※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに120mlのミルクを7回+母乳で与えています。2ヶ月になるのでミルク量を増やすべきか、今の量を維持すべきか悩んでいます。飲む間隔が不規則で3時間から5時間空くこともあります。

生後1ヶ月の女の子のママです。ミルクのことなんですが今120mlを7回+母乳で飲ませてるんですがミルクの規定量が1ヶ月半から2ヶ月は回数が6回と書いてありそろそろ2ヶ月に入るので量を増やして6回にしたほうがいいのか今まで通りの量をあげ続けてもいいのか悩んでます。一応あげる時間は3時間ごとを心がけてますが最近はむらがあり5時間ほど空いたり2時間半で飲ませたりしてます。

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

ミルクは母乳よりもカロリーが高いとのことで、完ミの場合は3時間は空けた方が良いみたいです。

量に関しては、一度に飲める量をあげる。
今の量のままで、それでも欲しがったり泣くようなら1さじ(20)プラスして確かめながらあげるとか(・ω・)

また5時間とか空いた時は、少し多めにしてあげるとか
臨機応変でも大丈夫だと思います!

うちは来週で1ヶ月を迎えます。
ほぼ母乳よりの混合で、
欲しがった都度母乳あげてます。
それプラス、夕方だったり朝一は飲みつくされて母乳が足りなくなるのでミルクを足してあげてますが、
途中寝てしまったりでミルクを一度に飲めないので
60でも全部飲めたり飲めなかったりです(;´Д`)

それでも先日、保健師さんが訪問して体重測定した時は、
体重の増えがちょうど良いとのことで一安心(*^_^*)

臨機応変でも全然大丈夫だと思います!

こっちゃ

回答ありがとうございます!そうなんですよね、3時間は空けたほうがいいと前にここで質問した時に言われたのでそうしてましたがやっぱり泣いちゃうと焦ってしまい3時間空けずに飲ませちゃうんですよね。母乳の出もあまりよくないので結局ミルクに頼ってしまってf(^_^;とりあえず時間が空いちゃった時は量を増やしたりして調整してみようと思います!