※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

出産後の健康保険加入について、現在の会社で手続きするべきか、新しい会社で手続きするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2月21日が予定日の初産婦です。

保険のことで分からない事があるので質問させて下さい。

現在、私は夫の扶養に入っています。
ですが色々な事情があり、夫は2月いっぱいで今の仕事を辞め、3月1日から新しい職場に転職をすることになりました。

何故このタイミングでと思いましたが、事情が事情なので仕方ありません。
次の仕事も見つけてくれましたし、転職することに関してはもう仕方ないと思って割り切っております。

出産は恐らく2月なので、出産育児一時金の方は今の会社での手続きになると聞きました。

そこで気になったのが、生まれてからの健康保険の加入はどうすればよいのでしょうか?

2月までは今の会社なのでとりあえず今の会社の方で加入の手続きをした方がいいのか、3月1日からは新しい会社なので、入社してから加入の手続きをした方がいいのかがわかりません。今の会社で手続きをしても保険証が手元に来る時にはもう3月に入ってしまってたりしそうですよね。

無知で情けないのですが、いつ産まれてくるのか想像ができないし1ヶ月検診までに加入と言われてもどうすればいいのか分からず困ってます。

どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

cheese🦔🧀

私も詳しい訳ではありませんが…。
市役所などに問い合わせてみてはどうですか?保険関係の窓口があると思うので

• あやか

あやか

やはりそれが1番ですよね😭
    問い合わせてみます。

• 12月18日
ぽす

2/21に生まれたとして2/21-28は今の会社、3/1からは転職先の会社での扶養になると思います。
保険証は確かに後から来ても、、ですがその期間手続きしてないと
出産してから次の保険に入るまでに赤ちゃんがなんらかの医療を受けた場合困るかと。。
保険証じゃなく資格証明書すぐ出してもらえるならそれがあれば良いと思うんですが😥

• あやか

あやか

今の会社で産まれてからすぐに手続きをして資格証明書をだして貰うという事ですよね?

私自身、現在子宮頚管が短くもしかしたら早産になるかもという状況ですので、やはり生まれてから2月28日まで間が空きそうです。

資格証明書って早く貰えるものなのですかね?会社によるのでしょうか😭

• 12月18日
  • ぽす

ぽす

そうですね!
    番号は親と一緒なのですぐ証明出せる会社もあると思いますが、
    事前に担当者の方に確認しておくと安心ですね\( ˙ ˙ )/
    まあ医療かかっても病院に事情話して後から見せれば大丈夫だと思いますが😥
    私も切迫気味なので、、色々と心配ですよね😢💦

• 12月18日
  • あやか

あやか

そうですよね。
    一度夫に今の職場の方に問い合わせてもらおうと思います😌
    ありがとうございました。

• 12月18日
あずまる。

こんにちは(o゚▽゚)

社会保険でいらっしゃいますか?
社会保険でしたら、退職から二週間以内に任意継続して
赤ちゃん産まれたら、その任意継続の一員?に加えたらいいと思います。
たしか加入できるはずなので...

そして、新しい会社になって社会保険加入させてくれたら、その任意継続を失効すれば国民保険にならずに済みます!
国保高いのでね(-_-#)

説明意味わからなかったらごめんなさい。

• あやか

あやか

社会保険です。
    退職が2月28日なのですが、3月1日から入社の会社で社会保険に入れるまでの間、任意継続をしておくという事でしょうか?(理解が出来てなかったらすみません。)

赤ちゃんは2月の中旬には産まれそうな感じです😅

一応新しい職場の入社日に社会保険の加入手続き?を行う予定です。

• 12月18日