※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが旦那の両親がやたらと『お金を貸してくれ』…

愚痴になってしまうのですが

旦那の両親がやたらと『お金を貸してくれ』
と言ってきます。
旦那の下にまだ小学生の妹が3人いて
『妹達が可愛そうだから貸してる。』
と言って貸してしまうのですが

毎月旦那の給料日になると必ず電話がかかってきて
なにかと理由を言ってお金を貸してほしいと言ってくるそうです。

貸せるほどの余裕は、ないし
毎月ギリギリの生活をしていて
できれば貸さないでほしい。と言ったのですが

『〇〇ちゃんがいいと言ってくれたら、貸してくれると言ってるんだけどいいかな?』と
旦那の両親から聞かれるとダメとは、言えず貸してしまいます。

そんなことが続きもう何十万も貸してることに気づき
さすがの旦那も返すと言って連絡もでず返してこないのでもう貸さない。と言ってるのですが
私が知らない時に電話してるらしく
内容も教えてくれないのでまたお金の事なのかな…
と不安になります。

2人目も産まれたばかりでアパートも狭いので新しいところに引っ越すため貯金もしていかなきゃいけないので
もう貸したくは、ありません。

けど直接旦那の両親から言われると断るに断れません…

どうしたらいいのでしょうか…😭😭

コメント

私なら旦那にこれ以上お金を貸すなら離婚を考えます。ってちょっと脅しも混ぜて言います…。妹がいたってもう結婚して旦那さんはてちさんとお子さん2人を養って行かなきゃいけない大黒柱なのに毎月毎月助ける余裕なんてあるわけないですよね😔両親だから仕方がないのかもしれないけど、まず返してきてから貸してくれって言ってくださいって感じですね。それか、直接電話がきても、ごめんなさい、今月忘れてた支払いがあってそっちにお金飛んじゃったんですよとか理由をつけるから本音で旦那さんと旦那さんのご両親とちゃんと話すべきなのかなと思いました!

• てち

てち

コメントありがとうございます。
    少し前から旦那のお給料が上がったと知ったら、貸してくれと言われる金額も大きくなってきていてタイミングも毎回いいので計画的なのか?とも思ってきてしまいます…😞
    そうですよね。
    次言われたら理由を言って断ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
☆A.Nママ☆

私なら、嫌われ覚悟でお金は貸せませんと話ししてしまいます。
もう新しい家庭があり、親族ではあるけれど、お義母さん達の生活を支えるほどの収入がある訳でもないので、これ以上負担がかかるのは困りますと。

てちさんからしてみれば、嫁いだ側なのであまり強くは言えない状況にはあると思いますが、旦那様から話ができずにずっとこの状況が続くのは良くないと思います。

• てち

てち

コメントありがとうございます。
    結婚してから知ったのですが旦那の両親がブラックリストに入っており携帯など持てない状態だったみたいで婿になると言って結婚しました。

やっぱり、嫌われる覚悟で言った方がいいですよね…
    ありがとうございます。
    ちゃんと言ってみます!

• 12月17日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ブラックリストですか。
    それなら、なお貸さないほうがいいと思います。
    支払わなければならないお金が支払えないというのは、問題です。
    それに、そういう暮らしをしてきたのであれば、誰かが甘やかしているとずっと続きますよ。
    まずは、貸したお金の半分でもいいから返してもらう。1円も返ってこないのに貸すのはやめたほうがいいです。

婿になるといって結婚ということは、てちさんの姓で過ごされているってことですか?(ごめんなさい、その辺の理解力がなくて…‥)
    そうであれば、もう強く引き離すような言い方をした方がいいと思います。

• 12月17日
  • てち

てち

旦那が実家にいる時は、全部旦那が両親の車代や光熱費も払っていたみたいです…

返してもらうようにします。

そうです。
    私の姓で過ごしています。
    じゃないと携帯が買えなかったらしいです…

次から少し強めで言ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そういうご家庭だったんですね。
    ハッキリ言ってしまいましょう!
    自分の家庭を守るためです!
    旦那様にも理解してもらわないと、自分のお子さんが大きくなって、大学費とか多額のお金が必要になった時に困らないためにも!

頑張ってください!

• 12月18日
  • てち

てち

ハッキリ言って頑張って家庭を守ります!!

ありがとうございました😊

• 12月18日
K

前に同棲していた人がそんな感じでした。 いつまでに返してくれるなら貸す。と日時指定したら少しはマシになりましたよ。結局遅れることや返さないこと多くなったので付き合いきれないし出て行ってもらいましたが😂😂

• てち

てち

日程も決めるのですが毎回連絡もこなく借用書を書くと言って書いても数ヶ月連絡が取れない状態になります…😭

• 12月17日
ロフティ☆

なんというか、もし同居していたとしたらお金を入れるのは普通のことであり、むしろてちさんたちが義家族を養うという状況になってもおかしくないと思います。
つまり、子供が親にお金を渡すのはおかしいことではないし、貸すというよりあげるという考えを持った方がいいのかな、と思いました。
いや、もちろん、てちさんの考えは間違ってはないですし、うちは義家族にも実家にも仕送りはしていません。

ですが、義家族が必要としているなら、断るのもなんだか違うような気もしていて。

なので、際限なく渡すというのではなく、もう月にいくら渡す、それ以上は無理という約束を決めてしまうのも一つかなと思います。
おそらく、これまでに貸したお金は帰ってこないと思いますよ。。であれば、これからわだかまりなく付き合っていくには、ルールを作ってしまった方がいいのかな、と思いました。

• てち

てち

コメントありがとうございます
    同居は、していません。
    そうですよね…
    あげるという考えを持ちます。
    次貸してほしいと言われたらちゃんと話し合ってみます。

• 12月17日
らすたまん

市役所にご相談下さいって感じですね。
ママリでもみかけますが、そのまま貸してると市役所に相談に行っても援助してくれる人がいるということで市から援助など受けられなくなるみたいです。
すぐに貸すのやめてどこからか自分達で借りるか働くかしてもらうしかないですね。

• てち

てち

市役所に相談出来るんですね!
    働いている。と言ってるのですが離れているので実際ほんとうに働いているのかも分からず…
    旦那の両親がブラックリストに入っているらしくお金も借りられない状態らしいです。
    らすたまんさんの言う通り市役所に相談してみます。
    ありがとうございます

• 12月17日
  • らすたまん

らすたまん

上の方へのコメント拝見しました。
    ブラックリストなんですね…両親ブラックリストってなかなかないですよ…
    本当に厳しいなら本人が市役所に相談に行くべきです。
    そしててちさんは貸せないとハッキリ断らないと!
    子供沢山いるのにブラックとか他人にお金借りるとかないと思います。
    妹さん達はまともなご飯とか普通の暮らしが出来ているのでしょうか…

• 12月17日
  • てち

てち

私も結婚してから知ってビックリしました。
    結婚する前は、旦那が高校通信に通いながら働いて妹達のご飯など作ったり光熱費など払っていたみたいです。
    両親は、パチンコに行って帰ってこなかったり…と言ってました。

次からは、ハッキリ断ります。

ありがとうございます

• 12月17日
  • らすたまん

らすたまん

え!?親がパチンコで兄が妹の面倒ですか…
    悪いですけど、よくそんなんで子供何人も産みましたよね…
    そんな人間に貸す必要ないです。
    妹も施設の方が幸せかもしれませんね。
    もしかしたら旦那さんが連帯保証人になっているもの(車とか)きちんと問いただした方が良いと思います。
    ハッキリ断りましょう!
    旦那さんがそれでも支払いたいなら夜に寝ずに働いて支払ってもらいましょ!(笑)

• 12月17日
  • てち

てち

そうみたいです…
    ほぼ妹たちは、近くのおばぁちゃん家に泊まっているみたいです。

旦那が連帯保証人になっている車とかは、もうないみたいです!

ちゃんとハッキリ断ります!!
    旦那にもキツく言ってみます!!

• 12月17日
☺︎

すごいわかりますー😭
うちは旦那の収入がいいので、たまに貸してとかゆわれますがわたしは貸したくないしもう家庭もってるんだからって思いますが、旦那が貸します💥
毎月少しずつは返済してくれるもののもう何回目?ってかんじで今回を最後にとお義母さんにいいました。
少しあてにしてるようなかんじでムカつきます。
嫌われる覚悟でハッキリいったほうがいいですよ!
旦那からゆってもらうのではなく、自分で行ったほうがいいと思います。
旦那とこそこそゆわれるのも嫌なので😅

• てち

てち

やっぱりハッキリ言った方がいいですよね。
    ありがとうございます
    次言われたらハッキリ言ってみます!

• 12月17日
あんり

貸せる余裕がないと言います。
旦那にも頼みます。貸さないでと。
まず先に返してほしいと。そもそもなぜそんなにお金が無いんですか?

嫌われた方が付き合いなくなって楽かもしれないですよ!

• てち

てち

やっぱりハッキリと言った方がいいですよね…
    両親とも働いた事がなかったみたいです。
    どう今まで生活できてたのかと聞くと
    旦那が通信制の高校に働きながら妹達のご飯作ったり光熱費を出してたみたいです。

旦那側のお爺ちゃんの遺産で暮らしてたっぽいです。

次からは、嫌われる覚悟でハッキリいいます。

• 12月17日
  • あんり

あんり

それはご両親のためにも貸さない方がいいですね!
    まだ小学生の子供が3人もいるのに働かない考えからしておかしいですからねー😢
    貸さないで仕事もしないなら生活保護とか…
    とにかくそこまで面倒見きれないですよ!

• 12月17日
  • てち

てち

やっと最近働き始めたらしいのですが、本当なのかわからない状態です…
    毎回話してくる内容が矛盾していて…

貸さないようにします!

• 12月17日
きなこ

貸すというのは返す事が前提としての言葉ですからまだ全額返してもらってないので、全額返してくれたらこちらも出来る限り協力はしますよ〜( ・ᴗ・ )
うちも裕福じゃないしお金の貸し借りは怖いので信用がなきゃ出来ませんから( ・ᴗ・ )💦
残ってる分はいつ返せますか( ◠‿◠ )?

と明るく言ってみては?
妹も可哀想ですが親が分かってて産んだんですからね。そこまで苦しいなら自分達で役所に相談するなり働くなりしないと根本的な解決にはなりませんから…。
貸すんじゃなく援助するならそれなりの稼ぎが必要な事。貸す事で親をダメにしてしまってる事。旦那さんにしっかり話して、親家族の為にも断ることの重要性を話して納得してもらった方がいいですね。

• てち

てち

そうですよね…
    ちゃんと旦那と旦那の両親にお話しします!
    ありがとうございました😊

• 12月18日