※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、完母で授乳している際に左右のおっぱいの切り替えタイミングが分からず困っています。現在は片乳8分で切り替えていますが、足りないのか悩んでいます。他の方はどのように左右を切り替えているのでしょうか?

生後3ヶ月になりました。

完母で直母してますが、左右のおっぱいの切り替えタイミングが分かりません。
現在は片乳8分でアプリタイマーつかって切り替えてます。
8分ずつじゃ足りなくてぐずってるのかなと思ってます。
(まえは10分にしてたのですが切り替えた後あまり飲まなかったのでこっちで時間調節して てます。)
みなさんはどのように左右切り替えてるのか教えてください。。

コメント

さーさん

あまり気にしてなかったです😅
左からあげて自分で離すまであげてそれから右あげてってしてます。
次の授乳の時に今度は右からあげて自分で離すまであげて左をあげるって感じにしてます󾌾

moon

生まれた時から今まで、片方のおっぱいだけで満足するみたいで左右の切り替えは気にしたことがありませんが、
腕が疲れたら切り替えます😂

モンブラン

私は最初だいたい15分ずつでやっていたのですが、途中でアプリ立ち上げるのもめんどくさくなってきました。
ネットサーフィンしてた時に「ちょっと理系な育児」というサイトに書いてあることに共感してからは、赤ちゃんが自分から口を外したタイミングが左右交代のタイミングにしてます。
ただ、この方法だと時間長くなりがちです…。
8分ずつでもいいと思いますよ。
赤ちゃんが満足するまで何クールでも飲ませていいと保健師さんに言われましたし。
もし片方飲みが悪くても次回あまり飲まなかった方から飲ませてあげれば大丈夫ですよ。
乳房がパンパンになってしまうのであれば、余った分をかるく絞っておけば大丈夫かと思いますよ。

さんこ

5分、5分で交互に飲ませた方がいいみたいですよ😊
私も10分ごとにしてたのですが、赤ちゃんの吸う力が弱まってくると教えてもらったので、なかなか面倒ですが5分ずつ×2で飲ませています。

ママリ

最近だとちゅぱちゅぱ遊び始めたらか、おっぱいが柔らかくなったら左右交換しています😊