※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
子育て・グッズ

娘のゲップがあまり出なくて心配です。寝かせて転がす方法や肩をトントンする方法で試していますが、効果がありません。このままでも大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月と16日経ちますが、今まで娘のゲップを5回くらいしか聞いたことがありません😔
ミルク飲んだ後は毎回5分、肩に担いでトントンさすさすしてます。
下から上に押し上げる感じでやってます。
膝の上で座らせてやる方法は苦しそうなのと難しいのでやってません(´・_・`)
ネットで寝かせて転がす方法が載ってたのでやってみましたがそれも出ません。
かわりに?オナラは寝ながらしょっちゅうプップしてます。
あまりにもゲップが出ないので心配なんですが、こういう子もいると思っといて大丈夫でしょうか?😥

コメント

むぅみん

ちなみに吐き戻しはほとんどしません!

ひー

吐き戻しが頻繁にあったり、苦しそうにしていなければ大丈夫だと思いますよ🙆
げっぷの代わりに、オナラで解消してるんだと思います(^^)

  • むぅみん

    むぅみん


    たまに顔を真っ赤にして気張ってオナラをすることもあり、それが可哀想ですが…😢
    でもゲップが出なくても問題はなさそうですね(*^^*)

    • 12月18日
みちママ

うちの娘もそうでした!おならばっかりで審判ですよね💦
でも2ヶ月後半あたりからゲップ出るようになりましたよ😊

  • むぅみん

    むぅみん


    途中から上手に出せるようになることもあるんですね!
    めげずにトントンさすさす続けてみようと思います✨

    • 12月18日
ガメラ

ゲップが苦手でオナラで出す子もいるそうです😃健診では大丈夫って言われましたよ😊

  • むぅみん

    むぅみん


    健診で言われたんですね✨
    安心しました😊

    • 12月18日
🌻いちご🌻

ゲップで出ない分おならで空気が抜けてるんだと思います✨
私の娘もゲップが下手で、よくおならしてました(笑)
寝かせるときに横を向かせて、吐き戻してもいいように、顔の下にガーゼやタオルなどを敷いておくといいですよ✨

  • むぅみん

    むぅみん


    やはり上手に出せる子とそうでない子がいるんですね(´・∀・`)
    オナラで解消出来てるならよかったです☺️
    吐き戻し対策もしておきます✌️

    • 12月18日
ママリさん

わたしも同じ悩みです( ; ; )
うちの子も全然げっぷ出なくて、わたしのやり方が悪いのか…肩に担いだり、座らせたりしても中々…
結構吐くこともあって、どうしたらいいのか悩んでます( ; ; )
げっぷが出にくい体質なんですかね( ; ; )

  • むぅみん

    むぅみん


    そうなんですよね、自分のやり方が下手なのかなーと思ってしまいますよね💦
    たまに顔を真っ赤にして気張ってオナラをすることがあり、ゲップを出してあげられたら楽だろうに…と申し訳なくなります😔
    でも体質みたいですよね😥
    吐き戻しが多いと不安ですよね😢

    • 12月18日
あっちょろん*

うちの子も全然ゲップ出してくれず、苦手です🙄💦💦
おならは寝ながらしょっちゅうだし、吐き戻しも多いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
しかも授乳中に寝るのでゲップさせようとしてもだめです😂

  • むぅみん

    むぅみん


    やはり苦手な子もいるんですね😢
    うちも後半ほぼ寝ながらミルク飲んでます😂
    オナラで解消出来てるならいいですけど、吐き戻しが多いと大変ですよね😢

    • 12月18日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    一緒ですね😂
    そうなんですよね、着替えが追いつかないときあります😱

    • 12月18日
どすえ

うちも中々下手ですよ~💧吐き戻しもしょっちゅうします…ただ色々試してみて、片方した時に1度とんとんして上げると出したりしてくれるようになりましたよ!

  • むぅみん

    むぅみん


    吐き戻し多いと大変ですよね😢
    そうなんですね!それでやってみます✊

    • 12月18日
チー

吐き戻しはあまりないですか?
ゲップさせるのは乳を吐き戻さないためなので、あまり吐かない子なら気にしなくて大丈夫かと(o^^o)
首すわり頃にはゲップさせないでいいともいうし、機にする期間もあと少しです。

  • むぅみん

    むぅみん


    幸い吐き戻しはほとんどしません✨
    そんなに気にしなくて良さそうですね☺️
    いつまでゲップさせるのか気になってました!意外と短い期間なんですね!
    なんだか安心しました♪

    • 12月18日