※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきまま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が腸炎で食欲がなく、ご飯を拒否しています。どうしたら食べてくれるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

こんにちは。
初めての投稿になります。

うちには、10ヶ月の男の子がいるのですが。
14日に朝から食欲がなく、でも元気はあったので多少気にはなりましたがそんなに気にしていませんでした。
夜になると熱が出てきて、下痢もしていたので病院に連れていくと腸炎だと言われました。この日初めての熱で初めての薬でした。
その日から離乳食を食べず母乳は飲んでいました。
15日の朝は40度まで上がったのでまた病院に行き帰ってきて夕方には37度まで下がっていました。下痢はまだしていてこの日も離乳食はたべず。
16日にはもう朝から熱もなく元気に遊んでいて下痢はしていたのですがハイハイやおもちゃなどで遊んでいたのでご飯食べるかな?とおもいあげたのですが拒否。
スプーンで薬をあげてたのでスプーンが嫌なのかとおもい小さめのおにぎりを作ってあげてみたもののだめ。
いまでも、母乳やお茶、お菓子などは食べるのにご飯をたべてくれません。
なかなか食べてくれないのでイライラしてしまい、少し怒ってしまいました。
どうしたらたべてくれるでしょうか?
同じ経験などした方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

コメント

頑張るママン

体調悪いときに無理に離乳食あげなくてもいいんじゃないですかね?
胃腸炎ならあげたらいけないものもありますのでその辺を気をつけて食べれるもの飲めるものを主にやったらいいと思います❗

• あいきまま

あいきまま

元気には元気だし、その辺になにか落ちてたりしたら食べそうになったりはするんですけど。ご飯ってなるとたべないんですよね。

• 12月17日
蓮Ka

食べたくなければ無理して食べさせなくてもいいと思いますよ( ・ᴗ・ )
母乳飲めてるようですし( ´•ω•` )
スープやヨーグルト、バナナなどはどうでしたか??
大人も体調悪い時は食欲湧かなくなるのと一緒だと思います( ・ᴗ・ )
お腹空けば食べてくれますよ(*・ω・*)
って感じで私は育ててます( ・ᴗ・ )

• あいきまま

あいきまま

無理に食べさせなくてもいいんでしょうか。
    バナナは好きだったんですけど最近食べなくなってしまって。
    なるほど。
    もう少し様子見てみます。

• 12月17日
頑張るママン

下痢のときにヨーグルト(乳製品)はあまりよくないですよ😅

• あいきまま

あいきまま

そうですよね。ヨーグルト好きなんですけどあげてないです。

• 12月18日