※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngao
子育て・グッズ

転勤族の方の経験を知りたいです。転勤先で途中入園可能か知りたいです。

こんばんは🌙
短いと1年、長くても2、3年に一度全国転勤があります。今0歳7ヶ月の息子がいますが、幼稚園を希望しているわけではなく、保育園でもいいかなーと思っています。
ですが、来年春転勤かもしれないと思うと申し込みができず、、もし転勤になれば転勤先で途中入園ができるのか。。。市や、県にもよるかもしれませんが、転勤族の方がいらっしゃれば、どうされているか教えていただきたいです😊💓

コメント

ポコ田ペペ子

転勤族ですが1歳から途中入園させて去年1月に転勤。
時期が時期だったので空きがあった保育園に4月から入園させました。
住む場所にもよるのかもしれませんが転勤先で空きがあれば途中入園できると思います。
確実に転勤が決まってて保育園申し込む訳ではないので、申し込んでも大丈夫だと思います✨
私は今妊娠中で産休~育休中に地元に戻りたいと思ってますが途中入園する気満々ですよ☺

• ngao

ngao

なるほどー!分かりやすいご説明ありがとうございます!!今住んでいるところではもう間に合わないかもしれませんが、決まってなければとりあえず申し込みができることを知りませんでした。お恥ずかしいです。こういう話は市役所とかで教えてもらえますかね?😢色々と情報収集してみたいと思います!♡ありがとうございます♡

• 12月18日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

市役所のこども課みたいな子供手当とか担当しているところに聞いてみるといいですよ☺
    いろいろ教えてくれると思います✨

もしかしたら今は秋に申請した人たちの結果がでてない時期になるのですぐに難しいかもしれないですが💦

• 12月18日
  • ngao

ngao

ぜひ!相談してみたいと思います!ありがとうございます💓

• 12月18日
まにゃ

うちも転勤族ですがいつ転勤するのかもわからないのでとりあえず申請だけは出しました‼︎

• ngao

ngao

なるほどー!見学や面接も行きましたか?私の住んでる地域は保育園でも両親での見学必須だそうで、なかなか時間も取れなくて難しいですね。保育園ってこんなに入るの難しいんですね。無知でした😢😢調べてみたいと思います!ありがとうございます♡

• 12月18日
  • まにゃ

まにゃ

見学は行きました😊
    面接はしてないです♪

本当…倍率すごすぎて…😭
    入れるのか(;´д`)って感じですが💦

• 12月18日