※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

シャフリングベビーのおすわりについて相談です。成長が遅くて心配。おすわりは自分で座るのか、座らせてあげるのか。体勢変換が難しい状況。発達障害の可能性も心配。

低緊張のシャフリングベビーのことで伺いたいです。

うちはかなりその中でもゆっくりで未だにズリバイで前に進むのも出来ません。

首すわり5ヶ月
寝返り7ヶ月
寝返り返り7ヶ月
おすわり ?

おすわりと言いますが、シャフリングベビーのおすわりとは自分で座ることでしょうか?それとも座られせてあげてのおすわりですか?

うちはお尻が上げられないので体勢の変換が出来ません💦

発達障害で成長があまりにも遅く心配です。

コメント

deleted user

1歳で発達障害って分かるんですか😭?

  • nana

    nana

    発達が遅いとそれも含めて発達障害というみたいです。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

病院で検査は受けられましたか?
息子も発達が凄くゆっくりですが、発達障害ではないと言われましたよ☺️

首すわり4ヶ月
寝返り6ヶ月後半
ズリバイ10ヶ月

ですが10ヶ月健診でもお座りができず、大きな病院を紹介されてMRIや血液検査もしましたが異常なしで、個性だと言われました。
1歳過ぎて数日後に不安定ながらもつかまり立ちをするようになり、5日前にやっと一人で座れるようになりました。
でもまだお尻を上げる事はほぼないです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😭
    うちの子9ヶ月になったばかりで、
    横に横に回転ずっとしてて、
    まだ前に進まないんです😱

    首座り3ヶ月
    寝返り5ヶ月です。

    わたしも大きな病院行った方がいいんでしょうか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りができていれば大丈夫かと思うんですができていますか?
    元々、10ヶ月でお座りができないのでという事で病院を紹介されたので💦
    うちの子も9ヶ月の頃は回転しかできませんでしたよ😅
    ズリバイも10ヶ月になった日に少し進んだかな?という感じで、左側は殆ど使わず右側だけで進んでいました。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お座りは自分からは出来ないです。
    わたしがお座りさせたら
    出来ます😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら様子見でも大丈夫じゃないかな?と思います☺️
    息子は11ヶ月後半でようやく安定して暫くしたらできるようになりましたし、まだ9ヶ月ならできない子も結構いますよ😊

    • 12月17日
ベビーラブ

うちの子もかなりゆっくりで、首すわりは4ヶ月でしたが、寝返りもずりばいも全然しませんでした

座らせてあげれば、座りましたが、寝返りできないので、自分からは座れませんでしたね

1才1ヶ月で、お座りから進むようになりました

つかまり立ち、伝い歩きは、1才2ヶ月

今は1才5ヶ月ですが、まだ歩きません

ですが、検診などではなにも言われませんよ