コメント
api
敷金を払ってるかで変わるかと。払ってないなら取られます。
敷金払ってれば、退去後のアパートの使い方次第で、綺麗ならお金返って来ますよ!
ファン
住んでる部屋の広さでクリーニング費用がだいたい決まってます。そこから、例えばタバコの煙でクロスが茶色くなっていたり。子供の落書きも同じく。
壁に穴が開いてたらパテ補修してクロスの張替。
ガラスが割れてたら、ガラスの交換費用。
お風呂などの水回りにカビが大量発生など専門業者に頼まないと落ちないような状態の部屋にしていれば、どんどん+に加算されますよ。
あとは畳の交換など、契約時に質問していれば聞けていた内容です。質問しないと分からない部分でもあります。
敷金支払っていれば、だいたい戻ってきますが。異常な使い方をしてしまえば、怖いですよ。
-
A♡
ありがとうございます♡
- 9月5日
RISA\(¨̮)/
私は旦那が網戸をタバコで
穴開けちゃってそのお金だけ
立ち会いの時に言われました!
その時払うのかと思ってたのですが
振込でお願いしますと言われました😃
-
A♡
そーなんですね!
- 9月5日
maron3
私は東建で2LDKに5年くらい住んでましたがタバコのヤニや、子供が小さい時から住んでたので落書き等ありクリーニング代、エアコンのクリーニング代、修繕費入れて28万ほどでした。
敷金で12万ほど出していたので後から払った金額は16万ほどでした。
壁は少しだけ傷ついていても張り替えやすいメーターや繋ぎ目を見て張り替えるので実際10cmほどの傷や汚れでも何m×何mで計算されるので高くなります。
立会い時に金額わかります!
実際見てその場で測定し金額提示されますので、立会い前はわかりません、
-
A♡
そんなにしたんですか?😭😭
- 9月5日
-
maron3
リビング、ダイニングはクロスは全て張り替えでした!
寝室にしていた部屋は子供がクロス破っていたので天井、床以外は張替えでした。
部屋の大きさで金額変わりますしね(><)
床も張替えだともっといくみたいです(><)
エアコン洗浄(クリーニング)で3.4万で、クロス洗浄で5万くらいは確実に住んでいた期間が長くても短くても取られるみたいです。- 9月5日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「
私一軒家賃貸の大家してます。
8月7日に借主が退去して不動産屋立会いし
敷金全額返金してください。と言われました(=_=)
借主の部屋の使い方汚く一階部分まっ茶色トイレのベンキには黒いカビ?二階主寝室には指3本分の穴
そんな状態でも
今は敷金全額返金しなくてはならないみたいです。
A♡
そーなんですね!