※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

娘の首すわりについて心配です。同じくらいの成長スピードの赤ちゃんを育てた経験のある方、グラッとしなくなる時期やお座りの姿勢について教えてください。

首すわりについて教えてください(*´ー`*)

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、引き起こしに頭はついてきます&うつ伏せでも頭を高く上げます。
しかし縦抱きの時にまだグラッとすることがあります(>_<)💦
うつ伏せでもガクッとなりそうになってます,,,
また、支えてお座りの姿勢をとらせても毎回首が前に垂れてしまい胸に顔をうずめる感じになってしまいます(;_;)

これってまだすわってないんじゃ?と思っていたところ、保健師さんには『首がすわっていても背骨や筋力がまだ未熟だからそうなる』と説明を受けましたが心配です。
同じくらいの成長スピードだった赤ちゃんを育てた先輩ママさんがた、いつ頃からグラッとしなくなりましたか?
また、お座りの形を取らせても首を前に垂れなくなったでしょうか?

宜しくお願いします(*^^*)

コメント

にこちゃん

参考にはならないかもですが…

うちも今4カ月で、首はすわってるけど、腰はすわってません。
なので、同じようにお座りの体勢はガクッとなってます。

でも、縦抱きした時はしっかり首はすわってるなと感じますよ😆✨
病院でも、もう首はすわってるねーと言われました🙌❤️

• にこちゃん

にこちゃん

なので、首は大丈夫なのでは😊🍀
    腰がまだなんで、お座りの姿勢はまだできないとは思うんですが…
    うつ伏せとかは毎日少しずつ練習させてます🤗🤗

• 12月18日
  • まーな

まーな

確かに腰が座ってないとお座りさせてもダラーンとなっちゃいますよね(>_<)💦この子のペースを見守りたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
p

うちはサーチさんの子よりも
もうちょっとゆっくりペースでした😊
一応首すわってはいそうだけど
疲れちゃうのか
うつ伏せでも縦抱きにしても
ガクってなってました😩
でも子供の成長って凄くて1週間で
かなりしっかりするし
2週間もたてば見違えますよ!✨
まだ鍛え途中なんだと思います😊
うちは5ヶ月入った頃には
だいぶんしっかりしました!

• まーな

まーな

そうですよね!保健師さんにもうつ伏せトレーニングを進められたので見違える日目指して(笑)やらせてみます(*^^*)
    ありがとうございました(*´∀`)

• 12月18日