※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが泣きやすくて、対処に悩んでいます。旦那が上手に寝かしつけできて、自分に自信が持てなくなりました。同じ悩みを持つ人もいるようで、この時期によくあることかな?アドバイスをお願いします。

前にも似たような事質問したんですが、もう最近ストレス感じるようになったというか💧

4ヶ月入ったくらいから、最近よく大泣きされるようになりました。
授乳中も咥えては離して泣く。
おっぱい欲しくないのかと授乳止めてみても泣く。
置いてもよく泣くように。
抱っこしてて多少落ち着いたからと、座ると泣く。

眠くてグズってるんだろうな。
おっぱい欲しくて泣いてるんだろうな。
よく分からなくなってるのかな?とか
色々考えながら、あれこれやっているんですが、泣かれ続ける事に前向きに子供と向き合うのも多少疲れてきました(´ー`)

そして極めつけが、どうしたらいいんだろう…と考えていたら、旦那が代わって寝かしつけやってみたら寝るとか(´▽`)…
そして旦那になんで私じゃダメなんだろって言ったら、胸がない分心臓の音が聞こえて…とか言われて(・∀・)

他にもこっちが毎日寝かしつけやお風呂頑張ってやってるのに、悪気ないだろうけどさり気ない一言がまるで私がダメだから…という風に聞こえてしまって。

こんなんじゃダメですよね💧
子供に申し訳ないです💧
子供は全然悪くないのに、こんな気持ちになっているのがまた(^_^;)

ネットで調べると似たような事で悩んでる方もいるようで。
このくらいの月齢から良くあることなんですかね?
皆さんどう乗り越えられましたか?
良ければアドバイスお願いします💦

コメント

ಠ_ಠ

そういう時期なんだと思います。
うちももうすぐ4ヶ月に
なるんですが…最近そうです😣

一日中、毎日側にいる
ママだからこそ
甘えているんだと思うんですけど
あまり泣かれちゃうと
参っちゃいますよね😭

余裕を持って余裕を持って!
と言い聞かせるんですけど
うちの場合は旦那は
自由に出掛けたり
帰りも遅くなったりするので
それにもイライラしちゃって
自己嫌悪です😞

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

やはり同じような悩みがあるんですね💦
    毎日お疲れ様です(^_^;)

私も同じように余裕をと思って、赤ちゃんだから仕方ないねと思って接していますが、さすがに疲れてしまいますね💧
    旦那がたまに羨ましく思います(^_^;)
    外で頑張ってきてくれているんですがね💦

お互い追い詰めないように育児楽しみましょう(^^)✨

• 12月17日
づん子

泣かれると悲しくなりますよね😞
それもパパならすんなり寝る!
うちもそんな日があります💦

ママだとおっぱいの匂いや甘えからぐずぐずすることがあるみたいです。
私は混合でやっていますが、母乳が満足するほど出ず、20分以上くわえていたとしても足らず、すぐに泣き出すことがありました。その時の切なさときたら・・・!ダメな乳でごめんよ・・・となりました。
ママも疲れていると母乳の出が悪くなりますし、ミルクを足してみるのも一つの手だと思います!

こんなに頑張ってるのに!って思いますよね😢
パパにも今日もありがとうって言ってほしい!
誰かに認めてほしい!
・・・ですが、なかなかそのようにはならない現実。

世の中のママ達はすごいんだぞー!!
自分のことは後回しで、毎日毎日がんばってるんだぞーー!!
うちの旦那も帰ってくるのは23時過ぎ・・・
さっさと帰ってこーーい!
仕事がんばってるのは知っています。
こっちも育児と家事をがんばっています。(給料もでないのに)

しかし、可愛いわが子の成長をじっくり見られる特等席にいますよ❤
たくさんの泣き顔だけでなく笑顔も見れるようになりますよ❤
イライラしてしょうがない時は旦那がいる時にちょっと子どもを預けてお茶するのもありですよ😊

長文失礼しました。
お互い好い加減にがんばりましょう❤

• あんこ

あんこ

全く同じような状況で…
    お疲れ様です💦
    本当にもうどうしたらいいか分からず、悲しくなって、いっそのこと泣いてしまいたい気持ちになります(T_T)

やはり甘えなどそんな原因も考えられますかね💧
    うちは咥えては離して泣く。のループで満足いくまでいけないのか、はたまたもういらないのかの区別も分からない状況に陥ってしまったり💧
    母乳の出も減ってきているので、私も申し訳ない気持ちになります😖

うちは寝かしつけの前の1回だけミルクをあげていますが、もう無理ならミルクを飲ませてあげてもいいですもんね(^_^;)

そうなんです。
    なんでダメだろ?に対してすっとんきょうな回答を求めているのではなく、頑張ってくれてるや、ありがとうなどそんな言葉が欲しいのです😅

旦那さんそんなに遅いんですね💦
    疲れているのはお互い様と、お互いが思ってないとダメですよね💦

多少ですが最近あやすと笑ってくれることも増えてきました。
    気づけば大きくなって、出来ることも増えてきて、どんどん人間らしくなっていきますもんね(^^)
    確かにそんな時間はあっという間にすぎるから、見られる今はとても大事な時ですね✨

励ましありがとうございます✨
    少し元気が取り戻せました!
    無理せず楽しく育児やります(*^-^*)

ありがとうございます✨

• 12月18日
yui♡®️

うちの子は新生児からほとんど泣かない子で、寝ぐずりやおっぱいで泣く様になった時は成長したなーと微笑ましく思ってました☺️
親が前向きになっても赤ちゃんは泣くのが仕事です🤗
なにやっても泣く時は諦めてください☝️
ママがストレス溜めて、おっぱい出なくなってませんか?
おっぱい不味くなってませんか?
咥えて泣くならこれが原因かもですよ😭

パパで寝てくれるなんて羨ましいですよ😭💓
ママがダメだからじゃないです!
ばーば、じーじでも寝てくれるとホント助かります🤗
そのうちママじゃないとやだーってなりますからね😭
ママ以外で寝てくれるうちは任せて、ママはゆっくりしてストレス溜めないようにしてください💓

• あんこ

あんこ

私も成長したからかな?と思いつつも今はまだ戸惑い、微笑ましく思う余裕を無くしています😖

最近量は少なくなっていると思います💧
    寝不足もあるだろうし
    ご飯も朝昼はちゃんとした物を食べる時間も無ければ、作る気にもならず適当に食べたり…💧

そうなんですね!?
    それはそれで大変そうですね(^_^;)
    そう思えば寝かしつけしてくれて、寝てくれるのは有り難いですね(´ー`)

普段は寝かしつけ出来ないと言ってしないのですが、今日はなかなか寝ないのを察して代わってくれたんですよね…(^_^;)

自分の為にも子供の為にもストレス溜めないよう、抜くとこは抜いていきます(´▽`)
    ありがとうございます✨

• 12月17日
づん子

毎日お疲れさまです(*˙︶˙*)
私、大人とは思えないほどよく泣きます💦笑
それがストレス発散のようで泣いたあとは少しだけスッキリします。
泣くこともありですよ☺️

友人(同時期の子どもがおり、母乳育児ができている)が言っていた一言。
私が、母乳が出なくてほぼミルクなんだ〜っと言ったら「○○くんにとって母乳はおやつ(至福の時間)なんだね〜❤」と言われました。
大人と同じでおやつ=息抜き、癒しという意味で言ってくれ、とても気持ちが楽になりました。
今でも母乳は寝る前限定のようなもので、ミルク代は辛いですが、出ないものは出ない。母乳は癒しタイムって思うと気が楽になりました✨
今だけのおっぱいタイム、子どもの一生懸命吸う姿。もうたまらん。

旦那は今週一休みでその時間なので、もうなんか諦めました(笑)
CMかなにかで言っていた、期待しなくなったら楽になったって言葉が身に染みています😆

もうすぐ7ヶ月ですが、呼ぶとずり這いで必死にくるので可愛いですよ❤
声を出して笑ったりもするので、ぜひこれからの成長を楽しみましょう😍