※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
子育て・グッズ

5ヶ月半の子供の遊び方について支援センターでの経験を知りたいです。まだ寝返りしかできず、動き回らない子供なので、行く価値があるか迷っています。

5ヶ月半の子供ですが、この月齢のお子さんをお持ちのママさん達は支援センターではどうやって遊ばせていますか❔
私はまだ行ったことがないのですが、子供はまだ寝返りしかできず、動き回るわけではないので行ってもどうかなぁと^^;

コメント

やま

もうすぐ4ヶ月です😄
支援センターのベビーマッサージや体操、お昼寝アートなどのイベントに参加しています👍

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そういうイベントがあると行きやすいですね♡
    調べてみます🤣

• 12月17日
りん

手に持てる玩具を持たせたり色んな玩具を見せてあげてます!うちは寝返りもしないので寝転がらせたままとか膝に載せたりとかです!

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    おもちゃを渡すと必ずお口に入れてしまうのですが、そうさせないようにした方が良いですか?(見せたり等)
    他のママさんとお話等されますか?

• 12月17日
  • りん

りん

うちは全然口に入れさせますよ︎☺︎
    ママさんとは直接話すって言うより子供に話しかけて何ヶ月ですか~?とかは話しますけど基本2人で遊んでます(*^^*)

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

そうなんですね🤣
    口に入れちゃったおもちゃは拭いたりしてから返されますか❔
    ママさんとそんなに話さなくても大丈夫なんですね(笑)

• 12月17日
  • りん

りん

そのままにして返します(笑)
    行ってる所は自由にどうぞ!って感じなので︎☺︎
    拭いた方がいいんでしょうけど💦
    ママさんとは話さなきゃ!っては思わないです(*^^*)
    自然な流れに任せる感じで利用してますよ♪

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

潔癖症ではないのですが、そこの所がちょっと気になりました(笑)
    使う前に拭いたりしたら浮いちゃいますかね?😅

• 12月17日
  • りん

りん

んー😐💭基本は全部拭いてはあるけど、気になるなら拭いていいんじゃないですかね??
    私が言ってる所はみんな拭いたりしてないけど気になるならしていいと思います︎☺︎
    モヤモヤ考えながら玩具使わせるのはY-miさんがきつくなっちゃわないですか?
    やりたいよーにやって大丈夫って思ぃます︎☺︎

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

ありがとうございます😅
    行ってしまえばたぶんどうってことないとは思うのですが、そこまでが腰が重たくて😌
    考えてるばっかりじゃモヤモヤしっぱなしですね。
    思いきって行ってみます😊

• 12月17日
  • りん

りん

最初は勇気入りますよね!
    私も全然慣れないので行かない方が多いです😅
    行ってみよ!って思った日に遊びに行ってみて、こんな場所なんだって見るくらいでいいと思います(*^^*)

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

そうですよね😄
    もっと気楽に行ってみます。
    ありがとうございました♡

• 12月18日
CHAEYOUNG

私の娘も同じくらいです!支援センター行ったことないです💦
寝返りとズリバイしかできず行ってもな~って感じです。
それならお家で遊ばせた方が今の時期、風邪も引きにくいかなと🤔

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    最近子供が一人で遊ぶ時間が増えてきて、天気も悪いと散歩も行けず、一日中部屋にいても退屈かなぁ…とか、何かしなきゃいけないかなぁと思い始めました^^;
    でもこんな時期だし、へたに外には出ない方が良いかな…とか悩みます^^;

• 12月17日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

支援センターに行くまでの準備にも時間かかりますし、家出るのもひと苦労です💦
    プラス私が人見知りなので中々行けないです😣

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

私も人見知りなので勇気が出ません(笑)
    この時間に行こう!と決めてもなかなか出れないですよね^^;

• 12月17日
みのり

寝かせておもちゃやメリーで遊んだり、お友達と顔を向き合わせたりとかして遊んでます!

私もイベントで行くついでに遊んで帰ることが多いです✨

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    イベントがあるとデビューしやすそうです😁
    私自身、人見知りなのでなかなか勇気が出ませんが😅
    うちにはおもちゃが少ないので行ってみたい気持ちはあります(笑)
    同じ月齢のお子さんも多いですか?

• 12月17日
  • みのり

みのり

私もドキドキしちゃうので、最初はイベントに行ってママさんとお話するきっかけを作りました( ᵕᴗᵕ )

地域の一番大きな支援センターには結構人数集まるので、ねんねの赤ちゃんも座敷に集まってますよ✨

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

大人数だと余計に緊張しちゃいそうです(笑)
    こうして聞いてみてちょっと勇気が出てきました!

• 12月17日
とまと

私が行ったことあるのは子育てサロンと児童館ですが、おもちゃとか置いてあるのでそれで遊ばせてます。家にあるもの以外でどんなものに興味を示すか見れます🎵
日によっては、保健師さんが来て赤ちゃんの心肺蘇生方法を教えてもらったり、手あそび歌をしたりして家でもできそうな遊びを教えてくれます😄

あとは私自身、月齢の近いママさんたちと離乳食とか発達の話とか情報交換してます。

娘も寝返りしか出来ませんが、いろんな刺激を受けて表情豊かになった気がします✨

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    私もママ友が欲しいというよりは色々情報交換はしたいのですが、なかなか人見知りで勇気が出ません😅
    まだ動き回らなくても良い刺激にはなりますよね🤣

• 12月17日
  • とまと

とまと

人見知りなんですねー。
    私はママさんに話しかけるのではなく、赤ちゃんに話しかけてます(笑)
    「○○できてすごいねー!」とか「~が可愛いね💕」とか話しかけるとだいたい相手のママさんから、「何ヵ月ですか?」とか返してくれて自然と会話してるかんじです😄

娘も家に居るときと違う表情を見せてくれたりするので、私自身いいきぶんてんかんになってます☺

• 12月17日
  • Y-mi

Y-mi

なるほど♡
    赤ちゃんに話しかけるんですね😍
    それなら私も自然と答えそうです😁
    子供にも良い刺激になって夜もグッスリ寝てくれそうですね(笑)

• 12月17日