※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイフル
お金・保険

気に入った中古物件を2社から紹介され、諸費用に23万円の差がある。仲介手数料は同額だが、登記費用や保険などが異なる。不誠実になりたくないが、安い方が取り扱っている物件に迷っている。どちらが良いでしょうか?

以前新築と中古のご相談をさせてもらった者です。

今気に入った中古物件があるのですが、たまたま2社から紹介されました。
どちらも資金計画表を作ってくださったのですが、諸費用が23万程違います。
不動産会社で諸費用はそんなに変わるものですか?
因みに仲介手数料は同額です。
違いは登記費用や火災保険、ローン事務代行料、固定資産税です。
あまり不誠実な事をしたくないなと思いはじめに紹介して頂いた方にお願いしようかと思っていたのですが、後から紹介された方が安く、そちらが取り扱っている物件なのでどちらが良いか迷っています。
どなたか詳しいかた教えて下さい!

コメント

めむ

登記費用は、お願いする司法書士さんによって司法書士報酬部分が変わってきます。
ローン事務代行料は会社によって違います(これは自分が銀行とやりとりすれば不要です)
火災保険料は契約する会社、内容によっては
変わってくるので参考程度かと思います。
固定資産税清算はどっちの会社でも同じはずですが、見積もりの前提条件となる引き渡し日設定が違うのではないでしょうか。

  • ポイフル

    ポイフル

    なるほど!
    登記費用とローン事務手数料は変わってくるんですね!
    少しでも押さえたいのでもう少し検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
maki

登記費用はお抱えの司法書士に払う報酬なので、その司法書士次第です。高い人も安い人もいますが、仕事内容に変わりはありません。
火災保険は当然、保険会社やプランで違ってきます。
事務代行もただの言い値です。
固定資産税は、引渡しの日にちが違うのでは?固定資産税は既に今年の分は前の持ち主が支払済みのはずです。引渡しの日以降の分を前の持ち主に返します。

  • ポイフル

    ポイフル

    やはり少しかわってくるんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月17日