※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

息子の就寝時間についてアドバイスをお願いします。平日は21:40頃、休日は22:00すぎに寝ています。生活習慣を見直すことが必要かどうか、アドバイスをお願いします。

息子の就寝時間について、アドバイスお願いします。

息子がなかなか寝ません。
平日は21:40頃、休日は起床時間も遅くて昼寝も長かったり夕方に近いと22:00すぎに寝ています。
ホームシアター後はひとりで歌ったり独り言を言っていたり、まだ遊びたいとぐずったり。。。
睡眠の大切さは十分わかっているつもりなので、せめて21時までに寝かせたいと思っています。
生活習慣でどこを見直ししたらよいでしょうか?

☆平日☆
6:30 起床(起こしますが目を覚ますのに   15分くらいかかります)
8:30 登園
12:00~14:00 昼寝(本来は14:30まで昼寝       ですが、園のお気遣い         30分短縮)
17:30 迎え
18:30 夕飯
19:30 入浴
20:30 絵本数冊~ホームシアター15分

平日のどこを見直したほうがよいか、
休日も平日と同じように起こしたり昼寝をさせたほうがよいのか、アドバイスお願いします。

ちなみに入浴後はおもちゃで遊んでいますが、テレビやスマホは一切つけていません。
寝る部屋におもちゃはありません。

コメント

すずゆず

だいたいスケジュールは同じです。
私の子供の場合ですが、お風呂後すぐに寝室に行くと寝るモードになり、20時30分には寝てます‼️

• るるる

るるる

コメントありがとうございます(*^^*)
    寝室にいくと寝るモード、、、羨ましいです(´・ω・`)
    この違いはなんなんでしょう( ;∀;)

保育園のあとに散歩いけば?と知り合いに言われましたが、暗くて寒いのできついです(;_;)

• 12月17日
すずゆず

休日もだいたい同じスケジュールになってますね。

もえー

いい感じの時間配分だと思いますが寝ないのなら
お風呂を先に済ませてみとはどうですかね?(*_*)
お風呂でさっぱりして目が冴えるのかもしれません(*_*)

休日も起こした方がいいと思いますよ!!

• るるる

るるる

コメントありがとうございます(^○^)
    汚れてしまうため、お風呂をあとにしていましたが、先にお風呂で試してみます!
    休日も親が寝たいがために起こさずにいましたが、起こすようにします!

• 12月17日
happyhappy

うちとほぼ同じです😂

息子は寝るのもっと遅いですよ...😭
今日は22:30に寝ました😂

平日は平均21:30~22時です😅

保育園の昼寝は12:10~15時です。

朝は6:30前後~7時におきます。
7:30登園なのでダッシュでご飯と支度をお父さんが担当してます。

迎え~お風呂までほぼ同じ時間帯です🎵

私は、諦めました‼笑
昼寝たっぷり寝てくれてるので、夜もこの時間帯で機嫌よく目覚めるので息子にはこのリズムが合ってるんだと思うようにしてます。

日中の活動、食事、睡眠は繋がっているので、3つとも崩れることなく息子のリズムが出来上がってるのでうちは、変える必要ないかなって思ってます😅

アドバイスになってなくてごめんなさい😂
元気に毎日過ごしてるなら良いと思いますけどね😅

• るるる

るるる

コメントありがとうございます(^○^)
    しんどいですよね(;_;)
    何時から寝かしつけをしていますか?
    寝かしつけてそのまま私達も寝てしまい、家事ができないこともしばしば。。

小学生になったらうちの地域は登校班が7:15と聞き、今のうちから少しずつ習慣づけるとよいと言われました。
    今まで7:00に起こしていましたが、6:30にかえました。
    それでも寝ないので、6:00にしようかと主人と話しています(´・ω・`)

• 12月17日
  • happyhappy

happyhappy

だいたい20時にはリビングの電気を消して、寝室で過ごすようにしていますが...絵本よんでともってきたり、大好きな電車持ってきたり...笑
    自然と寝るのを待ってます笑
    旦那が息子と遊んでるあいだに洗濯干したり、翌日の弁当作ったり、部屋片付けたりしています😅
    旦那が帰りが遅い日はある程度のことは起きてるあいだに済ませて、あとは自分も寝るだけの状態にしています。
    自分の時間が欲しいときは寝かしつけたあと、起きてます。
    今日も寝かしつけてから部屋の片付けをしてました😭

昼寝なくてもすごせるようになるとまたリズムが変わってくるので、考えるのはそのときでも遅くないも思いますよ😃
    だいたい3歳から昼寝なしでも過ごせるようになるかと思いますよ🎵個人差ありますが✨

• 12月18日
  • るるる

るるる

返信ありがとうございます(*^^*)
    消灯後、2時間以上も元気なんですね( ; ゚Д゚)
    寝かしつけのまま、一緒に寝てしまうので、そこもなんとかしたいのですが、目覚ましかけても夜は起きられません( TДT)
    そうですね!昼寝なくなったら寝ることを期待してみようと思いますww

• 12月18日
ロフティ☆

絵本とホームシアターがきになります。
寝る前に絵本を読むのは一般的なことなんですが、うちの子は逆にテンション上がっちゃって寝れなくなってしまうんです。そういう子もいるのかなと。
なのでうちは、寝る前に絵本を読むのは止めて、お風呂に入る前に読むようにしています。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます\(^^)/
    なるほど!
    絵本→ホームシアター(消灯するきっかけにしています)が流れになっているのですが、8:30までに読み終えるように
    努力してみようと思います!

0歳の時は19時には就寝していたのに、保育園に入って体力もついてきたのか、今では21時すぎてしまいます(;_q)

• 12月17日