※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
ココロ・悩み

お姑さんの言動に悩み、息子に関する不満や嫉妬感がある。感謝もしているが、イライラや不安が募っている。

いつもお世話になってます☺️
同居のお姑さんの言動がいまだに受け入れられなくて毎日悩んでます。まだベビーカーを買っておらずこれから買う予定なのですがお姑さんに早く買ってお散歩したいわと言われたこと、お姑さんが出かける際に息子に寂しいと思うけどいい子にしててねなど声をかけたこと、なにかと息子のことに関して旦那の時と比べたり旦那にそっくりだと言ってくること、こんなことが最近あってどうにも収まらない気持ちでいっぱいです。元々ガルガルなのかなと思ってましたが毎日イライラして抱っこもされたくなくて私が行き過ぎてるのではと不安になってきました。もちろん助かる事も沢山ありますし感謝もしてるのですが、私が嫉妬深いだけなのでしょうか…

コメント

deleted user

いえ、お散歩行きたいなら、自分でベビーカー買ってくればいいと思いますよ。お姑さんが…💦
旦那さんと比べられても…
って、感じですよね😂
一旦、距離がおけると、楽なんですけどね😓
実家とかには、行けないですか⁉️

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😭ただ本当に買ってきて連れてかれたら辛いです。笑
    なにかにつけて旦那と比べてるので大好きなんだなと思ってます😂
    訳ありで私は実家に帰れないんです😩
    早く解消したいと思ってしまう自分に自己嫌悪です😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    旦那さんに、ベビちゃんが似てるんですかね⁉️
    うちは、なるべく、
    義両親が抱っこしてる時は、二階の自分のリビングとかに行き、聞いたり見たりとかしないようにします。
    多分、イライラしてしまう事もあると、思うので、
    お任せ状態にして、自分は、二階で色々違う事して、終わったら、
    ありがとう。
    って、抱っこしに行くようにします。
    その言動にイライラするのも。めんどくさいので💦

    • 12月17日
はあちゃん

可愛くてしょうがないんでしょうね。
悪気はないんでしょうけどね|ω・`)
毎日イライラするくらいだと大変そうなので出来るだけ距離感を保ってみては?

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    それはわかってるんですけど私の気持ちがついていけてないです😭😭
    同居で距離感を作るのってどしたらできますかね?お姑さんは孫フィーバーで何か話してても必ず最後に息子の名前を言ったりとにかく近くにいたいみたいです😇

    • 12月17日
まぐまぐ

ガルガルな気がします😵元々仲はよくなかったんですか??
ガルガルであれば時間が解決してくれると思います!

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😩ガルガルってだけでここまで嫌になってしまうのかと自己嫌悪です…
    産前は仲よかったですが産後2カ月頃から苦手意識が出てきました…
    早くガルガルが過ぎてくれるのを待ちます😭😭

    • 12月17日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私も産前産後は義両親に対してムキーッってなってたときありました😅
    でも今は抱っこしてくれたらラッキーと思うぐらいまで落ち着いてますよー!今のこの数ヶ月でこれから先もある義両親との関係がこじれると大変なので我慢するしかないと思います😩

    • 12月17日
おめめ.

元々のお姑さんとの関係にもよりますが、
ガルガル期ではないかな?と思います。
私は実母や旦那にもありましたよ😅
ベビーカーでお散歩の件は腹立ちますね💦
そんなに言うならお姑さんが買ってくれたらいいのにって思いました😂
お姑さんが出掛ける前に掛ける一言も余計ですよね😅

私の父母も私の息子や甥っ子を
私や兄弟の小さい頃と比べるというか
同じだね〜とか〇〇はこんなだったよ〜ってよく言います😊
きっと親として祖母として可愛さのあまりに言いたくなっちゃうのかもなので
そうなんですか〜って感じで聞き流してしまいましょ☀️

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    産前は仲よかったですが産後2カ月頃からモヤモヤするようになりました😭
    そうなんですね😩ガルガルってこんなに酷いのかなって不安になります😩
    ベビーカーは恐らく出かける時にいつも私が抱っこ紐で移動していて自分と触れ合えないから言ってきた気がします😑
    ほんとあなたの孫である前に私の息子ですって思いました💦💦

    聞き流す事も大事ですよね😭いつも真に受けてイライラしてしまいます💦

    • 12月17日
  • おめめ.

    おめめ.

    私も今思うと何であんなにイライラしてたのかな?と思うことあります☀️
    でもそれだけ我が子を守りたい!って思ってることなんだな、と思います😊
    私も実父母に似てる仕草など言われてはじめは
    息子は息子だもん!ってイライラしながら聞いてましたが今は素直に聞けるようになりました😋笑
    私みたいに実父母にでもそう思う人もいるのでガルガル期がマシになるまではしんどいと思いますが、
    無理に落ち着けようとせず旦那さんに相談しながらストレス軽減していくのがいいかと思います☀️
    仲良しだったお姑さんなら、話し合いすればわかってくれると思いますよ😊☀️

    • 12月17日
  • りママ

    りママ

    私にもそう思う日が来ますかね?
    息子が日々可愛すぎて取られてしまいそうな気がして…笑
    励ましの言葉ありがとうございます😭本当に嬉しいです😭
    旦那に相談したら話し合ってみれば?と言われましたが素直にこの気持ちを伝えたら相手にでかいダメージを与えてしまいそうで話せずにいます😇😇

    • 12月17日
deleted user

私も以前同居してた時、お姑さんと一言一言が気になってイライラしてしまっていました💦一緒に暮らしてると他の人にとっては小さなことなんでしょうが、すごい気になるんですよね😣💦
今後育児も大変になってきますし、お母さんがストレスためないことの方が大事ですし、別居できるならされた方がいいと思います(>_<)やっぱある程度離れていた方が心が楽ですよー!
別居できなければ、なるべく会わないように生活したいですね😢

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    やはり他人と同居って大変ですしいくら仲良くても色々気になりますよね…😂
    別居はしばらく無理かなーという感じですね😭
    家にいるときはリビングにいるのですがいつも同じ空間にいます😩😩

    • 12月17日
たまちゃん

聞き流してたらいいと思いますよ!
直接怒られるとかではないようなので。育て方に口を出してくるとかではないですよね?
でしたら 「なんか言ってるなぁ」って感じでいいと思いますよ😊のちのち子供が大きくなってきたら助けてもらう時があるかもしれないので。はいはい と聞き流しておいたらいいかと!

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    口出しなのか微妙なところですが、小さい頃からちゃんと躾ければ育てやすいからとか、色々アドバイス?的な事は言われます。
    聞き流す事も大事ですね😩ありがとうございます😭

    • 12月17日
みおまおママ

私もよく分かります❗
姑の子供じゃなく自分とダンナの子なのにって思うことがよくありました❗
イライラしますよね。
いくら医師から赤ちゃんと外気浴してねと言われたと言っても家から出すなと言われ、大きなお風呂に入っていいよと言われたと言ってもベビーバスに入れろと言われ。ずーっと口出されます💧3年経った今もあーだこーだと。
下の子の今は、ずーっと下の子抱っこし続け、電話にも出てくれず💧
文句ばっかり言われ。最悪です。
同居って大変ですよね。

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    同感してくださり嬉しいです😭
    ほんとそうなんです!何故母親である私が遠慮しなければならないのかと思います😑
    本当同居の悩みは尽きないですよね…
    めちゃめちゃ言われて辛いですね😭
    みおまおママさんも毎日大変😭😭
    もし自分が同じことされたら、言われたらとか考えられないんですかね…

    • 12月17日
のり

うちも同居です^ ^わかります(>_<)
うちは、息子(旦那)の言うことは聞くみたいなこと言われてイラッとしました😅
なにかにつけて旦那に似てるともいいます。
あと、変な時間におやつあげたりするのでイライラします😑
私がご飯作ってる横でアイスやらお菓子やら、求められるとあげてます。
「ご飯食べられなくなるじゃなーい」とかいいながら笑
最初はイライラしていましたが、まぁ、いいか。と諦めたら楽になりました😅
うちの義母はまだ働いているのでいいのですが、息子の成長に伴い、悩みはつきなそうです。
生理前とかイライラがやばいです。なかなか旦那にも愚痴れないので、冷蔵庫あけて「ふざけんなー!」とか言ってましたよ笑

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    同じですね😭😭心強いです😭
    コメント読んでるだけでイライラしてきました😑
    諦めも肝心と言いますがその通りなんですかね😂私も朝起きてから今日は平穏にって思いますが顔合わせた瞬間そんなの忘れてます。笑
    冷蔵庫に叫ぶのいいですね👍私は枕に埋めて叫んでみます!笑

    • 12月17日
  • のり

    のり

    イライラしてもらえてなんだか嬉しいです😆
    旦那はまだ治すことができますが、義母は無理です。
    孫ちゃんが可愛いのはわかりますがね。。
    しかも、男の子だと余計にそうなっちゃうんですかね。
    うちは息子もばあちゃん子なので、諦めがつきました。
    お子さんの月齢が分からないですが、しゃべるようになれば、息子くんも「ママがいい!」とかはっきり言うようになります。
    同居は助けてもらえる部分もありますが、いなけりゃ楽なのにって正直思いますよね😑

    • 12月17日
  • りママ

    りママ

    イライラしますよー!笑
    そうなんです、気持ちはわかりますが私にも母親のプライドあるし…って思ってしまいます😭
    うちの息子は今8カ月です!
    マンマーと後追いするんですがお姑さんがいると阻止されます。笑
    本当そうなんですよー!
    ノンストレスで生活したいです😂

    • 12月17日
🌻

私も同居です!
産前は仲良かったですが、産後1.2ヶ月くらいからあれ?なんか娘抱っこされるのも、娘に甘い声で話しかけられるのも嫌だな!なんでだろ?って感じで、ちょっとしてからガルガル期なのかな?と気付きました!
でも本当に毎日毎日ストレスです、ほんとに!!!!!お気持ちほんとにわかります!!!
育児に関してズカズカ口出してくるし、ご飯中お箸持ったまま娘のことあやしにいくし、刺さったらどーすんの?って話しで旦那が注意したらだってさ〜って子供みたいな言い訳。いつも愛想笑いしますけど、そん時ばかりは絶対顔に出てましたね。笑
なんかこの状態が続いたらそのうち溜まってたもんが爆発して暴言吐きそうな気がします!笑

ほんと同居ってストレス以外の何者でもないですよね。笑
頑張りたくないですけど、可愛い我が子のために頑張りましょう( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • りママ

    りママ

    コメントありがとうございます😊
    同居一緒ですね😭😭
    それにガルガルし始めた時期も私も2カ月くらいです!
    産前仲良かった分今まで感じたことないイライラですよね…
    同感してくださって嬉しいです😭❤️
    口出しうざいですね😩そんなことされたら私も顔に出ると思います。笑
    ほんと小さいイライラから大きいイライラまで積もり積もってきますよね😡
    暴言出ないように気をつけてください!笑

    結局は赤の他人ですし旦那や子供ほど心は開いてないですからね😂
    はい、頑張りましょう!心強いコメントありがとうございました❤️

    • 12月17日