※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、一度に何種類も打つことに不安があります。副作用や心配事があります。

赤ちゃんは生後2ヶ月後から予防接種が始まりますよね💦
1度に何種類もまとめて打つと説明がありました。
こんな小さな体に予防接種をするのすら抵抗があります…
更に一気に何種類も…
大丈夫なのでしょうか?
副作用とか色々心配です😭

コメント

私も心配でした💦でも2ヶ月から一気に4つとか打ちましたよ!その方が良いみたいです!
副反応はやっぱり出ましたが次の日に熱下がったので安心でした。初めてだと心配ですよね😭

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり心配ですよね😵
    こんなに小さい体に4つも打つなんて…
    でもお熱下がってくれて安心💦
    他に何か副作用は出ましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

三回連続くらいで毎回発熱して可哀想でした😣💦ですが毎回元気で次の日には下がるので安心です😊
    あとは注射したところ固く腫れました💦熱持って固くなってしこりみたいになってました!

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

毎回😓すぐ下がってくれるならまだ安心ですが…注射した所はその後大丈夫でしたか?💦

• 12月18日

退会ユーザー

1ヶ月くらい固かったですが気づいたらしこりなくなってました!
    初めてだと本当心配ですよね😭💦毎回副反応と分かりつつ病院や#8000に電話してました😣

• 12月18日
つむつむ

心配な方は別で打ってる人も
いるみたいですが
うちは何度も通うのが嫌だったのと
打たずに
病気になったりするのが嫌だったので
一気に打ちました。

副作用は四種混合の時に
熱がでしたが
半日で収まり、
本人はピンピン遊んでいたので
全然問題なかったです(^ω^)!

• ゆずママ

ゆずママ

管理が難しいですもんね💦
    私も打つならまとめてにしようと思います。
    熱も心配ですが…大丈夫だと信じてしっかり見ておくしかないですね😭

• 12月18日
さおりん

ロタウイルスで副作用ありました!

• ゆずママ

ゆずママ

大丈夫でしたか?
    皆さん何かしら副作用出てるんですね😱

• 12月18日
  • さおりん

さおりん

1日に3回も嘔吐しちゃってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    注射されて泣いてる娘をみてこっちまで泣きそうになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

嘔吐!?子供のためとは言っても予防接種代われるなら代わってあげたいです😭

• 12月18日
  • さおりん

さおりん

子供の為なので仕方ないですよね₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

私も代わってあげたいと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

見守るしか出来ないですもんね😖

• 12月18日
なおみ

私もそうでした😧💦
かわいそうで見てられなくて💦
旦那さんについてってもらって、私は服で顔を隠して見ないようにしてました。
看護師さんに笑われましたが🤣笑
でも、1度にまとめて打たないと、毎週毎週病院で予防接種受けなきゃ行けないので、何回も行く方がかわいそうかと💦
副作用は予防接種によって、熱が出ちゃったりすることはあるかもしれませんが、何種類もうつ副作用ではないですよ🙂

• ゆずママ

ゆずママ

何かあったら怖いので私も旦那と行こうと思います💦
    副作用も軽い熱だけで治まってくれるとまだいいのですが😵

• 12月18日
ぽん酢

予防接種がやっと一段落しました💡
うちの子の場合はですが、今のところ1度も副反応は出たことがありません🖐
確かに注射されてる時はこの世の終わりかと思うぐらい泣いてますが😅
分けてしてくれる小児科もあるみたいですが、どうせ痛い思いさせるなら、1度で終わった方がいいかなと思って、うちはいっきに終わらせてます💡

• ゆずママ

ゆずママ

お疲れ様でした!
    副作用出ていないとのことで安心しました😊
    病院もあまり何度も連れていくのも大変ですしね!
    痛い思いも1回の方が確かにいいかも…

• 12月18日
ちず

わかります(-。-;
上の子の時は初めてのことで心配で、まずはじめは一種類だけ打って、副作用も何もなかったので次からは数種類打ちました!

一度に複数同時接種しないと、たくさんありすぎて逆に間に合わないので、複数同接するのがいいです。

それに、一度に複数打ってしまえば何回も行かなくて済みます!

予定通りに打っていけば、BCGの後は一歳になるまでほかのは打たなくていいです!

2人目になると不安は多少ありますが、同時接種しか考えられません(^^;)

家から病院は近いですが、私は免許持ってないので天気悪いと行けないですし、なるべく回数少ない方が助かります(^^;)

• ゆずママ

ゆずママ

1人目なので色々気になって…
    どうしても気になるならちずさんのように一種類打って、何もなければ次まとめて…って言うのもありですね🙌

• 12月18日
  • ちず

ちず

追伸です。

上の子は副作用全くなかったのですが、下の子は1回目の四種混合で熱でました。

打った次の日に熱が出て、翌日には下がってましたよ!

熱ある以外は普通だったので、そんなに心配しませんでした(^^;)

1回目以降は耐性がついたのか熱出ませんでしたよ!

打たれてる時は泣き叫んで可哀想ですが、ぐっとこらえて、
    痛いね、でも大丈夫だよ、すぐ終わるよ〜
    とずっと声かけしてましたww

注射の時に、痛くない痛くない、と言うのは良くないみたいですよ!

打っている人もそうですが、子供にも良くないみたいです。
    お医者さんが出てるテレビでそう言ってました。

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

副作用もその子によるんですね😖

思わず、痛くない痛くないって言ってしまいそうですが😱
    気を付けます💦💦

• 12月18日
  • ちず

ちず

他の方も書かれていますが、打った後は看護師さんの方から30分は病院にいてくださいと言われます!

病院によってちがうとおもいますが、私の行っている病院はそうです。

そして、30分経って帰る時にも看護師さんに一声かけてから帰ります。

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

丁寧にありがとうございます!
    もし言われなくても30分はいさせてもらうようにします😊

• 12月18日
092159

心配ですよね。

でもうちも一度に打ちました。
この時期ですし、早く注射しておきたい気持ちが勝りました。
病気になるほうが怖いです。

ただ、注射のあと30分ほどは病院の近くに居ました。すぐに病院を離れるのも不安で。
家に帰ってからはこまめに熱を測ったり、変化は無いか気をつけて観察していました。
注射したところが少し腫れる程度でした。

• ゆずママ

ゆずママ

家から1番近い病院で週初めの朝一で予約しようかなぁと思ってます!
    30分くらいは近くにいた方が安心ですよね💦
    熱や食欲や…気を付けて見ておこうと思います😭

• 12月18日
ぺこ

私も副作用がとても心配でしたが、出る時は出る!と思うしかなく…💦
一気にやってしまった方が何回も行かなくていいし、子供も泣く回数少なくて済みますし、一通り終わるの早いですよ!それでも毎月通ってたので、分けてたら大変なことになっていたかと…😣
おかげて8ヶ月には全て終わって、あとは1歳以降です!

• ゆずママ

ゆずママ

終わるまであと少しですね!
    1回打ってしまえばまだ少し安心ですよね💦
    毎月の予防接種大変だけど様子見つつ頑張ろうと思います😭

• 12月18日
  • ぺこ

ぺこ

四種混合が副反応でやすいと聞きますが、娘と同じ月齢の赤ちゃんがいる友人5人いますがみんなに聞いても誰も副反応おきてないですよ😊
    重篤な副反応は接種後30分以内に起きるので、30分は必ず病院にいた方がいいです!私が行ってる病院は30分経たないと帰してもらえないです😅

• 12月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

四種混合ですね!娘も皆さんと同じで何もないといいのですが💦
    30分しっかり様子見て初めての予防接種乗り越えようと思います😭

• 12月18日
koa

この間初めて予防接種しました☺︎
私は知り合いから同時接種の話を聞いていたので、そんなもんなんだなー、と軽く受け止めてましたが、それを聞いた母がとても心配してました💦

当日も注射打ったらずっとギャン泣きなんだろうなー、と思ったら...
打った瞬間5秒ほど泣きましたがすぐに泣き止み...の繰り返しでなんだか拍子抜けしました😂
今のところ副反応は出ていません。
お互い何事もなく順調に終われますように。

• ゆずママ

ゆずママ

予防接種も菌を入れるから怖いなぁと😭💦

注射中おりこうさんだったんですね!
    うちの娘も大丈夫だと嬉しいです😵

• 12月18日
hana

予防接種すること自体が赤ちゃんを守ることなので、痛がるのは可哀想ですが赤ちゃんのために我慢しましょう(>_<)!1度にまとめて打つことによって副作用が出やすくなるなどはないです(´ω`)ただ、どのワクチンが原因で出たかは分かりにくくなりますが。
ひとつずつ打つと、次回打つまでに1-4週間あけなければならず、その間にまだ打ってないワクチンの病気に感染して重症化…なんてこともあり得るので、私も同時接種にしましたよ(´ω`)

• ゆずママ

ゆずママ

まとめても副作用出やすいとかはないんですね!確かにまとめるとどのワクチンが原因かわからないのが怖いですが😭

• 12月18日
ゆき

滅多なこと言えませんが、大抵大丈夫だからそういう風になってるのかな?と思って打ってますよ😄
あと、打って30分だかが1番副作用でやすいらしいので、その時間は病院待機でした。病院にいるあいだは気も楽ですし、万が一何かあればすぐ病院にいこう!って感じでした☝️
でもやっぱりこんな小さな体に可哀想ですよね😭でも私達も乗り越えてるはずなので❤わが子を信じて✨

• ゆずママ

ゆずママ

大丈夫じゃないと推奨しないですもんね😊
    大丈夫だと信じて予防接種に臨みたいと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは副反応は出ませんでしたが大泣きで、
こっちまで悲しくなりました。

高熱を出す子もいるようですが、
まずは様子を見る程度で焦ることはないと
注射を打つ前に説明がありました。
何か心配事があれば、打つ前に聞いて、
対応できる体制にしておいた方がいいと思います!

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり泣きますよね😖

週初めの朝一で打ちに行こうと思います💦

• 12月18日
Shiiiiiiin

先週初めての予防接種でしたが副作用はでませんでした^_^
ロタも接種しましたが大丈夫でした🙆

• ゆずママ

ゆずママ

大丈夫だと聞いて安心しました!
    やっぱり人それぞれですね💦

• 12月18日
はる

うちもまとめて打ちました。
初めは何ヶ所も打って泣いたのでかわいそうと思いましたが抱っこするとすぐ泣き止んで何ともなかった顔をしたのでびっくりしただけだったのかな?
副反応もなかったので1本ずつ毎回泣くよりまとめてできるものはまとめてやった方がいいかなと思い、次回も4つ+ロタでまとめて予約してます。

マメ太郎

私も同時に接種しましたよ!
副反応は出ませんでしたが、
私の方がドキドキしちゃってあんな針さすの!?みたいな…💧
さされた瞬間はギャーンって泣きましたが、大丈夫だよ、頑張ったね。って声かけして抱っこしたらすぐに泣き止みました😄
先生や看護師さんも優しかったし安心しました🍀
副反応心配ですけど、接種せずに病気になっちゃった方が嫌なので心は痛みますが頑張るつもりです!

くま

最初は心配ですよね💦💦
注射はやはりギャン泣きでしたが、、副作用なく、元気でした( ´ ▽ ` )
この時期、感染症も流行ってるので、うつりたくなくてまとめて打つのもありなのかな?とも思ってます。

ゆき

私も、この前最初の予防接種3本➕ロタの飲むやつをしましたよ😊
うちも副作用はなかったですよ( ^ω^ )上の子2人の時から同時接種ですが、上の子2人も副作用出たことないですよ☺️あんまり考えすぎない方がいいですよ(^o^)