※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠中の上の子育てについてアドバイスをお願いします。抱っこや重いもの、月齢による抱っこ紐の使用期間など、体験談を教えてください。

上の子を育てながらの妊娠中に、気をつけることについて教えてください!
↑表現が分かりにくいと思いますがすみません(>_<)💦

生理予定日から一週間経過したため、今日妊娠検査薬を使用したところ、陽性でした。病院には来週行く予定です。
いま1歳3ヶ月になる息子がいて、保育園には行かず家で見ています。
前回は妊娠中は重いものは持たないように、など気をつけていましたが、第2子になると上の子の世話をしながらになるので無理ですよね。抱っこもするし飛びついてくるし暴れるし、大丈夫なのか…?と思い(>_<)

実際上のお子さんを育てながら妊娠中に、こういうことは気にせずしてた!ここは最低限気をつけてた!等あればぜひ教えてください!!
また、上のお子さんの月齢などにもよると思いますが、抱っこ紐って妊娠何ヶ月まで使ってましたか??
子育てしながらの妊娠生活が全然イメージ出来ていないので、ぜひ体験談を教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ショーコラ

保育園に預けて仕事復帰してたので、あまり参考にならないかもですが、お腹が張らない限り普通に抱っこしてましたよ^_^
座ってお膝の上での抱っこの回数は増えましたが、やっぱり抱っことは違うみたいで「たっち、たっち」って言われるので笑
抱っこ紐に関しては、保育園の送迎のため、6ヶ月ぐらいまではしてました。

幸い目立った張りもなく、つわりもなく、元気な妊婦だったので、できた事だと思います。
無理のないようにお子さんと過ごしてあげて下さい(*´-`)

はーさん

自身の話ではないのですが
知り合いも、1歳半の子がいる中で年明けに二人目出産予定です!

抱っこ紐、基本おんぶで使ってるみたいです( ˙ᵕ˙ )
でも、切迫早産気味で、早めに産休はいったりしてるので
重いもの、ハードな動きは極力避けた方が良さそうです|ω・`)

ゆめ

抱っこ紐ではありませんが
上の子抱っこしてましたよ✨
特に階段などは抱っこしてました✨

飛びついて来たり
お腹を叩いたりしてきてたので
ハラハラしてましたが
何の問題もなく元気に産まれてきましたよ✨

ぷくすけママ

1歳9ヶ月差で兄弟ですが、抱っこ紐はもう上の子が9ヶ月くらいの時に卒業してました。後はずっとベビーカーです。抱っこをせがまれたらわたしがかがんでなるべく済まし、どうしてもの時は臨月でも抱っこしてましたね。流石に寝かしつけとかは抱っこしなくても寝てくれるから大丈夫でした。
下の子が生まれてからはずっと上の子をベビーカー、下の子抱っこ紐でしたが下の子がもう7キロくらいになって重いので近所の散歩くらいなら下の子のベビーカーの横を上の子に歩かせてます。初めは大変でスーパー行くだけで疲れてましたがやっとベビーカーに捕まって横を歩く事を覚えてくれました💨まだバス乗ったりは難しいですが😓

ぱち

色々気にしなくちゃいけないんでしょうけど、上の子の育児に追われる日々で正直妊娠していることを忘れちゃうくらいです😅だから何も気を付けていなくて…
お腹が張ったときに少し休む程度で、この前上の子をおんぶしながらスコップで除雪していたら旦那に凄い怒られました💦
妊娠中はいつなんどき何があるか分からないので、無理はしないでくださいね!