※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

支援センターでお母さん同士お話しますか?息子が楽しそうで行ってみようと思っていますが、話し下手で不安です。

今日イオンモールにお出かけをした際に、キッズスペースがあったので少し座らせて遊ばせてみました。
1歳くらいの男の子と4、5歳くらいの男の子の兄弟が遊んでいたのですが、その子たちがとても優しくて、自分たちが遊んでいた木琴のおもちゃを貸してくれました😭✨
息子も嬉しそうで、その子たちの遊ぶところを見てたくさん笑っていたり、自分から手を伸ばしておもちゃを掴んだりして遊んでました☺️
こういう光景を見ていると、もっとほかの子どもたちと触れ合わせてあげたほうがいいよなぁ…と😖
なかなか支援センターに行く勇気がないのですが、今回の息子の楽しそうな笑顔を見て行ける時は行ってみようという気持ちになりました😅
でも話し下手の私なのでとても不安が…😭
支援センターってお母さん同士お話したりしますか??

コメント

もちもっち

お話してる方もいますが、私は子どもがよく動くので全く話すことなく子どもを追いかけてます💦

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    子ども追いかけたり目が離せないと話すことってないですか😅😅
    無理して話さなくても子ども同士遊んでくれたらいいなぁって思います😅

    • 12月18日
みなり

まだ7ヶ月なら行かなくてもいいんじゃないですかね🤔歩き始めたら嫌でも行くことになりますよ👌
支援センターではまだネンネの赤ちゃんの場合、あまり移動しないのでお母さん同士がっつり話すことが多かったです。歩き始めてからは子供について回るので、話したくてもちょっとしか話せません🤔
話したくなければ話さなくてもいいと思います🌸

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    歩き始めたら嫌でもですか😅💦まだずり這いなので無理しなくてもいいんですかね😅
    たしかに子ども追いかけなきゃいけないからなかなか話せないかもですね😵

    • 12月18日
かなみまめ

私も、ママ友を作ることと子供同士遊んでほしいからという理由で最近よく連れて行きます。
子供同士のおもちゃの貸し借りなどがある時に「すみませーん」とか「ありがとうございます」って言うくらいで、あんまりお母さん同士が話してるのって見たことありません。
私の目的が目的なだけに少し残念な感じですが、質問者さんのように苦手な方でも全然大丈夫だと思いますよ。
うちは来春下の子が産まれるんですが、支援センターなどで小さい子におもちゃを貸してあげる姿をみると少し安心したりします。

自分が遊んでるおもちゃを、お友達が違う遊び方をしてるところとか見せてあげると視野が広がるしとってもいいことだと思います!あんまり気にせず子どもと楽しく遊ぶ場所だと思い、是非行ってみてはいかがでしょうか😊

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    兄弟いいよなぁとか、お友達できたら子ども喜ぶかなぁとか考えると、やっぱり視野を広げるという意味では行ってみたいなと思ったり😅
    あまり気にせず喜ぶ子どもの姿も見たいので深く考えずにいようと思います✨

    • 12月18日
カナぷう

同じ月齢くらいの子供同士だと話しますよ(^ν^)
私も人付き合いは苦手な方ですが子供がいるとなにかと話しちゃいます。
あとはうちの子が出来ないことをほかの子がしていたら「もう○○できるんですか?すごいですねー!」など言ってきっかけを作ったりしてます。
でも私が行き始めたのは一歳過ぎて歩き出してからなので無理に行かなくても大丈夫だと思います。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    子どもって会話のきっかけになったりしますよね!☺️
    でもやっぱり歩き始めてからのほうがいいのかなとも思ったり…🤔
    誕生日が4月なので暖かくなり始めるころに行ってみてもいいのかなという気持ちになってきました😄✨

    • 12月18日