの先きっとないだろうと思うほど毎日が生きているだけで辛かったです。
それでも、母親としての最後の役目だと思い、陣痛に耐えて出産したわが子を抱いた時は、本当に可愛くて仕方がなかったです。
Nママさんも今、とてもお辛い時期かと思います。どうかお身体をお大事になさってください。
お腹の子は、誰がなんと言おうとNママさんのお子さんです。
どんな理由でお別れになったとしても、Nママさんを選んで来てくれたわが子を最後まで見届けてあげてくださいね。
きっと、私の子供とNママさんのお子さん、お空で仲良く遊ぶのだろうと私は思っています( ¨̮ )

長文失礼しました。

  • K

    K

    そうなんですね。辛かったですね。
    先ほど抜いてきましたが
    入れる時の方が痛かったです。
    でもそれ以上に先生の手を入れる時の方が
    痛かったです。

    ほんとうに診察受けながら
    産んでも泣かない、、そればっかり
    頭をよぎります。
    痛さでそれどころではないですが
    思ってしまいます。
    きっとこれは私にとって
    乗り越えんといけんことで
    意味があることだと思ってます。
    がんばります。

    • 12月18日
69

ラミナリアを入れて促進剤を使って、無痛分娩で分娩しました。
抜くときは水分を吸って柔らかくなってると思うので、そこまで痛くなくてドゥルンって感じでしたよ。
痛かったって方は水分をあまり吸ってなかったのかもしれないですね。
促進剤の時の痛みとどっちが痛いかっていうと痛みの種類が違うので比べにくいですが、促進剤の陣痛の方が辛かったです。

お子さんのこと、お辛いですね…
ご冥福をお祈り申し上げます。
うまく言葉がかけられないのですが
少しでもママとパパに会いたかったのは本当だと思いますよ。
それでも、元気に生まれてきてほしかったですよね。
だからこれ以上踏ん張ったりせずに、たくさん泣いて、お腹にいるうちにたくさん声をかけてあげてください。
きっと伝わってます。

無事にご出産されることを祈ってます。

  • K

    K

    今抜いてきました。
    抜くのは痛くなかったですが
    先生の手を入れる時が
    1番痛かったです。

    陣痛はあれより痛いのかと思うと
    ほんと怖いです、、
    が、子供のためにがんばります。

    ありがとうございます。
    元気に生まれてきてくれたら、、
    とすごく思いますが今は
    出産してあげるのがこの子にできることだと
    思ってます。

    頑張ります。ありがとうございます。

    • 12月18日
はなはないぬいぬ

私は5ヶ月でしたが、おつらいきもち、よくわかります。私はラミナリアではないやつでしたが、入れるときは痛かったけど抜くときは大丈夫でした。産まれてきたらしっかりだっこしてあげてください。私は産んで処置が終わった後親子三人だけでしばらくいさせてもらえたので、小さな箱にはいった息子を旦那とだっこしながらいっぱい話しかけました。あの時間は本当に悲しくて、でも穏やかな時間でした。今はお骨になってそばにいます。遺骨ペンダントを旦那が買ってくれて、いつも身に付けていますよ。これから出産大変ですががんばりましょう。

  • K

    K

    わたしも今抜いてきましたが
    痛くなかったです。が
    先生の手を入れる時が1番
    痛かったです。

    お手紙も書いて、渡したいものも
    用意したので一緒に
    入れてあげようと思います。

    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 12月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は原因不明でした。胎盤を検査に出したところなにも染色体に異常もなくて。本当に妊娠出産は奇跡ですね。しばらくは心も体も辛いですがこらえて休みましょうね。

    • 12月18日
  • K

    K

    そうなんですね。
    私は検査はしないですが
    やっぱり原因不明が多いんですね。

    ありがとうございます。

    • 12月18日
D&Aまま

同じくらいの数週で当たり前にお腹のなかで胎動がある、元気に生めると思ってはいけないんだなぁと思いました。形は違いますが長男は先天性の重度の難聴です。六歳になった今、そんなに大変でもないですけど産まれたときは、もっと療育が頻繁な時はそれはそれはたいへんでした。

Nママさんの赤ちゃんは何か忘れ物をして、何か理由があって、またお空に帰っていくのだと思います。産まれた後にママに苦労をかけたくない理由がきっとあって、ママとパパ思いの優しい子なんだと思います。
必ず戻ってきてくれるはずですからしっかり見送らないといけませんよね。
死産であっても立派な立派な出産です。
ママ!!まだ大仕事が残ってますよ!!!気をしっかり!!!
時間の許す限りママの温かい腕で沢山抱き締めてあげてくださいね。

  • K

    K

    わたしも周りの友達が今出産ラッシュで
    仲の良い子ほんとうにほぼ妊娠中や
    出産してます。
    なので私も出産できるのが
    普通だと思ってました。
    胎動もたくさん感じてましたし
    幸せでいっぱいでした。
    ほんとうに出産は奇跡だと思います。

    そうなんですね。
    生まれた時はすごく大変だったですよね。

    友達にも
    その子はもしかしたら大きい病気があって
    これからママとパパに苦労をかけたくなかったのかもね
    と言われました。
    そうなのかもしれないですね。

    必ず戻ってきてくれると信じて
    がんばります。
    私に出来ることは今この子を
    生んであげることだと思います。
    がんばります。

    • 12月18日
ゆこみこ

そうだったんですね。
娘11カ月。現在妊娠4カ月。

8カ月まで頑張ったのに原因は何だったんでしょうか?

娘を授かる一年前に、初期流産を経験してます。
激痛が走り、自然と流れました。⇨それだけでも初めての子授かりだったので、とても辛かったです。
⇨8カ月、頑張ったのに。
なおさらキツイと思います。
何かこの子が知らせたかったのかも知れません。何か意味があります。応援しています。

  • K

    K

    原因はまだハッキリはわかりません。
    先生に尋ねたところ
    コウノドリでもやってたと思いますが
    死産の原因はほぼわからないことが
    多いみたいです。
    可能性的に高いのはへその緒かもしれないとのことでした。
    それも産んでみないとわからないです。
    もしかしたら大きい病気が
    あったかもしれないです。

    辛かったですね。
    愛おしい命が亡くなるのは
    ほんとうに辛いですよね。
    もう胎動も感じてましたし
    名前を呼んでも動いてくれてましたので
    なんだかもう、、。

    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 12月18日
  • ゆこみこ

    ゆこみこ

    あー、辛すぎる。
    応援してます。
    うちの兄さん夫婦は
    2人目授かったーって喜んでた矢先に出産後すぐ大きい病院に赤ちゃんだけ移動。
    ダウン症の可能性がありますと告げられて、
    数ヶ月は手術など色々大変そうやった。
    なんか、命って…
    元気に産まれるって奇跡。

    ほんま頑張って下さい。
    すごく応援してます

    • 12月18日
  • K

    K

    ありがとうございます。
    陣痛が来て3時間、、。
    がんばります。

    そうなんですね。
    ほんとうにそれお辛かったでしょうね。
    元気に五体満足で生まれるのは奇跡です。

    ありがとうございます。

    • 12月18日
K

みなさんコメントありがとうございました。
15時に安産すぎるくらい安産で
出産しました。

みなさんのコメントを思い出しながら
頑張りました。

もうすごく人間の形をしてて
私にそっくりみたいです、、(笑)
ほんとかわいくて愛おしくて、、。

コメントありがとうございました。