※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 1月上旬から2回食スタートは可能ですか? ② 夕飯は昼より半分くらいで、夜も野菜とたんぱく質を取り入れた方がいいですか? ③ 夕飯は17時でも大丈夫でしょうか?

離乳食についてです!
息子は5ヶ月になったその日から
離乳食スタートして、明日で6ヶ月になります。
そうすると2回食ですよね?

年末年始でバタバタするので
2回食スタートは1月上旬からでも良いですか?

2回食の夕飯の量は昼より半分くらいですよね?
それでも夜も野菜とたんぱく質の両方を
取り入れたほうがいいのでしょうか?

夕飯は17時くらいでも大丈夫でしょうか?

質問が多いですが教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

①必ず6ヶ月で2回にしなくちゃいけないわけではないので、ママに余裕がない状況で始めるよりぜんぜん良いと思います😊
うちも離乳食スタートから1.5ヶ月くらいで2回にしましたよ♪

②わたしは2回にしたての頃は、2回目はおかゆだけにしてました🍚
子どもも親も2回食のペースに慣れてきてから、少しづつ食材や量を増やしてましたよ♪

③問題ないと思います。
ちなみにうちは17:30〜18:00に2回目あげてました✨

• K

K

それならよかったです!
    2回食はゆっくりスタートします😊
    ペースに慣れてからですね。
    たしかにそうですね!それで様子を見てみようかな😊
    時間も大体それくらいなら大丈夫そうでよかったです!
    ありがとうございます!

• 12月17日
まめ

慌てて始めなくても大丈夫です!
タイミングみて、始めやすいときでいいとおもいます!

量もきっちりしてなくても、だいたいで大丈夫ですよ-、
まだ離乳食になれる、味を楽しむなどそういうのが目的だと思うので。
もし、食べなかったら食べなかったで、無理させなくても大丈夫ですよ!

時間も、大丈夫ですよ!
その家庭で時間のサイクル違うとおもいますが、遅い時間になるようなことがあれば、1回お休みとか、でも全然大丈夫ですよ!

• K

K

ゆっくりスタートにします😊
    量もその目的を意識して、これからもやっていこうと思います!
    遅くなったら1回おやすみでもいいんですね!
    ホッとしました。ありがとうございます😊

• 12月17日
ゆう

こんばんは✨
❶ 1月上旬スタートでも大丈夫だと思います😊うちの子は2人とも6ヵ月になった日から離乳食始めたので、その時期は1回食でしたし、きっちり1ヵ月たったら…と縛られずにママに無理のないペースでいいと思います✨
❷昼も夜も同じ位の量をあげてました😊
また野菜とたんぱく質両方あげてました✨
❸夕飯が17時でも大丈夫ですがこの時間にあげるものは初めて食べる物は控えて食べさせたことのある食材にした方がいいと思います💦アレルギー反応が出た時に時間的に対応してくれる病院が無いもしくは時間外になってしまう可能性がありませんか?
うちも始めは昼と夜であげてましたが、夕飯が上の子の都合もあって18時過ぎになってしまったりすることが多くて、朝とお昼の2回食に変えました😊(大体8時と12時)
8時なら病院や個人医も診療始まってたりするので初めての食材もあげられましたよ😊
ご参考までに🙂

• K

K

同じくらいの量でやはり栄養もバランス良くですね!
    夜にあげるなら、確かに病院のことも頭に入れておかなくてはですね!
    わたしがアレルギー体質なので、息子への遺伝にビクビクしています😨
    ありがとうございます!

• 12月17日
れいな

決まりなんてないのでお子さんのペースで大丈夫ですよ~!
その子のペースですが、まだ2回食になるのは早い気もします😳でもその子が食べるのに慣れて好きなら進めてもいいと思います☺️

私は何も考えてなかったです、、(笑)
まだ離乳食の栄養を重視する時期では無いので食べてくれるものをあげたらいいと思います♡

大丈夫です♡
うちの子も夕飯はそのくらいです♡

• K

K

かなり食べるのが大好きで拒否したことなく、むしろ口を開けて待っていて、パクパク食べてくれます😊
    子どものペースをみながらですね!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
pipipipipi

①うちは5ヶ月半から始まって、2回食にしたのは7ヶ月前くらいでした🙌🏻
あくまで、目安なので、赤ちゃんとお母さんのペースでいいと思いますよ😊
②娘はよく食べてくれますが、2回食の始めは1回食と同じ様に様子を見て徐々に増やしていきました‼︎
粥だけ→+野菜→+タンパク質って感じで、量も1回目に段々近付けます🙌🏻
③離乳食教室で、遅くても19時までと言われたので、17〜18時に始めはあげてました‼︎
最近寒くて、お風呂の関係もあり、16時にしてますが

• K

K

そうなんですね!
    2回食も少しずつでアリなんですね。
    多少早めたりしても大丈夫ならよかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月17日